※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🔰
家族・旦那

こだわりの強い夫がしんどい愚痴というか、対応が分からず困っています…

こだわりの強い夫がしんどい

愚痴というか、対応が分からず困っています。
家事も育児も協力的な夫でとても助かってはいるのですが、所々でこだわりの濃淡が激しく対応に困っています。

例えば
・食洗機の食器の入れ方が彼なりのルールがある
 私がそぐわない入れ方をすると全て出して入れ直す
・フライパンが焦げ付いてしまったので水につけておくと「水につける前に焦げを落としたいからそのままにしておいて欲しい」と言うが、そのままにしておくと溜息を吐きながら洗う
・犬を飼っているのですが、粗相をしてしまったときの床の拭き方にこだわりがあるため、俺がやるからほっといて、と言うがすぐにはせず、油断すると子供が触ってしまうため私がすぐに対応するとだから俺がやるからほっといて、と。子供のことを話しても以下ループです😅

などなど、彼の中で合理的と判断されたことに関しては頑なに譲らない部分があり、それはそれで構わないのですが、他にもやることが山ほどある身としては全てを彼の思うように対応するには限界があり。。。
掃除や洗濯、平日の育児、夜泣き対応は基本私なので、夫には想像し辛いのか、「やることが多すぎて希望通りに大切出来ない」ことへの不寛容が多くしんどいです。。

どうやったら伝わるのでしょうか?
喧嘩したり話をしたりもするのですが、こだわりの前ではそういったコミュニケーションは吹き飛んでしまうのか、あまり効果が無く。。

同じような経験された方、どうやって対応してきましたか?
ちょっとヘトヘトで段々余裕がなくなってきてます。
子供が産まれる前はまだ出来てたんだけどな😩

コメント

はじめてのママリ🔰

こだわり強くて文句言うなら、しっかりと自分でさっさとやって欲しいですよねー!

ため息つかれようが食器洗いは旦那さんに丸投げじゃダメですかね?

うちは洗濯なんですが、干し方や取り込む時間帯にこだわりがあって旦那にいちいち文句言われてました。もうそれがウンザリだったので、もう色々言われるの嫌だから自分でやって欲しいと伝えました。
ただ私は専業主婦なので、あなたが忙しい時や私がやってもいい時はそうやって声かけてねとは言いましたが😂

うちも犬飼ってておしっこ床に垂れたりすると文句だけ言って拭かないですよ😇
拭いてくれるだけいいじゃんと思いましたが、小さな子供がいるとなると話は別ですよね。さっさと出来ないなら黙っとけって話ですよね。
何度言っても理解してもらえないなら、さっさと拭いて文句言われたらじゃあ仕上げに拭いといて。って言いますかね・・・

私も色々言われて疲れました。言うとおりにしてるといくら時間あっても足りないので無理なことは無理と割り切って行動してますよ!開き直るの大事です👍

🫧🤍

うちの旦那と似てます🥺
食洗機の食器の入れ方、その前に浸け置きしてる食器の置き方など、とにかくうるさいです。
おしりふきの使い方や拭き方とかまでいちいち文句つけてきます🤣
年子育児で毎日ヘトヘトなのにうるさすぎてイライラするので
「じゃあ自分でやれば」って任せてます😤😤😤

さくちゃん

うちの夫と似てると思いました。
こだわりやめてと何回言っても変わらないので知らんふりしてやりたいようにやってもらっています。文句言われた時は「はいはーい、すみませんね」と言ってます😅
でも、こちらもいっぱいいっぱいの時は喧嘩になってしまいます😭