※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yn_まま
子育て・グッズ

生後1カ月の夜のルーティンについて、ネントレを考えている方がいます。ベッドに寝かせるタイミングや寝かせる時間についてアドバイスをお願いしたいです。

生後1カ月の夜のルーティンについて

1カ月半の女の子を育てています!
6カ月くらいになったらネントレを考えています。
今からできることや、疑問に思ってることを
教えていただけるとうれしいです!

①生後1カ月からでもできるゆるネントレ有りますか?

いまは、3時間ごとのミルクに合わせて
20-21時頃にお風呂、そのあと22:00くらいに
寝室で真っ暗にしてミルクを飲ませると
寝落ちして、ベッドで寝かせてます。

寝落ちした状態でいつもベッドに寝かせてますが
ネントレを考えているのなら、
寝落ち前にベッドに置くべきですか?

②寝かせる時間は同じにするべきですか?

ミルクの時間基準でいつも動いてるので
寝室に行く時間はバラバラです。
寝室でミルクを飲ませて寝落ちして終わり
という感じなのですが、
ミルクを飲む時間でなくても
寝室に同じ時間に行って寝かしつけするべきですか? 

ちなみにミルクで寝落ちしないと
寝てもなかなかベッドに着地成功しないです😮‍💨
なのでミルク寝落ちに頼ってしまってます。

言葉が伝わりづらかったらすみません。
皆さんのご意見を聞きたいです!

コメント

りり

①我が家は生まれて退院したその日からネントレしました🙌🏻
双子ということもあり、とにかく夜だけでも自分で寝て欲しくて🥲

我が家の夜のネントレルーティンです!

①沐浴後に保湿→スワドルを着せる
②そのまま寝室(常夜灯)へ行き、YouTubeの胎内音を流しながらミルクを飲ませる
③ゲップをしたら布団に置き、泣いていたらおしゃぶりを咥えさせる
※胎内音はそのまま流しておく

こんな感じでゆる〜くやりましたよ🌷


②ミルクの時間で前後することもあったので、21〜22時の間にゆるくやりました😊


夜だけやっていたんですけど、2ヶ月半ぐらいになると次第に自分で寝られるようになりました🙌🏻
3ヶ月ぐらいには昼も夜も自分で寝てくれたので本当にありがたかったです🥲

3ヶ月までは夜中に3回、
6ヶ月までは夜中に2回、
8ヶ月までは夜中に1回、
ミルクを欲しがって泣きましたが、飲んだら満足して再び寝てくれましたよ🌱

  • yn_まま

    yn_まま


    ご丁寧にありがとうございます!
    双子さん、すごいです🥹🥹🥹

    お昼も自分で寝てくれたんですか?!どういったことを意識してたか聞いてもいいですか?🥲

    • 3月29日
  • りり

    りり



    ●昼
    ・あえて生活音をしっかりだして昼と夜の区別をつける
    ・音や日光を気にせず寝られるように、テレビもガンガン流して電気もそのまま
    ・お腹が満たされても寝れない時は抱っこで寝かしつけ

    ●夜
    ・胎内音が流れたら寝るという習慣づけ
    ・泣いても抱っこ以外の寝かしつけ
    ・完全に真っ暗だと不安になる子だったので常夜灯を点ける


    みたいな感じで、特にはあまり意識とかはしてなかったです🙌🏻
    自己流だったのでとにかくできることだけをやったって感じでした😊

    • 3月29日
  • yn_まま

    yn_まま


    ありがとうございます🥹
    参考にさせていただきます😭

    • 3月29日