※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

のびのび園が不人気で、幼稚園選びに悩んでいます。学校区だけど大変なので避けたい。遠い幼稚園は人気だけど友達や距離を考えるとどちらがいいでしょうか。

お勉強なしののびのび園のことなのですが、最近不人気になっております。募集の半分以下。毎日お弁当、休み期間の預かり保育なし、預かり保育もあまり充実していない、そしてなにより役員やかかり等がすごく大変みたいです。そこは避けて通れないようです。みなさんなら幼稚園自体を避けますか?
私はそこの園が学校区です。
あとは近場では車でしか行けない距離のバスで通う全く真逆の役係全くないお勉強の幼稚園がありますがそこは大人気です。
小学校あがるときのお友達、距離をとるか、園の方針をとるかだと皆様どちらにされますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

毎日お弁当はきついです…
長期休みも預けたい日くらいでてくると思います。

私なら違う園にしますね。

はじめてのママリ🔰

うちも似たような条件で、学区内の園ではなく、少し離れた園(通園バスで15分程)に決めました。
4月から年長ですが、行き渋りもなく本当に毎日楽しく通っていて、しかも仲良くなったお友達がまさかの同じ小学校でした😊
地域によるかもしれませんが、保育園出身の子もたくさんいますし、進学した時にその幼稚園の子だらけという状況にならないのであれば、学区はあまり気にされなくても良いのかなと思います!

moon

毎日お弁当はしんどいし、役員が避けられないのも嫌なので避けます😅

今週2回お弁当ですが週2でも大変だなって思うときあるので😂

ママリ

私も毎日お弁当は働いてなくても絶対嫌です🤣
そういうお母さんも多いから不人気なんでしょうね🥲

はじめてのママリ🔰

毎日お弁当、預かり保育無し、役員大変で私にはマイナス点しか無いので選びません。
園の方針で選んでいます。
幼稚園が豊富にある地域なので、学区外の子沢山居ますよ。我が家も車でしか行けない場所にバス登園しています。学区を気にしている人はあまり居ないと思います。
お友達作りを気にされるなら習い事を学区内にある所でしたら解決だと思います。

はじめてのママリ🔰

親や夫に頼れるなら…ですが、私は実家義実家共頼れない環境で、夫は激務でほぼおらず毎日完全ワンオペ。子供は2人共超活発でくたくた、睡眠時間4時間以下、上の子は毎日習い事に勉強も見なくてはいけず普段でさえ死にそうなので、万一下の子が毎日弁当+役員強制ならほんとに死んでしまいます😇(実際は役員少なめで弁当週1です)

なので絶対ムリですね😅
勉強園はあまり好きではないですが、幼稚園って毎日のことだから生活に直結するし、背に腹は変えられないのである程度は親が選んでます🙌
子供のためにどれだけ苦労しても構わないしどれだけ大変でも絶対イライラせず顔にも出さない!っていうなら大丈夫だと思いますが、私はムリなので…🤣親が笑顔でのびのび生き生きしてるのが、幼稚園より友達より子供には一番だと思ってます✨

上は小学生ですが、小学生ってほんとに速攻友達できますよ🙆‍♀️しかも同じ幼稚園の仲良い子と同じクラスになるとは限らないし。うちも幼稚園は同じだけど同じクラスになったことない子とクラスメイトになったりしましたし、そうすると条件一緒かなーと思います😄