※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と同居していて、上手くいっている家庭の方いますか?義母と今夏、同…

義母と同居していて、上手くいっている家庭の方いますか?
義母と今夏、同居の話が出ています。
愚痴にもなってしまうのですが、
私は5年前くらいに義母と3年ほど同居しました。
初めは上手く行っていたのですが、だんだんと義母の行動が嫌になり、イライラするようになりました。
例えば、
キッチンハサミで髪の毛を切り、キッチン棚に細かい髪の毛が大量にあった
キッチンのシンクで花壇の土の処理して土まみれだった
下着もっといいの買ったら?と言われた
冷蔵庫に漬物の汁垂れてても気にしないでそのまま
など、他にも書ききれないほど色々あります。
義母は何も気にしない性格で、私が注意をするのですが直らないし、毎回注意をするのが辛くなってきて同居の時は毎日泣いていました。
夫に相談すると夫が義母に注意してくれるのですが、夫婦で義母の事虐めているみたいになってしまうので、あまり夫にはいえませんでした。

それが色々ありまして同居解消になり、今に至っています。
しかしまた同居を夏からすると宣言されてしまいました。
今住んでいる家は義母の持ち家です。
なので私達に拒否権はありません。
部屋数も義母が来たら子どもの部屋がなくなります。

同居無理すぎるので引越しを考えている、と夫に伝えたところ、義母が近くに家を借りて俺たちがお金出せば?
と言われました。
(私達が引っ越すとファミリー物件の方が家賃が高い、保育園や仕事が4月から始まるので遠くに引越しは難しい。)

これが一番丸く収まる案だと思いますか?
義母の家なのに義母を別の家に住まわすって失礼ですよね?
義母も納得するかわからないですし、、
ちなみに家の管理費等は私が全て払っています。
リフォームも完了していて、全て私が支払いました。
家のローンはありません。

他に何か案があれば教えていただきたいです。
かなり落ち込んでるので批判はやめていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ同居するんですか?
介護が必要になったとかでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は私の子どもの世話をしたい。
    将来介護が急に必要になったら困るから、元気なうちに私たちのところに戻る。
    的な感じでした!
    おそらくとても子どもの世話がしたいのかと思います。
    義母には同居はしたくないとハッキリ言ってありますが、聞く耳持たずでこちらには絶対に帰ってくるそうです。
    (今は別県にいます。)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリ言ってあるのに、、、って感じですね😭
    せっかくリフォームされたのに勿体無いかもですが、私だったら出費になりますが引っ越します💦
    さすがに引っ越したら来なさそう、、、(と願いたいですね)😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく孫と暮らしたいみたいで😭
    そうですよね、かなりの出費ですがそうなりますよね😞
    ありがとうございます😭

• 3月30日
ゆん

一度同居解消しているなら尚更どんな人かわかるので、自分達が引っ越すより
近くにアパート借りてお金出してあげるとかじゃないですか?
1番揉めたりしないのは
自分達で家を建てることだと思います!義母さんの家の土地が空いていたらそこに建てるとか、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちがマンションなので、土地がなくて😭
    近くにアパート借りるで納得してくれるといいのですが😢
    ありがとうございます😭

• 3月30日
ふろっぷみたいになりたい🔰

お金を出されてるとのことですが、義母の家なら、やはり引っ越しされるしか無いのでは無いですかね?
でないと揉めそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の家ですもんね、、
    前はもう二人の家だから好きにしていいって言われたので、てっきり帰ってこないものだと勘違いしてしまい、リフォームまでしてしまいました。
    ありがとうございます😭

• 3月30日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

ふろっぷみたいになりたい🔰

我が儘過ぎますよね。

揉めるの覚悟で良いなら、
    旦那さんが義母さんに「話が違うから自分の金で近くのアパート借りてよ!」みたいにちゃんと言って貰うのが一番ではあります!私は揉めても腹がたつのでこっちかな…。

ただ、引っ越すって言われたら、揉めずに黙らせることは出来ると思います。(>_<)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、自由な人なので自分勝手すぎるんです、、
    いい人なのですが、私はついていけず😞

一回同居になったら抜け出すのは困難なので、揉める覚悟で夫から言ってもらいます💦

• 3月31日
♡

1度同居解消したなら尚更どんな人かわかってるのになぜ再度同居したいと言い出したのかよくわかりませんね。。。
自分たちが引っ越すより近くにアパートかマンション借りてお金出してあげるとかダメですか?
私からしたら揉めて解消したのに再度同居したいと言われたら嫌がらせか?って思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番いいのは近くにアパート借りて義母が住むが現実的ですかね、😢
    夫に伝えてもらってみます。
    孫がとにかく可愛いみたいで、戻ってこないと思ってたのが、急に帰ると言い出しました😭
    ありがとうございます😭

• 3月30日
  • ♡

私の母が父側の祖父母と同居してた時期があったそうですがやはり生活スタイルが違うし関係が悪化してしまうと思ったらしく解消したと言ってました。
    どうしても嫁と義理家族だと所詮他人。考え方や意見が合わないのも当然。価値観が合わないのも当然。もちろんうまくいってる方もいるかと思いますが合わないものは合わないですから同居するならルールとか作るのもありだと思いますがお互い譲れないところあると思うので難しいですよね💦
    孫が恋しくなったのかな笑?それはそれで自分勝手だと思いますけど😅
    私の場合は同居してませんが近くに住んでて干渉してきてストレスです😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やっぱり価値観の違いから関係は悪化しますよね💧
    もうあと数日で保育園なのに、保育園に入れないで私が面倒見るわ!とかも言ってきて勝手に暴走していて、同居は無理だなと改めて思いました。
    干渉は絶対しないと言われましたが、前も言われていてその時も干渉しまくりでした笑。
    本人は気づいてないみたいでしたが😞
    私も近くでもストレスかもですが、同居よりマシなので頑張って近く住みを頼んでみます😭

• 3月30日