※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳息子に冷たくなってしまう母親。怒りと謝罪の繰り返しに苛立ちを感じ、アドバイスや経験談を求めています。

ダメな母親です。。。

3歳息子への接し方が冷たくなってしまいます。
ワガママやできないこと、大人を困らせるような行動も子供だからしょうがないのに、大人気なく早口で怒ったり、「ごめんね」と謝ってくる息子の目を見ずに「もういいよ」と冷たくいったりしてしまうことがあります。
怒られる→「ごめんね」の流れを一日何回もやってきて、心の中でわかってるならやらなきゃいいのに、と冷たいことを思っています。。
子供も私の苛立ちを感じているのか「ママ大好き」「ギューしよう」など言ってきます。(これは怒ってないときに私が息子に昔からやってることです。)

ダメ親なことは重々承知なので、批判はなしでアドバイスや経験談をお聞かせ願えればと思います。。

コメント

みん

私もそうなりますよ!
本当わかってるならやるなとも思っちゃいます、、、母親も人間ですから。

さつき

わかりますよ😭
私も必要以上に息子に冷たく当たってしまうことあります💦
子供だとわかっていても、瞬間的に腹立たしくなってしまうことありますよね💦

前にテレビで見たのですが、怒ったり注意する時、子供の体を触りながら注意すると、キツイ言葉が出づらくなるそうです!
でも咄嗟に口が先に出ちゃいますけどね😂

私はキツく言い過ぎた時は、私も子供も一旦落ち着いてから、子供にキツい言い方したことを謝って、なんでこちらが怒ったのかを冷静に伝えるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

私も同じです😣
うちのことかと思うくらい同じです😣

もうでもきっと仕方がないですよね💦上の方もおっしゃっていますが、お母さんだって人間なのであまりにも何度も同じことされたり嫌なことされたらそりゃ接し方冷たくもなります😢

何度も何度も繰り返して、これはやったら怒られるんだ〜とか覚えていくんでしょうね。。

なので、あとでフォローだけしてあげれば冷たくしちゃうのも仕方がないことだと思います!

お互い育児頑張りましょう😊

りりり

私も同じです!
最近娘のイヤイヤというか、癇癪が酷くなってきて毎日何かしらでキレてます…
そして毎日怒った事を反省して1人で凹んでます。その繰り返しです😂

その瞬間抑えられる人を尊敬します。。笑
でもちゃんとどこかで愛情表現をしてあげればいいのかなと思います!
怒ったあとに少し時間置いたとしてもさっきはごめんね。など話せればきっとお子さんも理解してくれますよ🌟

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます!
想像以上に優しいコメントをたくさんの方からいただけて嬉しいです🥲
みんな一緒なんだなと思ったら励まされました!
切り替えてまた楽しく過ごす努力をしていこうと思います😊