※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

保育園でトイレができない2歳児について相談です。家ではできるが保育園ではできない状況。トイレの練習はしているが、我慢して漏らす。先生に要望が言えず、おむつを頑なに拒否。解決策を知りたい。

保育園のトイレでおしっこができない子について。

現在2歳児クラス、4月から年少さんです。
トイトレが進まなくて困ってます。

ただできない、おもらししゃうとかではなく、家ではトイレできるのに、保育園だとできないんです。
1歳児クラスからトイレに座る練習はしていて便器に座るには座りますが、一回も出たことがありません。
パンツにはなっているんですが、お昼寝でおむつに変えるまで我慢しているようです。どうしても我慢できなくなったら静かに漏らします。

元々、トイレについてだけでなく、先生に要望を伝えるのが苦手です。おしゃべりは上手で、普通のお話はたくさんしているようですが、そういったしてほしいことや嫌なことなど、重要なことが言えません(人見知りもあり、担任の先生に慣れるのも時間がかかりました)。
この前もおしっこしたいからおむつに替えてほしいことが言えなくてシクシク泣いていたそうです。

4月生まれで同級生より体が大きく、発達も問題ないと思います。たぶん心の問題なのかと。
今度年少さんになるから、みんなパンツだよ。おむつは次男だけになっちゃうよと言っても本人は頑なです。
何なら年長さんまでおむつでもいいって言ってます。
あまり言い過ぎると今度は保育園に行きたくないとなります。

ちなみに家のトイレだけでなく、お店などのトイレも大丈夫です。保育園のトイレが嫌みたいです。
コロナ対策で中まで入れないのでトイレを見たことがないのですが、子供用の小さいトイレがだめなのかもしれません。あと、古い園なので怖いっていうのもあるかもしれないし、みんなに見られてるっていう緊張感もあるのかもです。うんちも先生におしり拭かれたくないから園では我慢して家に帰ってからしています…。

同じような経験をされた方いましたら、どう解決したか教えてほしいです。
毎日、約10時間保育園にいるので、我慢させるわけにもいきません。
本人ができるまで待つ気持ちもありつつ、やはり焦る気持ちもあります。

コメント

なの

娘も来月から年少で秋冬あたりから保育園のトイレ座りたくないとなりトイトレ拒否してました(家や出先では積極的にトイレ行きます)
乳児用の小さいトイレが嫌だ大きいトイレがいいってことでした
昨日から年少の部屋で過ごしていて、トイレが幼児用(乳児用よりは大きい?)になったのでまたトイレに行き始めてます
尿意も便意も分かってるしあとは本人次第なのかなと見守ってます😂同じく人見知りはあります💦

• ママリー

ママリー

同じ感じですね!
    本人に何が嫌か聞くと、家と違う、小さいのが嫌とは言ってました💦なので私も幼児クラスでトイレが変わればできるかなぁとちょっと期待はしています。
    幼児クラスのトイレもどんなのなのか見れないので確かめようがないんですが💦
    家では私が手伝わなくても一人でできるので、むしろ先生がついていかないほうができるんじゃないかとも思ったり…。
    少し希望が出てきました!ありがとうございます!

• 3月30日
はじめてのママリ

少し違いますが…うちもかなりのシャイボーイで、家ではできるのに年少の5月まで頑なにオムツ登園してました😂理由はみんなにパンツを見られたくないからだそうです。
理由を言ってくれたので、先生にひたすらパンツほめてもらって、少し前から「5月に入ったらパンツで行こうね」と心の準備期間を置いたら割とすんなり保育園でもできるようになりました。
小さいトイレがダメというなら先生にお願いして最初は保護者用のトイレを使わせてもらうのも有りかと思います。
同じクラスに年少からトイレの場所が変わったことで行けなくなって1日(たぶん10時間くらい)我慢してる子もいたそうですが、夏頃にはそんな話も聞かなくなったのでどの子も少しずつ慣れるのかなと💦
長々と失礼しました。

• ママリー

ママリー

できるようになったんですね!
    先生も色々声掛けしてくれてるみたいですが、どうも次男は完全には先生に心開いてない感じなので、その声掛けすら本人は負担に感じているようです💦

一度トイレを見せてもらった方がいいかもですね。私が一緒に行けばできるのかも?とも思ったり。
    今、進級でなおさらナーバスになってるので、対応が難しいです😢

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに一度ママリーさんが一緒に行けばできるかもしれないですね。コロナも5類になったら保育園に入れそうですし。一度安心したらすんなりなパターンかもです😊
    うちも本当にシャイすぎて先生すら警戒していたのですが、たまたま年少に上がったら担任の先生の1人が大好きになったようで💦しばらくその先生だけとトイレに行ってたようです😂
    4月からお子さんにいい状況になるといいですね。

• 3月30日