※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
子育て・グッズ

4歳の息子が痩せすぎているか心配。体重は成長曲線より下で、半年間体重増えず。食欲はあり、運動神経も良い。小児科に相談した方がいいでしょうか。

痩せすぎのお子さんいらっしゃる方教えて下さい‼️
もうすぐ4歳の息子の体重が
成長曲線より下にはみ出てしまったのですが
小児科に相談とかした方がいいんですかね🤔?

ご飯はよく食べるし、
一応この一年間で1kgは増えたのですが
身長93cm、12.2kgと超小柄で😂
身長に見合った体重ではあると思いますが
半年くらい体重増えてないので
どうなのかなーと様子見てます。

常に動いてて運動神経抜群だし
保育園でもよくおかわりしてるようで
心配している訳ではないのですが
一応お医者さんに診てもらう方がいいのかな?と
悩んでます🤔

コメント

mii

3歳検診では何か言われましたか?
その頃って運動量も多くてなかなか増えないですよね😅
うちも上の子は1年で1kgくらいしか増えてないです。身長伸びてるなら大丈夫だと思います!

• もっふぃ

もっふぃ

コメントありがとうございます!
    3歳児健診の時はギリ成長曲線内だったからか何も言われてないんですよね🤔
    身長は一年で6cm伸びてました!身長伸びてるなら成長してない訳じゃないですもんね💡

• 3月30日
  • mii

mii

6センチ伸びてるなら全然良いと思います☺️うちは赤ちゃんの時からそういう体質だったので、もう慣れました😂

• 3月30日
  • もっふぃ

もっふぃ

6cmって結構伸びてますもんね💡気長に待ってみます(^^)

• 4月1日
♡HRK♡

なにか言われましたか?
娘が今95cm 12kgですが、発達は問題なく太りにくい体質と言われています😀
息子も太りにくい体質なので、かなりの大食いですが細いです。
特に指摘されていないのであれば大丈夫だと思います😊

• もっふぃ

もっふぃ

今までの健診でなにか指摘された事はないんです💡
    誤差の範囲内だとは思うのですが保育園の身体測定で地味に600gくらい減ってて、それで成長曲線ついにはみ出した感じで😂
    常に動いているので消費の方がすごくて食べる分が、おいついてないのかもしれません😂

• 3月30日
𖠋𖠋𖠋

現在五歳三ヶ月の次男が生後半年からずっと成長曲線を下回ってて最近やっと成長曲線内に入った感じです☺️

身長105cm15kgです。

次男の場合は出生体重も低体重児だった事と私の遺伝なのか次男自身の体質かで太りずらい可能性があると言われてて、別の件で病院を受診したら栄養が圧倒的に足りてないと言われまして😢

現在栄養指導を受けてます。
そのおかげで二ヶ月で1kg増えました♡

気になるなら一度病院を受診するか市の保健師さんに相談してもいいと思います!

• もっふぃ

もっふぃ

実はうちも早産の低体重児なんです!やはりその関係もあるんですかね🤔?
    上の子も早産&低体重児なのですが一歳から急成長して、むしろ成長曲線の上を飛び越すくらいで今は4歳10ヶ月で110cm18kgなんです😂その例があったので早産や低体重って関係あるのかなないのかなとモヤモヤしてました😶‍🌫️

保育園で栄養摂ってるだろうと割と家ではズボラに栄養管理してたので、一度市の栄養相談とかにでも顔出してみようと思います✨量より質も大事ですもんね!

• 3月30日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

同じ低体重児だったんですね☺️

我が子は38週での出産だったのですが、上の子同様に低体重児にどうしてもなってしまいました😢

わかります!
    長男は生後3ヶ月から凄まじい成長で今小一127cm29kgです😭❤️

体質なのかなって思うようにしてます。
    あとは次男の場合はタンパク質もビタミンも鉄分もなにもかも足りなくて😢
    今はビタミンと少しずつ食べられる量を増やす為に消化剤の二種類のサプリメントを摂取してます!
    そのおかけでお腹すいたと言えるようになったのと以前は食べなかった食材を食べられるようになってきたので、栄養相談って形でお話をしてみるのはいいと思います♪

• 3月30日
  • もっふぃ

もっふぃ

同じ母から産まれてこんなに成長に差があるのかとびっくりさせられますよね😂
    サプリメント私も考えてました!タブレット的なやつを買ってみたのですがヤダと言って食べてくれなくて結構高かったのでほかに試すのをためらってました😂消化剤というものがあるんですね🥺
    色々勉強になりました🙇‍♀️新年度落ち着いたら市の保健師さんにでも連絡してみます✨

• 4月1日
ママリ

5歳の女の子ですが、98㌢14㌔しかないです😂
私が145㌢40㌔なので遺伝だと言われました😅

でも、1ヶ月に一回低身長、低体重専門の小児科に行っていますが…今のところ-2SDじゃなければ大丈夫だと言われています💦

とりあえずMRI、血液検査等の一通りの検査は全て問題なしで、こんなもんなのかなと最近思い始めました😅

• もっふぃ

もっふぃ

遺伝もあるんですね!
    色々やってみて問題なかったらこんなもんかなと割り切るしかないですもんね💦
    小児科で指摘されるほどではないので、うちの子くらいの痩せは珍しくないのかもしれませんね🤔

• 4月1日