※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐩年子mama🐩❤︎🐩
子育て・グッズ

離乳食の量について、十倍がゆを与えているが、どのくらいが適量かわからず悩んでいます。何かアドバイスありますか?

生後6カ月。最近離乳食始めました。
離乳食の量について質問です。

今十倍がゆを与えてますが大さじ4杯をペロリと食べます。そのあとまだまだ欲しがる感じなんですが
そのあとはミルク200飲んで終わらせてます。

そこで十倍がゆの量はどのくらい与えていいのかわからなくて悩んでます。

何かアドバイスあったら宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

あーか

おかゆだけで大さじ4いくんですか??
初期の頃は小さじ1ずつ増やしていって、2周目からは野菜足して量増やす感じでした!
始めの1ヶ月は最後の方でもおかゆは大さじ2くらいでした!

• あーか

あーか

こんな感じです!

• 1月20日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

🐩年子mama🐩❤︎🐩

おかゆだけで大さじ4なんです。大さじ2ずつ製氷皿に入れて冷凍してるのでそれを2個お皿に入れて解凍してます。
    年明け1/4から始めたんですが、Pigeonの離乳食セットのスプーンであげてますが1さじ、2さじ、3さじじゃ足りなくてもっとくれー‼︎足りないよー‼︎て感じなんです。プラスカボチャとかもあげてます。これは3さじくらいです。

• 1月20日
  • あーか

あーか

結局は離乳食も親次第なので、考え方次第だと思います!
    あげる人はあげるだろうし、あげない人はめちゃ量測るだろうし…

でも初期はお腹いっぱいにするためではなく、胃がミルク以外のものに慣れる時期ですので、量を増やしすぎないように、欲しがるようならミルクで補うようにって私が参考にした本には書いてありました!

• 1月20日

🐩年子mama🐩❤︎🐩

結局保育師さんや栄養士さんに相談しました。離乳食は食べるならどんどん食べさせてあげてください。そのあとのミルクの量を調整して(だんだん飲まなくなるので)だんだん離乳食だけの生活に慣れさせる為なので全然問題ないですよ〜。との事でした。ありがとうございました😊

• 1月20日
あかちゃん

大さじ4って60グラムくらいですよね?
野菜とか別のものにしてはどうですか?

• あかちゃん

あかちゃん

上の4さじというのは小さじじゃないですか?

• 1月20日

🐩年子mama🐩❤︎🐩

野菜はカボチャを与えてますが3さじくらい食べます。でももうあげすぎでしょ?と思ってやめてますが子供は欲しがる感じです。
    最初上の↑表通り離乳食教室で習った通りにあげてたんですが 、もっとくれー!足りなーい!って感じだったので こんなにあげて大丈夫なのかなー?と思いながらわからなくて(-_-)

• 1月20日
  • あかちゃん

あかちゃん

胃がまだ弱いのであまりあげすぎない方がいいと思います(;・д・)
    食べるだけあげればと言われましたが、やはり胃に負担になるからと私は保健師さん、栄養士さんに言われました(;・д・)

• 1月20日

🐩年子mama🐩❤︎🐩

私も保育師さんや栄養士さんに相談してみます。

• 1月20日

大さじ4って、中期の目安量ですよね?小さじ4ではなくてですか?

🐩年子mama🐩❤︎🐩

そうなんです。離乳食教室で習った通りにあげてたんですが、それじゃー足りなーい!もっとくれー!って感じなんで大さじ4の量をペロリと食べちゃうんですよね。それでも足りなーいって感じなんで終わらせてミルク200飲ませて終わりにしてます

• 1月20日

退会ユーザー

食べるならあげてもいいと思いますが、他の方へのお返事みると、まだ、初めてまもないようですから、それ以上は増やさない方がいいかと思います😅

• 1月20日

🐩年子mama🐩❤︎🐩

結局保育師さんや栄養士さんに相談しました。離乳食食べるならどんどん食べさせてあげてください。そのあとのミルクを調整して減らしてみて下さい(だんだんミルクの欲しがらなくなるそうです)だんだん離乳食だけの生活に慣れさせる為なのでたくさん離乳食食べる問題ないですよ〜。との事でした。ありがとうございました😊

• 1月20日