※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
家事・料理

日中赤ちゃんと2人でいる方、家事はどうやって進めてますか?娘は抱っこ…

日中赤ちゃんと2人でいる方、家事はどうやって進めてますか?
娘は抱っこじゃないと泣くことがあり、家事が進みません。
旦那が帰ってきたら皿洗いと風呂掃除をしてくれます。
私は娘をあやしながら洗濯と部屋の掃除と夕飯作りをしてます。
旦那には家事できないのを育児を言い訳にしてると言われます。ちょっとくらい泣いてもやることやればいいと。
私だって少し泣いててもちょっと待っててねと数分何かする時はありますが、やはり泣いてるのをほっておけないので手を止めてしまいます。
これって普通だと思ってたんですが違うんですか?
世の中のお母さんはどうしてるのか知りたいです。
モヤモヤするし、旦那に言われる度本気で離婚したいと思います。喧嘩もしてます。
それでも家事手伝ってくれてるので感謝はしてます。

ちなみに娘は旦那が抱くとギャン泣きするので、私が用事を済ませる間抱っこしてもらうのが難しいです。
それでも抱っこしてもらってると、あやすのを諦めてるのか娘が泣いてても抱っこしながらテレビ見てるだけとか、寝かせてテレビ見ながらポンポンしてるだけの時があってイライラします。
もっとちゃんとあやせよ!と思います。

コメント

YJM

私は娘がその頃首が座ってたのでおんぶしながら家事してましたよ(*^^*)

あとはハイローチェアやバウンサーに乗せておいたり✨

それでもダメな時は泣かせたりもしてました(笑)

気にはなるけどだからと言って手を止めたら毎日何も出来ないので(>_<;)

あやしつつ家事やりつつなかせつつみたいな感じですかねあせあ

  • はみ

    はみ

    うちも首座ってるぽいんですけど3ヶ月検診で診てもらうまでなんとなく怖くてまだおんぶできないですー(>_<)
    ハイローチェアでキッチン連れてきて話しかかながら料理してます。
    旦那にも手を止めてたらなにもできないって言われました。
    甘えて泣いてる時はちょっとほっとくのもありですね(>_<)

    • 1月20日
ゆん

1人目の時はハイローチェアを自分の横に置いて、片足で揺らしながらご飯作ったりしてました( ^ω^ )
あとは抱っこ紐で抱っこやおんぶですね(^ω^)
家事出来ないのを育児を言い訳にしてるとか、そうかもしれないけど、こっちも初めての事だらけで要領良く出来ないし、赤ちゃんだって機嫌良い日もあれば悪い日もあって日々違うから大変ですよね( ̄∇ ̄)
私はよく旦那に、ぢゃぁお前やってみろ、どんだけ働いてる方がラクかわかるから‼︎30分でギブするあんたには無理だ‼︎って言います。
旦那は家事出来ないし、子育ての大変さをわかってくれているのであまり言いませんが、あまりに疲れたや、ダラダラしてる時に言ってます笑

  • はみ

    はみ

    子育ての大変さわかってくれる旦那さん羨ましいです!私も言い訳にしてるって言われた時にじゃあやってみろって言っちゃいました。
    おんぶできるようになったらガンガン家事してやろーと思います!(>_<)

    • 1月23日
maya

抱っこひもして
家事してました♪
どーしても手がはなせない時は
待ってねーって話かけながら
泣かせてますよ(。>д<)

  • はみ

    はみ

    私も泣いてても待ってねーって言いながらやってるんですがどうしても気になります。
    まだおんぶできないけど抱っこ紐で家事してみようと思います(>_<)

    • 1月20日
かいくんママ☆

抱っこ紐でだっこやおんぶしながら家事してました😊✨泣いたら抱っこだと本当進まないので泣いても家事してしまってからたくさん遊んであげればいいかなあと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  • はみ

    はみ

    泣いてても待ってねっていいながら家事してそれでもずっと泣いてる時は抱っこしてしまいます。
    抱っこ紐で家事はやったことなかったのでやってみようと思います(>_<)

    • 1月20日
いくえみ

もしかして、お一人目ですか??
典型的な、赤ちゃんを知らない男性の意見ですよね‼
でも一人目なら仕方がないと思います(^-^)

うちも同じ月齢なので、お気持ちよーーーーくわかります‼
うちの子は黄昏泣きをするので、一番忙しい夕方はグズグズです😢
最近はおんぶで乗りきってます。
おんぶって三半規管を刺激するからいんですよ!
三半規管は、後々成長しないので今のうちに鍛え上げましょう!
おんぶされて鍛えた子は、乗り物酔いしないですよ。

  • はみ

    はみ

    1人目です。
    本当に旦那にはじゃあ1人であやしながら家事やってみろよって思います。どうせ放置しながら家事だけ完璧にやるんだろうけど。
    首座ってるぽいんですけどまだ3ヶ月検診終わってなくて怖くておんぶはしてませんでした(>_<)
    おんぶできるようになったらおんぶでガンガン家事してやろうと思います✨

    • 1月20日
anuenue

無理な時はおんぶして(それでも泣きやみませんでしたが)、あとは家事は最低限しかしませんでした。
旦那さん理解ないですね…なかなか男の人は理解してくれないですよね(´・ω・)
うちも泣かせておけばいいとか言ってましたけど、毎日ずっとそんなんじゃこっちも精神的にきついですしね…。

  • はみ

    はみ

    そうなんです。手伝ってくれるのはありがたいけど、全然理解してくれないのが嫌です。
    むしろ手伝ってくれるより、毎日大変だねって一言言ってくれる方がよっぽど嬉しいんです(>_<)
    私もおんぶで家事してみようと思います。

    • 1月21日
ℛ ♡...*゜

私は案外家事ってできるものだなと思ってます。
旦那に家事手伝ってもらったことないです。
生まれる前と同じくらい品数も作れてますし。
基本抱っこしないと泣いてますが、常に抱っこしてたら何もできないので、ほっときますよ。
毎日、朝からご飯作り始めます。
置いておけるおかずを二品くらい作って、抱っこして、電動ラックとメリーをつけて寝かせてもすぐ泣かれますが少しほっといて、掃除機の音で泣き止ませて、みたいな感じで。
すぐ抱っこしてたら少し知恵が付いてきたら何もなくても抱っこで泣かれると思います。
海外の見守る子育てっていうのを見てから、多少ほっとくようになりました。泣いても五分は見守る、みたいな。
赤ちゃんをほっておけないのは、性格もあるかもしれませんね。優しいのですね。
私は結構ほっといちゃいます。
赤ちゃんって泣くのも段階があるじゃないですか。
ここまで泣いたら抱っこしにいくっていうのを決めて、もちろんオムツ替えやおっぱいはちゃんとやった上で、この程度ならまだほっておこうと決めて家事をやるのはいかがですか??

  • はみ

    はみ

    家事全て1人でこなしてらっしゃって、出産前と変わらずできてるなんてすごいですね。
    尊敬します(>_<)
    前に泣いてるのをほっておいたらサイレントベビーになるって記事を読んだので、長時間泣かせておくのはダメなのかなーと思ってました。
    ぐずってるなーって時は待ってねーと言いながら家事するのですが本格的に泣き始めると抱っこしてしまいます。
    見極めてやってみようと思います。

    • 1月21日
🔰はじめてのママリ🔰

首が座ってればおんぶ、座ってなければバウンサーが役立つと聞きました!
多少家事はサボりながら、でも赤ちゃんにべったりでもなく(たまには家事優先)やっていくのは大変ですよね…

  • はみ

    はみ

    ここで皆さんのコメント見て私はまだまだサボってる方なんだなーと思いました。
    家事と育児の両立は難しいですね…
    今はハイローチェアに置いてキッチン連れてきて声かけながら料理してます(>_<)
    おんぶもできるようになったらやろうと思います!

    • 1月21日
こぺちこ

うちの息子は5ヶ月になりますが、まだ首が座ってなく、抱っこひもも使えなくて、家事をする時は近くに連れていってます。
近くに居ないとキャーキャー奇声をあげます(^_^;)
部屋の掃除は旦那が休みの日に見ていてもらってやってます。
普段はフローリングワイパーのみです。
バウンサー買いましたが、ない時は座布団の上に寝かせてキッチンまで連れていってました(笑)

  • はみ

    はみ

    遅くなってすみません、返信消しちゃってたみたいです💦
    旦那さん見てくれて羨ましいです(>_<)
    ウチは旦那に預けるとすぐ泣くので…
    キッチンまで連れて行きますよね‼︎私もです‼︎
    しっかり掃除機かけなくても、フローリングワイパーでも綺麗にすることが大事ですよね!見習います(*^^*)

    • 1月23日
まな

生後7カ月の娘育ててます。
娘は前からすごくよく寝るので私が退屈になって逆に起きて欲しくてわざと起こしたりしてます😳
ほんとに寝てばっかりです

でも赤ちゃんが寝てくれるとか泣いちゃうとか関係なく
家事ってそんなにキチンとやろうと思わないで楽な気持ちで楽しんで出来ればそれでいいんだと思っています😃
ご飯作ったり洗濯とかは毎日しないといけないかもですけど、掃除や片付けなんて毎日じゃなくて時間あるときや暇な時にやればいいんじゃないかなーと思います✨

  • はみ

    はみ

    逆に起こしちゃうくらい寝てくれるなんて!ママ想いの育てやすい娘さんですね(*^^*)
    もともと家事は手抜きなんですが、赤ちゃんいるから部屋は毎日掃除しなきゃいけないんじゃないかって思ってました(>_<)
    思いつめないように、気楽に考えようと思います!

    • 1月21日
deleted user

皿洗いとかは赤ちゃん寝たらやってます

私の赤ちゃんも昼間はずっと抱っこじゃないと泣くので

掃除洗い物洗濯は赤ちゃんが寝たら
ご飯の準備はちょくちょくと機嫌がよい時にやったり抱っこ紐してやったりしてます

  • はみ

    はみ

    一緒ですね〜、やっぱり合間合間にやってくしかないですよね(>_<)
    抱っこじゃないと泣かれる大変さを共有できる方がいて嬉しいです。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこでも座って抱っこだとぎゃん泣きで横抱っこもギャン泣きです(´`:)

    立って抱っこじゃないと泣きます

    • 1月22日
  • はみ

    はみ

    ウチもそういう時あります!
    立って抱っこ地味に辛いですよね(>_<)
    ダイエットと思って頑張るしかないですよね笑

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張るしかないです(T-T)

    • 1月23日
リエ

当時は、朝から夕ご飯の支度を娘の機嫌を見ながらやってました。おんぶが出来る月齢になってからは、ひたすらおんぶで家事してました。今は、午前中が娘がご機嫌に1人遊びするのと午後は支援センターなどに行くこともあるので午前中に家事してます。お風呂掃除は、最後にお風呂に入った人がやることにしてます。

  • はみ

    はみ

    朝から夕ご飯の支度するのいいですね!
    朝ごはんは夜作ってたんですが、夕ご飯も早めに作ろうと思います!
    お風呂掃除もいつも入る前にしてました…
    最後に洗っておけば次の日すぐお風呂に入れますしね✨参考にさせていただきます😊

    • 1月21日
  • リエ

    リエ

    お役にたてたなら、良かったです。
    午後や夕方からだと、こちらも余裕なくてイライラしちゃいますし💦

    時間ある時、誰か(旦那)子供を見てくれてる時に色々済ませるようにしてます。

    • 1月21日
  • はみ

    はみ

    確かに夕方になってきてあーまだこれもやらなきゃって思うと余裕なくなりますよね(>_<)
    見てくれる旦那さんで羨ましいです。
    ウチは預けるとすぐ泣くので5分持たない時もあります😔

    • 1月23日
  • リエ

    リエ

    午後イライラ・ドタバタするくらいなら、早く終わらせてしまうと気楽ですよ。午後に思わぬ時間が出来ると(寝てくれたり)自分もお茶しちゃったり(笑)
    うちもダメだったりしますよ(苦笑)なので、娘のご機嫌にあわせてやる作業決めてます。

    • 1月23日
  • はみ

    はみ

    確かに早く終わらせて午後ゆっくりできたら、旦那さん帰ってきてもイライラをぶつけなくて済むかも!(>_<)
    ママになったら時間の使い方も上手に工夫しないとですね〜!頑張ります(^^)

    • 1月23日
  • リエ

    リエ

    無理ない程度に、お互い頑張りましょう☺️

    • 1月23日
deleted user

うちは朝起きたてホヤホヤが
機嫌いいのでカーペットの上に
下ろして夜中に旦那が食べ食いしたもの
かたずけて
子供が飽きて泣いたら掃除機出して
窓開けて掃除機してます!なぜか
掃除機好きみたいで泣き止んで
猫みたいに目で追ってます笑

あとはおんぶして布団体にまいて
洗濯干したり、家事終わらせて
寝たらご飯食べます>_<

座ると泣くので>_<

赤ちゃん泣くのが仕事って言いますよねっ
少しくらい泣かしててもいいと思いますが
あまりなかせすぎちゃうと
諦める子になるって読みました!

  • はみ

    はみ

    私も泣かせすぎると良くないって記事読みました(>_<)
    少し泣かせて家事する時もあるんですが、やっぱり気になってしまいます。
    なかなかゆっくりご飯食べる時間ないですよね💦
    赤ちゃんて機械音好きですよね(*^^*)
    ウチもドライヤーの音で泣き止みます笑

    • 1月21日
介母

月齢同じですね(^^)
うちの子も抱っこマン+添い寝じゃないと寝ない子なので家事はおろそかです💦
うちの旦那は家事はおろそかにしていいから、子どものことを目一杯見てほしいと行ってくれているのでだいぶ甘えさせてもらってます。
旦那が仕事休みの時に子どもを見てもらいつつ、野菜とかお肉をとにかく切って小分けにし、普段は袋から出せばすぐ温められるようにしてます💡
洗濯はスリング入れてやってます。子どもと一緒にしゃがんだりすると、すごくいい運動になります笑

  • はみ

    はみ

    素敵な旦那さんですね(>_<)羨ましいです!
    野菜切っておくのいいですね!
    真似させていただきます(*^^*)

    • 1月23日