※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

引っ越しで保育園転園検討中。激戦区でも入れた方、アドバイスください。2人目もいるので同じ園は無理。託児所利用案もあるが、悩んでいます。

引っ越しなどで保育園転園することになって激戦区でも入れたよって方、アドバイスください!

4月に1歳児で保育園に入園することが決まっていますが、旦那が「来年転職するから引っ越すと思う」と言いだしました😱
転職は今月からずっと相談されていてメンタル的にも引き止めるのはかわいそうです。
ただ、市外なら転園確実ですよね?てか入れないですよね💦
市内だとしても通勤経路じゃなければ転園したいけど激戦区なのに絶対無理…
2人目も生まれるので2人同じところなんて無謀すぎる…

私の職場には託児所があるのでそこに預ければ良いって話なんですが、せっかく保活して体操教室やピアノ教室とかあるところに入園できたのに😫

引っ越しなどで激戦区でも入れたよって方、アドバイスください!

コメント

あんころもち

マイホーム購入で
隣の市に引っ越して
令和5年度の4月入園が3月中旬でやっと決まりました🥲💦

ほんとのほんとに、、、
ギリギリで認可外保育園にも
予約もしてたぐらいでした🥹

めちゃくちゃ倍率高くて
半ば諦めていましたが、、
なんとかなりましたよ!!

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    決まって良かったです✨✨

マイホームということは住む場所は決まってますもんね?
    うちはどこに引っ越すかも決まっていなくてとりあえず駅近のところになりそうだなくらいです💦
    なので転職はどうであれ最低でも秋には保育園の場所や住むところなどいろいろ決めないといけないなと思っています😱
    そんなこと旦那は考えてもいないと思います😞
    しかも2人目は本当は1歳くらいまで家で見たかったですが…

• 3月29日
  • あんころもち

あんころもち

いやぁ、旦那さんが無鉄砲な感じで…ななこさん1人に重荷がすごいですね🥲💦

まずは何から決めるかですよね?
    お家が決まってから
    お仕事を決めるんですか?
    お仕事決まらないとそもそも保育園に入れませんよね🤔

• 3月29日
  • ななこ

ななこ

本当そうなんです💦
    今の賃貸のところが狭いので引っ越す話は出ていたんですが、保育園のまわりで探すってことになっていたのにまさかの転職&転園かい!ってなってます😞
    殴れるなら殴りたいです。

どれから決めたら良いんでしょうね💦
    旦那は育休をとるつもりでいて、復帰せず辞めると言っています。
    専門職なので仕事が決まらないってことはほぼなくて、育休中に就職活動するつもりみたいです。
    4月入園なら11月には申し込みするので私としては家を決めて保活させてくれないと困るなと思っています😱
    保活するのもどうせ私だろうし💦

• 3月30日
  • あんころもち

あんころもち

まずは、、、
    職があるうちに引っ越しですかね?
    働いてないとマンション借りられない?ですよね?💦

そこから育休取ってそのまま退職→休職。内定届もらってからの11月保育園申し込みですかね🤔

• 3月30日
  • ななこ

ななこ

そうですよね💧
    今の賃貸が来年1月で更新なのでその前には引っ越す予定で、その時は育休中のはずなのできっと借りられるとは思います。
    旦那の考えもあるでしょうが子どもを優先してほしいのでまだまだ話し合わないといけないですね😱

• 3月30日
あんどれ

昨年10月に引っ越しました。
ちょうど産休中だったので、上の子を転園させることができなかったのですが、4月から2人同時入園で決まりました😊
上の子は兄弟加点のおかげか、4歳児クラスで入園できました😂

• ななこ

ななこ

枠が空いていて良かったですね✨✨
    うらやましいです!
    私も同時入園してほしいです😱
    というか行く予定だったところはそのつもりで園長先生にも話してたのに…
    ということは上の子どもさんは引っ越してから家で見られているということですか?
    産後すぐで2人見ることや保活は大変ではなかったですか?

• 3月29日
  • あんどれ

あんどれ

公立園で各学年ともに4月入園は枠が1-2人くらいあってそこになんとか入れた感じです💦
    園児250人のマンモス園なのがよかったのかもしれないです😅

8月末に下の子が産まれて、10月末までは引っ越し前の保育園に通ってたので多少は助かりましたが、2人を1人でみるのはキツかったです💦💦
    特に上の子は外に遊びに行きたがって…私は寝たくて😂
    保活はせず、通えるところにしました💦

• 3月29日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね!
    めちゃくちゃ大変でしたね!
    すごいです✨✨

やっぱり保活できないですよね💦
    15ヶ所くらい見学行って悩んで悩んで必死の思いで申し込んで決まった保育園なのに「転職するから引っ越す」とアッサリ言われてしまってかなり落ち込んでいます😞
    しかもこれで転園できなかったら一生恨みそう…

• 3月30日