※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

卒園・卒業シーズンで、先生への感謝のかき寄せを考えている方がいます。かき寄せは自発的にやる人もいれば、でしゃばりたくない人もいます。かき寄せは指示できるものなのか、暗黙の了解なのか知りたいそうです。

卒園、卒業シーズンですね
お世話になったクラス担任の先生へのかき寄せを企画してみんなに声掛けまわって
自ら進んでやるママさん、ステキです
先生へのかき寄せ反対というわけではないですが、私だったらそんなでしゃばったことができません。
そういう方って、誰かが指示をしたりして決まることなのでしょうか?それとも暗黙の了解というやつで、こういうひとがやるものだとかあるのですか?世間知らずなのでわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

うちの園だと上の子が既にその園を卒園してたり、子供が年長で年少や年中もやってたからと企画を数人のママで考える人が多いですね🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊

• 3月29日
りん

先輩ママ友から、毎年誰かしらが声かけてやってるって聞きました🙌
なので、それを知ってる人はやっぱり卒園シーズンになると、どうする?どうする?って誰かが言いだして、やってくれる人がクラスのみんなに声かけしてやるみたいです👀

何年か前に一つのクラスだけ、何も用意してないことがあったらしく、そのクラスの先生だけ何も貰えなかったことがあったそうです😱
それ聞いて自分の子の卒園の時は、自分がやろうと思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊

• 3月29日