※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

橋本病と脂肪肝の持病があり、保険の見直しで終身医療保障に変えたい。おすすめの保険を教えてほしい。

橋本病の持病持ちです。
脂肪肝とも診断されてます。今回10年毎の保険の見直しで今と同じような内容の保険に更新出来ないかもと言われ、10年毎にプラン変更の保険じゃなく終身医療に変えたいと思いました。(加入時は橋本病も脂肪肝も診断されてませんでした。)

橋本病、脂肪肝の主婦が入れるおススメの終身医療保障の保険を教えて欲しいです。宜しくお願いします。
今36歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

入れたとしても条件付き、部位不担保などには必ずなると思います。脂肪肝、橋本病に由来する可能性のある病気の場合保険金は降りません。
今入っている保険は診断後に入られたものですか?そうでなければやめるのはもったいないです。更新型の保険で、途中病気したから更新できないってあんまりないと思うのですがどの会社の商品でしょうか?

• ママりん

ママりん

今入ってる保険は診断前に入りました。10年毎に組み換える保険なので、今と同じような内容(かなり良い条件だった)に入るには難しいかもと言われました💦
    第一生命です。
    橋本病と診断された時(4年前)伝えたんですけど今回の組み換えの時会ったら、報告されましたっけ?と怪訝な目で言われましたが、あ、ありましたね、すみません何でもないです。と言われてモヤっとしました💦それもあったのでママリで質問しました💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組み換えですか?保険会社離れてしばらく立つのでもしかしたら変わってるかもしれませんが、おそらく違うと思いますよ💦商品名わかれば調べますが(ネットで説明文読めばわかります)、多分担当者の方がおっしゃってるのは今入ってる保険を下取りして新しいものに変えるという作業(コンバージョンといいます)ができないということだと思います。更新は途中何があろうとできるはずです。

それに病気になったからって保険会社に伝える義務はないですよ!担当者の方がよくない(成績第一主義)だと思います。病気していると、コンバージョンができないし新しい保険にも入れられない、イコール成績にならないお客様なんです。もっと親切な方が担当になるといいんですが😓

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

橋本病、脂肪肝の診断がついてしまった以上、その2つの病気やそれを原因とする他の病気になった場合に保険金がもらいたければ今の保険を続けるしか手段がありません。無保険でもいい、という判断でない限り絶対やめないほうがいいですよ。

• 3月29日
  • ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません💦
    そして10年だと思ったら5年毎の組み換えでした💦
    今回5年たったので組み換えになります。今現在のはブライトWayという保険です。今現在は9千円程でこのまま更新すると3万になる、9千円におさえるにはかなり色々削られて意味あるのかな?といった保険内容でした。新しい保険は下取りしての保険内容でした。橋本病は診断はされてますが投薬処方も治療も通院も無い状態です。
    言わなくて良かったんですね💦
    健康診断表にも自ら報告してたのでバッチリ載ってしまっていたし報告してしまいました💦

• 3月29日
  • ママりん

ママりん

度々すみません、今回の件で持病持ちでも入れる医療終身保険(コープ共済や全国共済等で)入っておいた方がよいでしょうか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年更新で、9千円が3万もになるのは考えづらいのですが純粋な更新でしょうか?
    下取りしての保険内容ということは、担当者の成績にするために利用されてると思ったほうがいいです。もちろん下取りして新しい保険にしたほうがメリットがあるケースもありますが、トピ主さんの場合病気になられているのでそのまま更新がベストです。
    下取りしたり内容を変更したりせず、このまま「自動更新」したらいつ、いくらになるのか確認してみてください。担当者じゃなくてコールセンターがいいと思います。
    それで、もし自動更新したあとの金額が高すぎると感じるなら解約するのでは無く減額したほうが絶対にいいです。今かなり色々特約ついていませんか?不要なものだけ削って、医療保険は第一生命で残したほうがいいですよ。

コープ共済など入れる保険はあるかもしれませんが、橋本病や脂肪肝を原因とした治療や入院に対してはほぼ確実に保険金はおりませんよ。「持病があっても入れる」と謳っているものも、入れるだけで必ず条件は付きます。
    橋本病や脂肪肝での入院が心配なら、もうすでに入っている第一生命の保険でしか保険金はもらえないです。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提案書とか契約内容確認書とかありませんか?
    こんな感じのものなんですが、、、
    もちろん抵抗あれば無理に乗せなくていいです💦ただ担当者の方かなり悪質な気がします。保険の営業職員て本当にひどい人多いので、、、
    トピ主さんの場合やめるともうほかではしっかり入ることは難しいし、今ある保険を大切に、支払える範囲で減額していくのが重要です。
    ただ保険を削るだけの純粋な減額って絶対できるはずですが、頼んでも持ってこない職員も多いです。下取りして、更新後のものに比べると安くなりますね(結局今よりは高くなる、もしくは積立部分を解約させられていて結果的に損してる)となる場合がほとんどです。
    持病がある方の保険はその後の人生にも関わることなので😢

• 3月30日
ゆちゃ(29)

上の方も仰られてますが、更新型のものであれば、基本的には保障を大きくすることは出来ませんが、同じ内容のまま更新出来ませんか?
見直しが出来ない為、高くなってしまいますが。

橋本病があるとの事なので、それに関しては不担保となる可能性が高いかと。
後は、脂肪肝もあるようですが、失礼ながら肥満体型かな、と思います。
今、BMIが高いと生活習慣病などになりやすいと判断されて、そこで入りにくくなる場合もあります😖

• ママりん

ママりん

更新出来るとは思うのですが更新すると3万になると言われたので考えていません💦
    橋本病と診断はされているのですが治療も通院も無い状態なんですがやはり難しいですかね?💦
    BMIはギリギリ大丈夫なラインでした💦でも一応確認してみますと言われてから音沙汰なしです💦

• 3月29日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

そのまま更新となるとそうですよね😖
    後は、減額して更新はどうですか?

ほけんの窓口に行って話を聞いてみるのが1番かなぁ、と思います😖
    がひとつだけではなく複数行ってみて話を聞いて決めるのがいいと思います。

• 3月29日