※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたす
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘がいます。今まで夜中は3時間おきの授乳でしたが、最近2時…

いつもありがとうございます!
1歳1ヵ月の娘がいます。
今まで夜中は3時間おきの授乳でしたが、最近2時間おきになり毎日私がすごく寝不足になっています。
泣いたら授乳という感じなので、夜間断乳をしようかと考えてますがなんとなくなかなか踏み切れず。
夜間断乳されたかた、お話を聞かせていただきたいです。

コメント

いっつき

夜中の授乳つらいですよね。
月齢も1歳こえているのであれば…断乳していいと思います❤︎
1歳半くらいには大人と同じ時間帯で食べて寝てと言うことが出来るので完璧な断乳を考えて見てはどうでしょうか?
離乳食の食べなどが良いのであれば大丈夫だと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

• ちぃたす

ちぃたす

コメントありがとうございます!
    そうですよね!断乳してもいいですよね(^^)
    ただ離乳食がまだあまり進んでないんです(>_<)
    でもおっぱいも最近拒否してるような感じだし…と思って迷ってます(^_^;)

• 1月20日
hana

うちは1歳4カ月〜5カ月くらいまで夜だけあげてました。精神的にもあげてた方が良いって聞きます(^^)でも私も夜間の授乳はもう限界で1歳半検診までには断乳って決めていたのでいきなり辞めました。
思いの外すんなり辞めてくれたので良かったですが、たまに夜泣きもありました。今は2歳半過ぎて夜泣きもたまーにあるくらい(^^)
最初は少し大変ですが、辞めたら良く寝てくれるようになりました。

• ちぃたす

ちぃたす

夜だけでもあげた方が精神的にいいんですね(*^^*)
    すんなり辞めてくれたんですね~(^^)
    やっぱり辞めたらよく寝てくれるんですね!
    私も辞めようかなぁ(>_<)

• 1月20日
スー83

私はまだ断乳してませんので聞いた話しですみません。
おっぱい飲んでる赤ちゃんは、夜もおっぱい飲まなきゃいけない!
って脳が反応してるらしく、
飲みたくなくても起きてしまうそうです。
なので、もし起きてもママが寝たフリをし続けて、ママも寝てるしあなたも寝てていいのよ〜
って、とにかく寝たフリで通す。
って聞きました。
きっと泣くでしょうが、抱っこしたりトントンしないで、ひたすら寝たフリだそうです。
けど、最初は1分以上泣いたらトントンしながら話しかけて、
次は2分以上ってだんだんと慣らして下さい
って言ってました。

泣いたらついつい授乳しちゃいたくなりそうですよね〜
私も今はそんな事できるのか想像できないです…
そして体験談じゃなくてすみません。

ちぃたすさん1年1ヶ月、毎晩毎晩ご自身の睡眠がきちんと取れない状態で授乳し続けて、
本当に本当にお疲れ様です◡̈♥︎
尊敬します!
ちぃたすさんのお子さんは幸せ者ですね(o´ω`o)
あともう少しでお子さんと一緒に朝までぐっすり眠れる日がきます☆
頑張って下さいね!
陰ながら応援してます◡̈♥︎

• ちぃたす

ちぃたす

いえいえ、体験談じゃなくても素敵なアドバイスありがとうございます(*^^*)
    きっとうちは初めはギャン泣きしそうですが、ちょっとずつやってみようと思います(^^)

そしてあたたかいお言葉ありがとうございます!!
    そんなこと言っていただけるなんて思ってもなかったので感動してしまいました(>_<)
    本当にありがとうございます!!

• 1月20日