※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がうんちトラブルで困っています。医師や保育園で相談済みで効果なし。ストレスも増大。アドバイスをお願いします。

便のことについて質問です。

4歳の子がいるのですが、いまだにうんちをトイレでできません。
というか、普通健康な状態ならうんちが一つ出るはずがそれがまず無いです。ほんの少しのうんちがずっとちょっとずつ出たり、一日でなかったり、でたと思えば下痢が何回も、とかです。

保育園ではパンツで過ごして、家でも最近はパンツでいてもらってますがうんちをしてても気持ち悪くないのか全然言ってきません。

去年かかりつけ医の小児科内科へ行っても整腸剤をもらっただけで特に変わらず、肛門科?とかにも行きましたが特に変わらず。

お腹にいいオリゴ糖とかヨーグルトとか色々やってみましたが特に変わらず。なんか臓器の異常なのでは?とか思ったりしてきました、、、。
この歳になってもオムツを履いたり、うんちついたパンツズボンを毎日洗ったり、プールには入れなかったり、私のストレスも結構限界になってきました。
保育園の先生は優しいことに急かされたり全然してないのがそこは救いです、、。

何かアドバイスや、意見とかもらえるとありがたいです、、!

コメント

TT

うんちの形状が本当に心配になります💦
便意を感じにくいのでしようか😞?

長男が発達障害でウンチめちゃめちゃ遅かったんですけど、小児科医に[母子手帳には5才のところにできますか??って書いてあるんだから、そんな気にしなくて良いよ❗]と言われ、心が救われたのを覚えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、いいうんちが出なくて🥲
    便意はあるみたいです!たまにずっとうんち出そうだなこれって思った時は何も履かせずに短い時間ですがそのままにしてたら、うんち行く!ってトイレに行きますが、時間がまぁまぁかかって小さいうんちです。

確かに保育園の先生も小学生になるまでにできればいいかな!とか言われたんですけど、この調子だと小学生になってもできないのでは?!って思ったり、、

• 3月30日
ママリ

うちの子も便秘気味でモビコールって便秘のお薬もらいました!
それとオリゴ糖でなんとかでてます!
モビコールいいですよ!