※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて2週間。お粥をあまり食べないので、野菜を進めてもいいか悩んでいます。また、朝の離乳食とミルクのタイミングについても相談しています。

5ヶ月半から離乳食始めました!
完ミで240mlを4:30〜5時間間隔で授乳をしています。
たくさんミルクを飲む子なので、離乳食もいっぱい食べるんだろうなと思ってましたが...😂💦
2週間経ちましたが、10倍粥小さじ1/2〜1しか食べません。
野菜にステップアップしたいのですが、お粥食べないのに野菜など進めていいんでしょうか?

それと、離乳食の時間なんですが、、
朝起きるのが大体7時台でミルクも起きてからあげています。
240ml飲むと、次の授乳が昼頃になります。
食材のアレルギーも怖いので、離乳食は午前中にあげたいと思ってます。
そうなると、朝起きてすぐ離乳食→ミルクの方がいいでしょうか?
それとも、朝のミルクの量を減らして授乳間隔狭め、2回目のミルクを午前中になるようにするべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

最初はお粥を全く食べなくて、クリアできませんでしたが、野菜や豆腐にすすんでいきました‼︎

一回食の時は、朝にしてましたよー‼︎

ゆき

私も、お粥を嫌がって小さじ1を2週間続けました😅
食べる量が少ないのであれば、最初はお粥と野菜をそれぞれ小さじ1/2ずつにして進めてみてはどうでしょうか?
最初はなかなか進みませんでしたが、今ではご飯もおかずもモリモリ食べるようになっています✨
ミルクから離乳食になって、まだご飯の舌触りとかに慣れないんですかね?

私は今
7時頃 ミルク180~200ml
10時頃 離乳食+ミルク100~120ml
13~14時頃 離乳食+ミルク100~120ml

上記のスケジュールで進めています。泣いたらご飯を早めたり、食べた量によってミルクの量も調整しています。
10時頃に離乳食だけ食べさせることもあります。
必ず離乳食と授乳をセットにしなくても、ご機嫌なら離乳食だけ少し食べさせてみるのもありかと思います。