※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

4歳の息子がおっぱいに興味を示し、触ろうとすることに悩んでいます。親子の関係や性的な側面について心配しており、どう対応すべきか悩んでいます。

4歳の息子の事です。
表現が苦手な人は見ないでください。

赤ちゃんの時におっぱいを卒業しているのですが、
最近私の裸を見ると
「僕が赤ちゃんの時に飲んでたおっぱいだね〜」
と言っています。
多分触りたいのか飲みたいのかわかりませんが、
私は気持ち悪くて本当に嫌で
「もうおっぱいは卒業したから触れないよ〜飲めないよ〜ママのおっぱいはママのものだからね。」と言って拒否します。

下の息子が生まれてしばらくはおっぱいを欲しがっていたのですが(当時は2歳過ぎです)
昔、4歳の息子が赤ちゃんの時におっぱいを飲んでる動画を撮っていたのでそれを見せてなだめました。

今日もおっぱい触りたいような感じだったので
当時の動画を見せて、「赤ちゃんの時は飲めるんだよ〜」
「牛乳好きだよね?おっぱいを卒業したから美味しく飲めるんだよ〜」などなだめたのですが
物凄く泣いて、抱きしめたりしたのですが、
どうすれば良いのかわかりません。。

正直、私は自分の息子が、私のおっぱいを
触ろうとしたり欲しがるのが気持ち悪いです。
それは親子だから嫌悪感があるのだと思います。
そして変な男に育ってほしくない気持ちもあり、
拒否しています。

私の夫は以前、
5歳くらいの時にお母さんにおっぱい飲んでいいか?
など尋ねて飲んだり(くわえたり?)したような記憶がある。
と言っていましたが、
その時は甘えの気持ちでお母さんに接していたと
言っていて、実際夫は性犯罪などはしてないですし、
母親のことも大事にしていたし、
良い親子関係だったと思います。(義母は亡くなりました)

こんな感じのことで悩んでる方はいますか?
触らせた方がいいのですか?

可哀想な気持ちもするので触らせてあげても
いいのかもしれませんが、(多分息子は赤ちゃんのようにくわえたい気持ちが強いと思います。甘えたいんだと思います)
果たして、4歳の子にそれをしていいものなのか
真剣に悩んでいます。

コメント

ままり

3歳8ヶ月の娘が同じ感じで、気持ち悪くて仕方がないです…💧
何度もこちらで質問したくらい、本当にどうしようもないしやめてと叫んでしまうほど嫌です。
4歳になるんだよ?!と言っても「でもさぁ、4歳でもおっぱい触るんだよ?!赤ちゃんの時こうやってしてたよね!」って触ってきます。

夜寝ないので私が折れて触らせてますが、いつまで続くのか…触らせるのをやめたとしたら娘が我慢するし触らせたら私が我慢しないとだし…で無駄に悩まされて😅
こちらで前に質問した時、スキンシップが足りて無いとか愛情表現をもう少しするべきだとか言われましたが、しつこいくらいしてるのになんでなんだろうって。

• ハチミツ

ハチミツ

同じように悩んでいる方がいて安心しました!

私もスキンシップは多くとっている方だと思っています🥺
    毎日、可愛い、大好き、生まれてきてくれてありがとう。や抱きしめたりもしているし、僕のこと可愛いと言ってくれるのはママだけだよとも言われるので(笑)

女の子でも言うんですね?
    正直ジロジロみられるのも嫌で内心「きも!!」て思ってます😭

誰もが通る道なんですかね…

• 3月30日
はじめてのママリ

ハチミツさんの声かけは合ってると思いますよ。わたしももうその年齢なら触られるの嫌だし、プライベートゾーンの話をして「栄養として必要な時は飲めるけど、もうご飯がたくさん食べられる◯◯くんにはいらないんだよ。ここはママの大事なところだから他の人には見せたり触らせたりしたくないんだよ。」と貫いていいと思います。ハチミツさんもママである以前に人間で人権があるので、嫌なものは嫌でいいと思います。
1度許してしまえば息子さんはまたやめるのが辛くなってしまう気がします。「おっぱいは触らせてあげたり飲ませたりしてあげられないけど、ほかにママと一緒にできる楽しいこと考えよう」って別のコミュニケーションを考えていく方がハチミツさんも息子さんも前向きに切り替えていけるのかな?と思いました。、

• ハチミツ

ハチミツ

コメントありがとうございます📝
    私も、子供の成長過程の中で、自分の体は自分で守るというのを教えたいのもあって、ママのおっぱいはママのものだよと伝えています…
    私も一度許すと、また!と言われるのも怖くて許したくないんですよね😭

そうですね、違うことで切り替えさせることが大事ですよね。
    裸の状態で言われるので切り替えさせるのが難しいんですが、頑張って切り替えていこうと思います🙇‍♀️

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

裸の状態でその話をされた時はなるべく短めに説明して話を終わらせて、そうでないママに余裕があるときや一緒に遊んでる時に「おっぱいの代わりに◯◯しよう!」って提案してみてはどうですか?的外れなこととか既にやってることでしたらすみません💦
    他の方の回答見て反省したのですがハチミツさんのスキンシップ不足とか愛情不足とかって思ってコメントしたわけではないのでもし不快になられてたらごめんなさい。解決することを祈ってます。

• 3月30日
  • ハチミツ

ハチミツ

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    スキンシップのことは他の方が言われた内容の事で、はじめてのママリさんのコメントでそんな風には感じていませんよ😊気にさせてしまってすみません🙇‍♀️
    なるだけ一緒にお風呂入りたく無くて(笑)、今日は夫が早めに帰ってきたので入れてもらいました。
    解決できるように頑張ります⭐️

• 3月30日
かなぶん

女の子でもそういうのあります😅
うちもここ1ヶ月くらい、突然上の子がお風呂の時に私のチクビを指さして、
ここからおっぱいでるんだよね?
赤ちゃんの時飲んでた?どうやって?
ちょっと見せて、みたいな感じで触ろうとしてきて正直気持ち悪いって感覚になります💦
あとはしきりに自分の服をたくし上げて乳首を触りながらここからおっぱい出るんだよねと言ったりして…
なんなんでしょうね?
多くの子が通る道なのか?💦

• ハチミツ

ハチミツ

女子もそんなことあるのに驚きました!
    やっぱり気持ち悪いですよね?
    本当に嫌な気持ちになって萎えるので、見ないで欲しいしキモ!て思います。。
    人の体に興味が出てくる時期なのかもしれませんが、いい気持ちはしませんよね、、
    難しいです😭😭

• 3月30日
ままり

動画を見せるのも控えた方がいいのかな、と思いました💦赤ちゃんの時の僕や弟は良くてなんで今の自分はダメなの?という悲しくて寂しい気持ちが強くなってしまうのかなと😣

・赤ちゃんはおっぱい飲まないと大きくなれない、まだ歯がなくてごはんを食べれないからおっぱいを飲む
・息子は歯も生えてるしごはんも食べれるからおっぱいは飲まない
など、なぜおっぱいを飲まないのか納得のいく説明方法が見つかるといいのですが😖

あと、裸の時に言われるということはお風呂とかですよね?おっぱいのことを忘れるくらい楽しいお風呂で遊べるものを買ってみては?😆

• ハチミツ

ハチミツ

そうですね。見せたらまた寂しくなるかもしれないですね🥲やめます。
    難しいですが、気持ちの切り替えができるように努力します!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私、全然気にしてませんでした🤣
もう赤ちゃんじゃないんだし、止めなよ😠とは言うけど、基本スルーです🤣

言えば言うほど、うちの子の場合エスカレートするし、うるさいわ〜💢って怒った振りして無視する方が効果的なので😅笑

単純にママの事が好きなだけだと思いますよ😊
人肌恋しいというのか…

辺な理屈連ねても、納得しないので、私はどストレートに気持ち悪いで止めて。って言ってやめさせてます🤭

• ハチミツ

ハチミツ

私は気持ち悪くて見られるのも無理で🥲🥲多分男児だから余計に嫌なのかも?と思います。

ママラブなのはわかるのですが、本当に嫌なのではっきり言うのもありですね。
    ありがとうございます😊

• 3月30日
おむすび

下の子が生まれると、
上の子のその行動に、その感情を抱いてしまうのはごく自然なことなのかなと思います。

うちは女の子2人ですが、
上の子が2歳の時はもちろん、
3歳になっても欲しがったりはしてました。

まあいきなりお兄ちゃん、お姉ちゃんになるので大人と違って急には切り替えられないですよね。

1歳を過ぎてご飯を食べてるのに吸う場合は、おっぱいが安心材料になっているので離せないといいますし、
その名残でおっぱい=ママの愛になってるのかな。
きっと本人は甘えたいのでしょうね。

今更おっぱいは吸わせない方がいいと思いますが、
その分大好きだよって言葉をたくさん伝えてあげて、
たくさんハグしてあげたら良いと思います。

• ハチミツ

ハチミツ

やっぱり甘えたいんですよね。
    毎日毎日甘えん坊なんで、可愛いんですが、これは気持ち悪くて(笑)
    もっと愛を伝えていこうと思います😌💘

• 3月30日