※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達が1歳半の子供を連れて遊びに来る際、安全な環境を整えることや子供向けのお菓子を用意することが大切です。片付けに気を配りつつ、子供が動き回ることを考慮して準備しましょう。

1歳半くらいの子供を連れて友達が家に遊びに来ます。
どうおもてなしすればいいでしょうか?
何か気をつけた方がいいこととかありますか?

行きたいんだけどいい?って聞かれたので、特に深く考えずいいよ〜って返事したものの...
私は今妊娠中で、まだ子供がいないので1歳半の子がいるとどんな感じなのか想像がつきません🥺

とりあえず片付けは頑張ろうと思うのですが、結構動き回ったりするのでしょうか?
なんせ狭いので危なくないか心配です😓

よく他の人から祖父母がお菓子やジュースをあげすぎて怒っている愚痴を耳にしたりしますが、少しくらいは子供用のお菓子なども用意してあげたほうがいいですか?

コメント

yu_chan✿

1歳半くらいですと色んなものに興味を持ち歩いて触りに行ったり、小さいものなど口に入れたりしてしまうので手の届く所に細かいものは置かない方が良いかと思います😌🌸.

あくまで私の場合はお菓子などは自分で持っていくので用意しなくていいよ〜って伝えてます‎🤍.

はじめてのママリ🔰

1歳半は子供によるけど結構動き回るかなーと思います。
なので小さなものや、後はあるようなら観葉植物とか気をつけた方が良いかもしれないです💦
まぁ、1歳半を連れて行こうと思う人なら大人しい子の可能性もありますけどね。

お菓子やジュースに関しては、アレルギーもあるので難しいけどアンパンマンの赤ちゃんせんべいとかマンナみたいなビスケットがあれば良いのかなと。
飲み物は麦茶と水用意しておけば良いと思います。

はなめがね

高さ100cmより下にある触られたら壊れるもの、困るもの(本、ペン、ハサミ、リモコン、ケーブル、電子機器、鍵、推しグッズ、酒やタバコ関連、先の尖ったもの、やたら長いもの)は隠す・高いところへあげる・しまうが良いです。
開けられないようにドアロックを買ってつけちゃうのも今後の赤ちゃんいたずら対策になるかと。
お菓子やジュースは多分持参すると思うので、余れば持たせてあげられるように紙パックのアンパンマンのジュースや1歳からの〜って書いてあるせんべいが良いかなと。
テレビでサブスクがあれば子供チャンネルをつけられるようにしておくと子供も気が紛れそうですね。
テレビに突撃されないようにガードしてあれば完璧ですが、そうでないならテレビが倒れないようにしてあるだけでも助かります。
ガラス製品はまじでヒヤッとするので映えゼロでもプラのコップ・皿が安心かと思います。
入ってきたら手を洗ってもらうと思いますが、子供用の踏み台などのステップがあると大変助かります。
なければ折り畳みの椅子か、蓋付きのバケツなどがあれば代用ができます。

上の子は大人しかったですが、下の子は動き回りまくるのであれダメこれダメのオンパレードです…

赤ちゃん生まれますので、今後のためにも入れないようにベビーゲートをつけるとか、ドアロックどこにつけるかの参考にもなるかと思います。

ままん

床から高さ1メートルぐらいのものは何でも触ります😅加湿器のスイッチなんか大好きです。なのでお迎えする部屋には物が無いほどいいと思います。
お友達親子も何かおもちゃを持ってくるとは思いますが、テレビでYouTubeを流せる準備をしておくとか、子どもが時間をつぶせるおもちゃ(百均の風船とか小さいボールなど)があると親切かもしれません。ご自身も妊娠中とのことなので、お子さんが生まれたら使えると思います😊

フルーツは大人も一緒に食べられるのでおすすめですよ。今の時期ならバナナ、いちご、デコポンあたりは好きな子多いと思います。