※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについてです。先輩ママさん方アドバイスをお願い致します🙇🏻‍…

住宅ローンについてです。

先輩ママさん方アドバイスをお願い致します🙇🏻‍♀️
臨月妊婦なので少しホルモンバランスが崩れてしまい、
病みがちなので厳しいコメントは控えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️

・25歳夫婦
・旦那の職業は消防士
・私は事務職手取り17万程度(育休中13万)

4900万のローンを組もうと計画しております。
月々のローンは10万程度です。

お金の計算など入念にした上で、
一生住むおうちには妥協したくないとのことで夢の新築戸建てを決意したのですが、、、。

最近はすぐSNSの意見などに惑わされてしまって🥹
手取り50万夫婦が同額程度の住宅ローンが払えなくなってしまった(その方々は購入が40歳前後でしたが)例をみて、
すごく不安になってしまいました🥲

やっていけるのでしょうか。
将来が不安になってしまいました、、、。

よろしければご意見お願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

あーたん

旦那さんの給料がわからないので、4900万が妥当なのかどうかわからないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点で手取り27万程度です🙇🏻‍♀️

• 3月30日
  • あーたん

あーたん

旦那さん27万、ママさん13万でトータル40万ってことですね。10万ローンに消えて、マイホームなら積立などもしなければならないので+3万くらいとして、それで13万くらい。
    残り27万で諸々の生活と貯金はできそうですか?
    子供の教育費、老後資金など考えてみてどうかだと思います。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、。
    子供の教育費を1番に考えないとと思いながら調べてみてるのですが、なかなか実際かかるお金が分からなくて🥲

早急なご回答ありがとうございます助かりました🙇🏻‍♀️

• 3月30日
  • あーたん

あーたん

あとは子供が何人になるのか、教育費はどこまで出してあげるのか?習い事などどこまでさせてあげるのかによるのかなと思います。

ただ手取り27万で旦那さんの単独ローンだとそもそも4900万のローン通らないと思います💦
    奥様の手取り足して40万だとしても通らないところはあるかなと😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、。
    考えが甘いせいかなかなかそこまで考えられていませんでした🥹

ローンの審査がありますもんね、、、。
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • あーたん

あーたん

FPさんとかに相談してみてもいいと思いますよ!

あと4900万で月10万となると40年ローンかボーナス払いありで金利低くないと収まらないのでは?と思います💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさん!確かにその手がありますね!!!
    相談できそうなところ探してみます!
    とっても助かります!!!

• 3月30日

20代後半で、最近戸建て購入しました。5000万の物件を1200万の頭金入れて(そのうち200万は手付金)3800万のローン組んで35年ローン月10万程です。
ちなみに、家の購入費用だけでなく手付金200万、諸費用や銀行諸費用、家具家電の新調(エアコン購入と工事)、カーテン購入、カーテンレール購入と取り付け、で500万はかかっています😭
銀行の保証料などは一括で払えなければ金利上がります。
戸建てになると光熱費あがりますし、固定資産税の支払いや修繕費も積み立てておかないといけないのでローンの他にもお金はかかってきますよ😭

私が大体年収480万くらいですが単独でどんなに借りられても4000万かなと言われました。
世帯年収自体は1100万程で2人合わせれば7000万まで可と言われました。
ペアローンだとしても年収300万以上というところもあるので確認された方がいいかと思います💦
まだお子さんも産まれてなく、2人目とかも考えるのであれば早まって買わなくてもいいのかな?と思います。
1人目は順調でしたが2人目のときは切迫になってしまいました。働けなくなったときに住宅ローンあると大変だと思いますし子供の人数、教育費、貯金など色々計画されて旦那さんとたくさん話し合われた方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても計画的なはじめてのママリ🔰さん尊敬します、、、🙇🏻‍♀️

そうですね、、、。
    かなり別途でかかってきますよね、、、。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考になりました!!!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

首都圏ならやっていけると思います、
地方なら金額下げた方がいいと思います。

nana

20後半で地方、月収手取り40万です。

建売購入しましたが、建売自体が2,750万で、諸々組み合わせて(諸費用+我が家は車ローンの残債)で3,200万のローン組んでます。

月85,000円の支払いですが、子供二人(娘だけ幼児教室通い)で私立保育園に通わせて、税金の支払いとか考えたら毎回ギリギリです。

戸建は自己管理なので、修繕が必要だと修繕費もかかりますし(うちは既にクロスは猫にやられてます🤣)、お子さんの教育費も貯めたりがあると思いますし……(うちは学資替わりの保険2万かけたりしてます)

まずお子さんが産まれてからの家計の動きとか考えてみたらどうでしょう??

はじめてのママリ🔰

無理のない返済範囲は手取り20%以内といわれていますから、50万程度の収入なら何かあったら支払えない可能性は十分にありますよね😅

ちなみに、1馬力1000万あっても4900万は躊躇する家庭は出てくる購入価格だともおもいます。お若いので、お給料が低いのは仕方ないですが、ご主人が消防士さんなら完全ワンオペの日も増えると思いますが、その状況下で育児がどんなに辛くとも、フルタイム共働きが必須ですが…耐えられますか?💦
育児をしてみて、仕事復帰してからでも遅くないのかな〜と思います😣
病みがちな性格ならなおさら、しんどいと思いますよ💦
仮に払えなくなっても、上物にお金をかけすぎたら、売却した場合は借金だけ残る可能性も高いので。

はじめてのママリ🔰

4900万は物件価格のみなのか、外構や諸費用などを含んだ金額ですか?😊
両家のご両親から1000万ずつ援助してもらえるなら、全然買えそうですけど💦
40年ローンで組んだら金利1%前後で月13万ぐらいじゃないですか?
ボーナス払いありですかね?🤔
公務員だから変動ならもっと金利が安いかもですが、金利上昇に対応できる資金はありますか?
もしボーナス払いを設定しているのであれば、その時点で身の丈に合わない住宅ローンだと言われていますよ💦

また25歳ですし、お子さんが今後増える事も想定すると人数確定してから(部屋数)でも遅くないと思いますよー😊
そうなると教育費の準備も必要になりますし😊
臨月ということですし、産後の自分の身体やメンタルの状態なと考慮して家族計画が必要になってくるかと思います😊
まだまだお若いので急いで買う必要もないかなーと思います!

うちももうすぐ家買います😊
夫のみで手取り50万オーバー
4歳の息子のみですが、
4900万はとてもじゃないけど払えないです。
完済できる自信ないですね😭