※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の癇癪に悩み、自分が原因だと責められています。誰かに理解されず孤独で、離婚や実家への帰りたい気持ちに苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか。

子供が発達グレーです
子供が癇癪になったりするのが辛い。どう対応したらいいかわからないと言ったら私のせいで子供はこうなってると言われました。
私のせいですか?
私がいけないんですか?
1番理解して欲しい人に理解してもらえなくて辛いです。
私のせいと言うならば、私は離婚して実家のそばに戻りたいと思ってしまいます。
頼れる人がいないからいっぱいいっぱいなのにどうしたら?
涙が止まりません

コメント

まろん

癇癪や特性など、誰のせいでもないですよ。

私も「お前が甘やかすからだ」と何度も夫に言われていました。誰かのせいにしても解決するわけじゃない。寄り添う気持ちは大事です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那は息子のグレーを受け入れてません。
    対応の仕方が分からなくて困ってる
    って伝えると、
    子供だから仕方ないと言います。
    こうなるのは仕方ないのはわかるけど、対応の仕方が分からないから困るし、しんどいって思う
    って言うと、ヒートアップしてるときに冷静に対応できないの?と言われました。
    下の子のイヤイヤもあって、毎回いろいろ付き合えないのが現状です
    どんなに疲れてても、イライラしても、無にして付き合えば息子は癇癪が減るんですかね?
    私のせいでこうなってると言われて、ダメな母親と言われてるようで辛くなります

病院探すから連れてってと伝えると、絶対に行かないと言われました
    受け入れない旦那が先生の説明を直接聞くことに意味があると私は思ってるのですがね😞

• 3月30日
ままり

子どもを怒鳴り散らしたりしてるならこちらの問題もあると思いますが、本人が気に入らないことがあると延々と泣き続けるって普通の子でもあることです。といううちの子もグレーです😅
誰にそのように言われたのでしょうか?もし専門医であれば病院をかえましょう。
両親健常者でも発達障害の子は産まれます。
離婚したってグレーである事実は変わりません。それをどう捉えるかはママ次第ですが、産んだ責任だと責められるのであれば離婚した方が絶対ママの為になると思います!!
責められる生活は心が崩れますし最悪自死もあり得るので、ママが生きることを考えるなら離婚かなと思います。

• ママリ

ママリ

怒鳴り散らかしてなんてません
    ただ、イヤイヤの下の子もいて、そちらの対応もあるのに上の子にこだわりを発揮されるとめんどくさいって思うのは事実です。
    延々と泣くんじゃなくて
    いきなりキレて癇癪なんですよね😟

旦那に言われました。
    別に私はグレーの事実を変えたくて離婚したいのではなく、息子のグレーを受け入れない旦那が嫌で離婚したいです。
    私のせいでこの子が産まれたようなことは言われたことはありません。
    旦那は息子も娘も可愛がってて、むしろ2人ともパパっ子なくらい育児には積極的ですが、グレーのことに関しては受け入れるつもりないようです。
    対応の仕方が分からなくて困ってる
    って伝えると、
    子供だから仕方ないと言います。
    仕方ないのはわかるけど、対応の仕方が分からないから困るし、しんどいって思う
    って言うと、ヒートアップしてるときに冷静に対応できないの?と言われました。
    下の子のイヤイヤもあって、毎回いろいろ付き合えないのが現状です
    どんなに疲れてても、イライラしても、無にして付き合えば息子は癇癪が減るんですかね?
    ダメな母親と言われてるようで辛くなります

• 3月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね😫大変ですよね😅うちは泣き叫ぶのが多かったです、、、他人とのコミュニケーションが苦手で、自閉のグレーだと言われています。

ご主人からなんですね😫
    離婚してグレーの子から離れたいのかと勝手に解釈してしまいました!理解できない相手と一緒に居られないという意味だったのですね。すいません。
    受け入れられない人もいるのが現実ではあるので、受け入れないことが無理だとママが思うなら離婚で全然良いと思います。
    私は旦那が受け入れいようと、そうじゃなかろうと、子どもがグレーだと言うことは変わらないよとだけ伝えて、嫌ならあなたが出ていきなって言いました😂
    対応の仕方も子どもによりけりなので難しい部分ではありますよね。訓練や療育園などは検討されていますか?私はそこで相談するようにしていました。

そして私の旦那も受け入れられない人で、多分今でも"この子は普通だ!"と言うので口では私に話を合わせておいても本心では受け入れていないと思います。

私たち母親だけが我慢すれば特性が消えるというなら、発達グレーの子は存在しないですよね。
    私たちがどうすることもできないから、できるだけ癇癪を起こさないような生活を心がける。くらいが限界だと思います。
    私も下の子がいるので全ての時間を上の子に使っているわけではなかったですしね。療育園に通わせて上の子と離れる時間ができて、どんなことができるようになったかとか、どういう様子で過ごしていたのかとか、家での話やアドバイスで救われることもたくさんあり、旦那はあんな感じなので完全な当てにならず、療育自体も全て私が決めて見学なども下の子抱っこ紐にいれて上の子連れて1人でやって行きました。
    うちは旦那がいれば働かないか、働いてもパートでいられるというメリットがあり、発達障害自体を受け入れてはいないようではあってもご主人と同様育児や家事はするんです。
    なので私は離婚せずそして働かず子供の療育や訓練のために未就学児の時期は時間を費やし未来の本人の困難軽減をまず考えました!我が家は私の対応が悪い!等言ってくることはないので、やはりママと私はそこのストレスが違うのかなと思います😭
    ただ、うちは旦那も発達障害だと上の子の後に分かったので、本当に当てになりません。相談なんてできませんし、共感も無理です。結婚してから特性が出てきて、親しい間柄に出るタイプで結婚前に分かるものではありませんでした。なので当てにならない、心の拠り所や相談相手にならないあたりの気持ちはものすごくわかります。
    私からの別案としては、相談相手をパパではなく他の人に変えてストレス軽減ですかね。
    ママリであれば、グレーである子を持つお母さんに向けての質問や相談だと予め記載しておき、健常児だけの人からのコメントを避けることも自分を守ることにきっとつながります!私はそう感じています!😊
    たくさん書いてしまいましたが、こんな家庭もあるんだなーくらいで何か少しでも糸口につながればと思います。
    私も生きるのが辛く子どもを手放すことを何度も考えるほど病んだ時期があるので、、、自分が生きやすい道を選ぶのが1番です。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

コミュニケーションが苦手って部類に入るのか分からないのですが、ちょっと聞き直す(発音が不明瞭とかでなく雑音で聞こえない時とか、下の子が騒いでてとか...本人のせいではない時も)だけで怒ったりします🙃
    以前息子のことを質問したら、adhd気質と言われました!

子供は好きだけど、グレーなのは受け入れないよ!って感じです☹️
    でももう自分で病院探して連れて行って、対応なりアドバイスもらうから!と言いました!!!
    今現在発達センターとパイプありですが、子供が溢れかえってる市だからかグレーの子は放置なんです。
    なんなら一年前に行きたいと言ったら、〇〇くんは紹介できないと言われました
    そのくせ特にフォローもなく、この一年自分なりに頑張ってきました。

対応が悪いといろいろ口出すわけではないですが、短気な私のことをここぞとばかりに責めてきます
    でも悪いけど私だって1人の時は最大限優しくしてるし、朝っぱらからすぐキレ散らかしてるわけじゃないのに、夜疲れ切って些細なことで爆発した私を見て言ってきます
    そこが私としてはまた腹立ちますね😩
    じゃあお前も朝から晩まで家事を全てこなしながらやってみろよと😟
    朝なんて、たしかにたかがパート
    でも9時には登園させて9時半から仕事で毎日バタバタ
    遅刻しないように必死
    その中2人の希望を全部全部聞けないのが現状なんですよね😞

ママリでの質問いいですね🥺!
    逃げ場のひとつとしてやってみます😭

子供を手放すはまさに今の私がそうです。
    今朝も旦那に
    もう無理。家出て行くから2人育ててね
    とLINEしてしまいました🫠
    病院行ったら?って返ってきたんですけどね😂
    こんな旦那なんです😇😇

• 4月1日
ママリ

ママのせいではないですよ😢
グレーだと診断もはっきりつかないし、相談所も少なくて大変ですよね、、

うちもおそらく、、グレーの息子で、こだわりが強くて、、癇癪が頻繁でした、、

実家に戻れるなら、一時期もどるのもよいかなと思います!

• ママリ

ママリ

まさにそうなんです。
    うちの市は子供が溢れかえってるのでグレーの子は放置です。。

実家に戻るなら離婚です😅
    というか実家は都会で狭くて住めないから団地とかアパートをそばに借りる感じですね。。
    どちらにせよ実家のそばにとなるなら離婚になります。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

春休みとか長期休みに数日息抜きも旦那さんが許さない感じですか?
    私はそれでしのいでいました、、癇癪ってストレスですよね、、やりたくない事をしないと行けなかったり、上手くできないとキー😠ってなって、切り替えができない感じでしたね、、一人目だったので、これが普通かな?と思ってましたが、周りの子供がとにかくお利口に、みえるので辛かったです。聞き分けが、スムーズなんですよね。。

小学生になると、スクールカウンセラーさんとか常駐しているので、相談をおすすめします!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

いえ、むしろしてきて!と言われます🥲
    でも私あまり人混みに1人で行くのは苦手で、家でゴロゴロしたいなって感じで...😅
    気乗りしないんです
    ワガママですよね

やっぱりストレスなんですかね🥲
    聞き返したりするとキレます
    じゃあママが〇〇するねと言ってやったら、終わった瞬間
    パパにやってもらいたかったとか始まります。。。
    ストレスなんですかね?🥲

うちの市もちゃんとあるのかな?...
    過大規模校といってうちの通う予定の小学校は1200人の予定です
    不安で不安で毎日私が送り迎えとなっても越境を視野に入れてるくらいです🥲🥲

• 4月1日
ニコ

長男が3歳の時に軽度発達遅滞の
いわゆる発達グレーと言われました🙌🏻
そして3歳〜4歳半までの
癇癪がとにかく酷く
ホント困り果てました💦
癇癪の対応はほんと親の方も
精神やられますよね🥲

療育等は考えておられませんか??
長男は診断名おりていないけど
3歳〜療育に通所し始め
成長と共に癇癪は落ち着きました!

でも例え療育等の外の世界での
理解者がいたとしても
軸は家庭ですもんね。。
発達グレーとか関係なく
子育てって孤育てになっては
いけないものと思います。
発達グレーな子がいる家庭なら
尚更。
ご主人は何故息子さんの
発達グレーを受け止めれないのでしょう??
そんなはずないということなのか、
そうであっても自分には
関係ないし、発達グレーとは
どういう事なのか知りたくもないと
いう感じなのでしょうか😔

私は長男の癇癪、パニックが
1番酷い時期にまだ長男1人だったから何とか主人や療育の先生方の
支えがあったから乗り越えれましたが、ママリさんは長男くんにさらに
イヤイヤ期な娘さんもいてとなると
ママリさんの心身が心配です🥺

• ママリ

ママリ

住んでる自治体が子供が溢れかえってるからか、発達グレーの子は相手にしてもらえないんです。
    1年前に病院を探して診断書を書いてもらえば通所受給者証を発行して民間の療育へ通えるか聞いたら通えないと言われました。。
    私はむしろお互いのために通いたいのに八方塞がりな状況です。

2階にきました。
    この1時間で4回ほど息子は泣き喚いてます。。。
    旦那は何故受け入れられないのか私にもわかりません。
    今の時代はなんでも病気にしたがると前に言ってました(旦那は40代前半です)
    病院には行かないと言い張ってます

イライラせず対応できないことを責められます。
    でも仕事して疲れてるときに
    下の子は靴を履かない
    やっと履いたと思ったら今度は車に乗らない
    帰宅したと思ったら息子のこだわり発揮で
    あーじゃない
    こーじゃない
    やり直してと始まる
    あーもううんざりって思う私がおかしいですか?
    毎日これでしんどくない人いるんですかね?
    私はしんどいからどうにかしたいのに、理解してもらえない、寄り添ってもらえない、発達センターも頼れない
    困っちゃいます😀

• 3月30日
  • ニコ

ニコ

自治体も頼れない状況なのですね💦
    うちも同じ流れで半年待って
    入所できました!
    しつこいと思われてもいいから
    市の子育て窓口なようなところに
    オーバーにでもいいから
    限界だと言い続けれませんか??🥺
    ママリさんはお互いの為に
    何とかしたいと思っているのに
    ご主人までもが理解してあげない事に他所様のご主人を悪く言うのは
    失礼だと思いますがご主人は
    奥様が壊れてしまっていいのでしょうか😭

勝手な想像ですが
    ご主人の世代だと、これだけ
    発達障害がメジャーな時代に
    なっていても理解できない
    しようとしない世代ですよね。
    うちの父親がそういう世代なので
    長男のグレーな事も気にしすぎた!療育なんて行かせる必要なんてないという考えな人です。
    では、息子さんが癇癪おこした時
    ご主人はどんな対応されているの
    でしょうか??

ママリさんの立場なら
    誰でももううんざりだ!
    しんどいと思って当然だし
    逆に思わない人なんて
    いないと思います💦

• 3月30日