※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が会話ができないので、会話の発語を促す方法を知りたい女性がいます。息子は物の名前は話せるが、会話ができないことに悩んでおり、他の子供がたくさん話すのを見て喜んでいます。息子と会話がしたいと思っています。

会話の発語を促す方法教えてください!

1歳7ヶ月の息子を育てています。
物の名前はたくさん話せるのですが
会話の発語がないです🥲

誕生日が数日違いの女の子と遊んだのですが
その子は「うん」と返事をしたり
「待ってー」「おかえり」などお話する言葉がたくさん喋れて、物の名前は2〜3個みたいです。

もうそれが可愛くてたまらなくて🫣
私も息子と会話がしたいです🥹❤️

ちなみに「お母さん」と呼んでくれることもなくて寂しいです🥺笑
物の名前はめちゃくちゃ言えて、教えたらすぐ覚えるので
親バカですが天才だ!と喜んでいます笑

コメント

みっち

促す方法ではないのですが…
1歳7ヶ月の男の子、物の名前がたくさん言えるなんてすごいと思います👏

周りの男の子は、2歳過ぎてやっと喋りだした子がほとんどです!
よく言うように私の周りでも女の子は喋り出すのが早いですが、その子は特に早そうですね!

特別なことをしなくても、きっとすぐ会話を楽しめるようになりますよ☺️

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえて嬉しいです😆
    女の子はお喋り早いんですね😳

お話できるようになるのが楽しみです❤️

• 3月29日
3児ママ (27)

娘も最近色々喋るようになってきました😊可愛いですよね!

お母さんは言いませんが、ママを連呼されて返事が大変🤣
兄の前ばかりするので色んな言葉と仕草覚えて、最近は肘曲げて腰に手を添え、もー!って怒ってきてちょー可愛いです🤣

促すかどうかは分かりませんが…2人目にしてようやく子供といる時はなんでもものの名前言ったりしておしゃべりしてました!

• ママリ

ママリ

もー!って可愛すぎますね😍

物の名前は伝えるとすぐ覚えるんですが、やりとりというか会話がなかなか🥲
    ちょーだい、ありがとうも言わなくて😅

• 3月29日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

やり取りしまくるしかないかな……🤔
    娘はありがとう、と言うより、あーと。お辞儀(深々)です笑
    兄にどいてーってよく言われてて、ままどいて。ってよく言われます(笑)

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    娘さん可愛いですね😍
    たくさんやりとりします!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子はできないことがあるとすぐ泣いて訴えてくるので、開けてって言うんだよとか教えると真似して言います。発音は不明瞭なので何言ってるか分からないことが多いのですが、会話が好きなタイプかなって思います。子どもが話してたら、こう言いたいのかなっていう言葉を言うようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    泣いて訴えてくるのも今だけだと思うと可愛いですね🥰
    息子はできないことがあると私の手を使ってやろうとするので、言葉を伝えるのを意識しようと思います!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

物の名前がたくさん言えるってすごいですね✨
女の子は早いですよねー!ウチも、上の子は女の子で2歳になったくらいには「寂しい」とか感情まで伝えてきてたのに、下の子は男の子でもうすぐ3歳ですが「寂しい」は言えず、「やだ!えーんなの!」みたいに表現します😅

とりあえず、親が喋るしかないと思います🤔
「これ!」って言われたら、「ちょーだいかな?」「はい、どーぞ」みたいに、繰り返し言っていくしかないですよねー💦

• ママリ

ママリ

3回くらい行ったら覚えちゃうので、賢いなーと感心しています🫣
    感情まで…!!!すごいですね!
    やっぱり性別や個人差ありそうですね!
    繰り返し言うようにします☺️

• 4月1日