※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳と睡眠について悩んでいます。授乳量や寝かしつけ方法に困っており、同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

1ヶ月半の赤ちゃんの授乳と睡眠について

完母で片乳10分ずつ最低吸っていますが、おしゃぶり乳首で20分ほど咥えてる時があります。流石に出ていないだろうと離すとギャン泣き…またパクパクしてチョコチョコ飲みをします。1ヶ月検診で1日60gも増えていたので足りないよりは飲み過ぎくらいなので、時間を空けたいのですがもって3時間、早くて1時間で泣いてきます。

授乳して寝かせたいのですが、日中は抱っこしていないとおくとすぐ泣いてしまいます。バウンサーも試してみましたがダメで直接抱っこか抱っこ紐を使ってほとんど抱いているので肩腰が痛いです。起きてる=不機嫌で唸って、機嫌が良い時の声なんて聞いたことがありません。
背中スイッチも敏感です。寝入りが下手くそで1時間近く寝かしつけにかかって寝たと思って置いてもすぐに目が覚めてギャン泣きでふりだしに戻ります。
横向き、Cカーブ、バウンサー、スワドル、おくるみ…色々試しましたが息子にあうものがなかなか見つからず添い寝・腕枕をしているので寝不足です。

いわゆる手のかかる子なんですけど、同じような状況の方、経験された方どのように対処していますか?

コメント

あむ♔

おしゃぶり使うのはどうでしょうか?
我が子も1ヶ月検診のとき1日70g増えていて2.3時間おきに授乳してました。完母です。
眠い時は特に、チョコチョコ飲みをして離すと怒るので、ただ吸いたいだけかなと思いおもいきっておしゃぶり与えてみたらすんなり寝るようになりました◎
賛否あるので、私は入眠時と外出時のぐずる時のみしか使用していません🤗

最近いろんなママさんとお話しますが、おしゃぶり拒否な子結構多いので、もしあげようかなって思っているのであれば早めから慣れさせておくのも良いかと思います😊