※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳3ヶ月の息子が夜7時過ぎに背中が痛いと言い出し、過去にも同様の症状があった。今夜も痛いと言っているが、病院に行くほどではない。朝も痛いようなら病院へ行くべきか、小児科か整形外科か相談したい。

夜7時過ぎになってから3歳3ヶ月の息子が背中が痛いと言い出しました。

その少し前に私が怒っていたのでそのせいもあるのかな?と思い、お母さんが怖かったからか聞いたら違うと言われました。
保育園の時も夕飯の時も痛く無かったようです。

先月も一度背中が痛いと大泣きし、その時は夜中だったので救急外来にかかったら病院で高熱が出たのでそのせいの痛みかなと言われました。
腰のレントゲンも撮りましたが問題も無かったそうです。

今夜も「背中が痛いから病院連れてって」と何度も言われ。。。
泣くわけでもなく、歩けないとかでもなく。。発熱もありません。
「お菓子食べてみたら痛いの治るかも」と言ってみたら、そうしてみると言われ食べさせましたが、やっぱりまだ痛いとの事でした。ここだけが痛いのと背中を触っています。
救急外来にかかるほどでもなさそうなので、とりあえず気持ちを落ち着かせるために病院の前まで運転し、もう今日は病院休みだから明日も痛かったら行こうねと話しました。
今夜はお風呂も入らず寝ました。

本当に痛いのか、痛いと言ってみているだけなのか。。。もし朝起きてからも痛いと言えば病院へ行った方が良いですかね。。。

その場合、小児科か整形外科かどちらが良いと思いますか?
このような経験のある方がみえましたら教えてほしいです。

コメント

さみー

背中が痛いと言ったことはないのですが、言葉にできるようになってから色んなところを痛いと言って本当に痛いの?と思ったことはあります🥺
うちの息子は精神的な面で言ったりしたので、マッサージしたりで対応してますが…
今回は熱はないですか?熱の予兆なのか、成長痛みたいなのか、それとも何かあるのかな…
朝も言い続け熱がないようなら私なら整形外科に行きますかね…でも何もなくその後も続くようなら小児科にいきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦同じく、本当に痛いのか疑ってしまい。。。
    今回は何度か脇で検温しましたが平熱です🤔
    前回救急外来にかかった時はブルブル震えて明らかに様子も変だったのですが、今回はそうでも無く、痛いというだけでした。
    明日の朝とりあえず私からは何も聞かないようにして(私が発言した事によって思い出して痛いと言われるのも嫌なので💦)もし痛いと言えば整形外科に行ってみようと思います🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月30日
しほ

長男も3歳の時に足が痛い足が痛いと暴れて、病院に行くか迷った経験があります。

わたしも最初は気持ちの問題だろうなと思ってお菓子食べたりジュース飲んだりお風呂に入ってみたりさせたのですが何をしても足が痛いと言い、、、
こっちが足痛い?と聞いてるから痛いって答えてるだけなのか?とも思ったり、、、
病院に行くか行かまいか悩みに悩んで、結局少し落ち着いたので行かなかったのですが、次の日には何ともなく、その後も足が痛いとは一度もなりませんでした。

あくまで一例ですが、2.3歳の子って構って欲しいとかでそういうこと言いますよね😣
2日ぐらい言い続けてるようだったら整形外科に電話して聞いてみるって感じにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦気を紛らわせようとしても痛いと言われ続けると病院に行こうかどうしようか本当に迷ってしまいます。。。私も同じく、私が痛い?と聞くから痛いと言うのかなと思ったりしていました。子供の言う事を信じてあげたいけど、本当に痛いのか疑ってしまい。。痛いと言うだけで他に症状も無いので。症状があったらあったでかなり心配になるので嫌ですが😭
    痛いと言う1時間ほど前に私が上の子に怒ってしまい、次男に付きっきりになってしまったのでそうなったのか😭

    確かに電話して聞いてみてからの方が良いかもしれないですね!
    痛いと言われなれないと良いです😣
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月30日