※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
その他の疑問

赤ちゃんとお出かけの際母子手帳持ち歩く方を見かけるんですが、(泊ま…

赤ちゃんとお出かけの際母子手帳持ち歩く方を見かけるんですが、(泊まりではなく日帰りで近場とか)例えば万が一のことがあった時って病院って母子手帳の何を見るんですか?予防接種?息子の時、まあ万が一のこと起きたことないですが病院で母子手帳確認されたことないなって思いまして!

コメント

なんとなく持ってます笑笑

あんどれ

出産時の欄、定期検診の欄じゃないですかね🤔?
うちのかかりつけ医は診察時には必ず母子手帳出すように言われるので、他の病院でも同じだったら困るので持ち歩いてます💦

♡HRK♡

娘が大学病院に搬送された時は、出産時の記録のページと予防接種のページを見てアレルギーや既往歴、健診で何か指摘されたことはないか確認されました。
出産時の記録で、胎児機能不全による誘発分娩と記入があったので、診断された状況と分娩の状況を詳しく聞かれました!

ぽん

旅行や実家帰る時は一応持ってます😅

ルト🔰

何となく持ち歩いてます。

実際使ったのは新型コロナかかった時に上の子も下の子も予防接種履歴を確認してたのと、下の子は解熱剤の量を調節するため直近に受けた健診時の体重を確認してました🙄

はじめてのママリ🔰

予防接種歴や出生体重見られる事よくあります!
娘は食物アレルギーがあるので、どこでそれを口にしてしまうか分からないし…と思い母子手帳だけでなく診察券や諸々セットで持ち歩いてます。