※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で7.5kgの乳児、完ミです。肉付きが良く、太ももが赤くただれています。太り過ぎでしょうか?ミルクは医師の指示通り。赤ちゃんでもダイエットは必要?完ミが悪いのか心配です。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月で7.5kgの乳児について
初めまして☺️
私は、初産で新米ママになった者です。
今、子どもの発育について悩んでます。
生後4ヶ月で完ミなのですが、体重が7.5kgあり、とても肉付きが良く、太もももムチムチ、ムチムチし過ぎてくびれの部分が赤くただれています。
太り過ぎでしょうか?
他の赤ちゃんを見ているとそんなに太ってないので、余計心配になってます😅
ミルクの量は、きちんと医師の指示通りで、授乳後に吐くこともなく、とても元気です。
太り過ぎでしょうか?その場合、赤ちゃんでもダイエットが必要なのでしょうか?完ミが悪いのかとか色々考えてしまってます。
先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

産まれた時の体重にもよりますよ!
3.2キロで産まれた娘は6ヶ月で7.7キロでした!
完ミだと太りやすくて、見ただけであの子ミルクだろうなと分かるほどみんなムチムチしてますよ😂
ハイハイしだしたら勝手に痩せるし、あげすぎてないなら良いと思います!
3歳までの体重で将来の体型が決まると言われてるので気になるようでしたら少し減らしてもいいかもですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます😊
    実は、産まれた時は、ビックベビーで3,600gありましたー😂
    やっぱ完ミは太りやすいんですね笑
    栄養が行き届いてるからですかね、、😂
    私は、母乳があまり出なくて、混合だったのですが、すぐに完ミになってしまいました。。
    3歳までに将来の体型が決まるのはヤバいですね💦
    うちも娘なので、あまりに太らせたら可哀想ですよね😅

• 3月30日

退会ユーザー

大きいですね〜👶🏻🤍
    全然許容範囲だと思います!
    これから離乳食始まってミルク飲む量が減ったり動いたりしたら自然と痩せますよ♪
    完母の娘も10ヶ月頃まで顔パンパンでしたがハイハイしだしてから細くなりました!笑
    離乳食始まったら徐々に減らしていったら良いと思います!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、大きいですよねー🤣
    産まれてくる前は、エコーで3.2kgと言われていたのに、いざ産まれてきたら、3.6kgでびっくりしました😂

アドバイス本当にありがとうございます😊
    ハイハイしだして、離乳食始まってミルク飲む量の関係で細くなってくるとのことで安心しました✨✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

コメント欄見ましたが出生体重が大きいので全然大丈夫だと思います✨
健診などありましたか?赤ちゃんは成長曲線のグラフにも大きな差があると思うので、大きい子、小さい子がいて当然ですし、ミルクの子の方がムチムチしてるイメージあります😅うちの子は2人ともムチムチしなかったので、ちぎりパンの腕にならず、写真を撮りたかったのに残念でした💦太り過ぎなんてないの思うので今のままで大丈夫ですよ✨動き出すと変わってくると思います!!

あむ♔

我が子は4ヶ月で7.8kgでしたよ😅
ですが、寝返りして最近たくさん動くようになったので5ヶ月後半で8.2kgです!
下半身とお腹が特に引き締まりましたよ〜❤️‍🔥
そんなに心配しなくても自然に落ち着いてくると思うので大丈夫です◎

みぃ

中学生、小学生、保育園児の計3人を子育てしている者です。
上の子は混合、真ん中と下の子は完母でしたが真ん中の子が立派なムチムチの子でした(笑)
ですがハイハイしだし、歩く頃にはムチムチの頃が可愛く思うくらいシュッとしましたよ!
赤ちゃんにダイエットは必要ありません。心配なさるお気持ちもわかりますが、医師の指示通りに従い、吐くことも無いようでしたら大丈夫です。
いつも育児お疲れ様です☺️ご無理はされませんように。

あんず

下の子が3600超えで生まれて
1ヶ月検診5200
3ヶ月検診8100でした😂
それでも検診で医師や保健師さんから何も注意等言われなかったので太りすぎじゃないと思いますよ😊

同じく出生体重約3600gで現在4ヶ月半ばですが8キロ手前あります🤣
うちの子も完ミなのでぷっくぷくです👶🏻🍼︎ ̖́-
今しかない可愛さ!と思ってお腹すいたら飲みたいだけ、離乳食はじまったら勝手に痩せる!を念じてます🙄笑
心配なりますよね〜💦ぷくぷくも今だけみたいなので堪能しましょ🧡

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私の子も3,300g超えで生まれ、現在7.5キロでかなりムチムチです😅ミルクも160mlを5回と残すこともあるので量が多いわけではないのに体重の増えがよく、心配で小児科に連れて行きました😂💦
赤ちゃんのうちはミルクしか飲んでないから、どうすることもできないし増えが良くても個性だと思って心配しなくていいよと!と言ってもらえました☺️

ままり

我が家の子どもたちも
ひとり目3.6キロで生まれ⇒4ヶ月半で7.6キロ
ふたり目3.8キロて生まれ⇒4ヶ月半で7.8キロ

完母ですがこんな感じです😂
成長曲線では中央によってきてますよね😇
上の子は、離乳食開始してよく食べる子だったのでまたぷっくりしたけど歩き出してほっそりし、
その後は縦に横に交互に成長して、いま見た目も普通だし肥満でもなんでもないです👌
大丈夫ですよ✨

はじめてのママリ🔰

うちは2,770で生まれたのに4ヶ月検診では7,510ありました😂
周りのこと見比べてみると1番大きかったですが体重の増えも順調でとても健康な子ですねと言われました!👶🏻
太もも(膝裏)が赤くなってますが皮膚科でもらった薬を塗ったらすぐよくなりましたよ💖

みん

私も新米です👶産まれが3500gで4ヶ月で8900gでした😅 むちむちベビーです😅毎月育児相談に行って保健師さんと栄養士さんに相談していますが特に太り過ぎとは言われませんでした!