※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

発達障害傾向の兄について相談させてください。施設に入れるにはどうし…

発達障害傾向の兄について相談させてください。
施設に入れるにはどうしたらいいでしょうか?


兄(36歳)
同居:父、母、祖父母
他:兄(県外)、妹(私)

仕事:メール便配達のみ。工事の旗振り、配達の仕分けなどやりましたが、クビになる。仕事は能力がない、仕事とプライベートの区切りできていない。

お金:あれば使ってしまう。学生の頃から携帯課金10万以上、サラ金で借りるなど。今は父が管理。

生活:家事できない、ゴミ部屋です。母が今は全て家事している。

今後、父母が亡くなったら、私や兄が近くに住んでいないので、管理するのは難しいです。
散々学生時代、兄のせいで嫌な思いはたくさんしてきまひた。
病院に行って診断をつけたいところですが、本人が拒否しています。

診断がついても軽度だと思いますが、でも、このままだと兄のせいで人生がおかしくなりそうで。法律上縁も切れないですし、どこか入居して管理してもらうのがありがたいのですが…

コメント

もうすぐ小6息子ママ

まずは役所で相談してみてください。障害福祉課です。で、現在の状況を説明してこの後どうしたら良いか聞いてみたら良いと思いますよ。

  • なこ

    なこ

    ありがとうございます。役所に問い合わせてみました。
    とりあえず、本人との面談が必要とのことでした!

    • 4月1日
きなこ

軽度でも障害者向けのグループホームへの入居はできると思います。
障害者雇用や障害者向けの作業所もあります。

とはいえ何をするにも診断必須です。
今後ご両親が亡くなったときのことを考えて自立できるようの診断を受けてほしいとかって説得するしかないかなと思います💦
本人が拒否している以上はどこにも進めません。

最悪生活保護もありますが、働けない理由が必要ですし、体調がとか発達障害がってなると結局診断が必要になります。

現在まで年金の支払いをきちんとしていたら発達障害を理由に障害年金の受給が可能かもしれません。
大概発達障害だけは3級なので厚生年金でないと厳しいですが...。

  • なこ

    なこ

    ありがとうございます!
    そうなんです…。本人の意思となるとなかなか難しくて😅
    親も高齢だし、親が介護や入院などの前になんとかしたくて💦

    • 4月1日
  • きなこ

    きなこ

    ご両親に暴力を振るうとか、物に当たるとかがあれば強制入院が可能かもしれないですが、それこそ最終手段ですね💦

    本人が多少なりとも、生きづらさや不自由を感じているなら希望はある気がします。
    親との仲が良くない場合だと、親が言うからそれに従って行きたくないとかって場合もあります。

    あとは二次障害で精神疾患も併発してる場合も含めですが、仕事に無理に行かせようとか、部屋を綺麗にしろとか、どうしてできないのとかって声かけは余計に悪化させます💦

    • 4月1日
  • なこ

    なこ

    そうなんです…。暴力振るうなら警察も含めて行政に速攻相談と思ってます。

    本人は生きづらさは感じてないと思います…。
    親とは仲良いと言うか、互いに離れられないと思ってる気がします😰

    わかりました!
    確かに部屋を掃除しろ!と母が言うと、お前がやれとキレられていて、ゴミもゴミ箱持ってくるだけで、母がゴミ袋にまとめてあげていて…。母もやらなきゃいいのにやっているし、そこに対して私がやらなきゃいいと言うと、じゃあ誰がやるんだよ!とキレられるし、悪循環です😰

    母には何を言っても無駄です🥲

    • 4月1日
  • きなこ

    きなこ

    本人に全くその気がないとなるとすごく難しいですね...。

    共依存みたいになっちゃってるんですかね😣
    お母様の意識改善もしないと難しいかもですね💦

    障害者の相談室というのが地域にあると思うのでそちらで相談したら結構親身になってくれると思います!
    市町村からの委託事業という扱いになっていて、日常生活についてや就職先の紹介とかをしてくれるはずです。

    • 4月1日
  • なこ

    なこ

    共依存確かにそうですね…!
    母は兄妹仲良くしてほしいと言ってますが、正直数々の苦痛なことがあったので、もう無理です。
    父もですが、気持ち悪いと思うし、いなくなってほしいと思ってます。

    今、相談して、家族で話し合って、本人の意思を聞いてから、直接相談しにきてくださいとなりました。
    本人に伝えるところをミスると、閉じこもってしまうので、もう1人の兄に強力してもらおうと思っています。

    • 4月1日
  • きなこ

    きなこ

    家族でも兄妹でもお互い人なので、どうしたって仲良くできない事があって当たり前だと思います😔

    スムーズに進んでなこさんやご両親の負担が少しでも減るように願っています。

    • 4月2日
  • なこ

    なこ

    ありがとうございます😭
    本当家族といえども…と思っています。
    それだけのことをされてきたので、情だけでは済まないです…。

    将来平和に暮らすために頑張りたいと思います!
    聞いていただいて心が軽くなりました☺️
    ありがとうございました✨

    • 4月2日