※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40歳の女性が2人目の高齢出産に迷っています。周りに同じ経験者がおらず、職場復帰後すぐに妊娠することに不安を感じています。励ましの言葉を求めています。

高齢出産2人目トライ、めちゃくちゃ迷ってます。

色んなご意見あるかと思いますが、
出来れば背中を押していただきたいです。。

---------------------
来月から職場復帰する40歳です。

昨年初産、ひとりっ子を考えたこともありますが、
あと1人チャレンジしてみたいという気持ちがあります。

年齢的にはすぐにでも妊活を始めるべきだとは思いますが、
復帰して1年前後でまた産休となることに追い目を感じたり(うまく行けばですが...)、
2人目の高齢出産自体にも不安を感じています。

私の年齢で妊娠出産した人が周りにいないというのも
この悩みの原因です。

妊活自体まだ何も始めていないのに
気持ちだけモヤモヤしている毎日です。

40代での出産や、
職場復帰して割と短いスパンでの妊娠について
励ましのお言葉いただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

Livi

経済的、精神的に余裕があり、流産など悲しいことがある可能性が少なからずあるのを踏まえた上でのトライならいいと思います!!

私は1回目の妊娠で流産を経験しており、妊娠するのが怖かったので😭
でも、その二ヶ月後に長男を授かり出産し、悲しいことも乗り越えたらいつかは幸せがあることに気づけて、2人目も前向きな気持ちで妊娠期間を過ごせています!

でも、、、上の子が居る中での妊娠生活正直辛いです😂😂
休めないし、イライラしちゃうし…
でも、子宝に恵まれるというのは本当に有難いことで、とにかく前向きに行くしかないと思ってます!

40歳との事ですが、ご自身が2人目を産みたい気持ちが強いのなら1ヶ月でも早くチャレンジしてみていいと思います!
女性は子供を産むという幸せを自分の身で感じることが出来る分リミットがありますからね…
前向きに頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり2人目の妊娠生活大変ですよね。
    Liviさんもお身体お大事になさってください😊
    わたしも前向きに頑張ります!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

参考になるかは分かりませんが、、、私の親が43になってから3人目(現在6歳になる子)を出産しました😊高齢出産はやはりリスクがあるのはありますが、全員が全員そうなるわけではありません。私の弟もありがたいことに何もなく無事出産を迎え、元気に育っています。

復帰して一年前後での産休、私も下の子を妊娠した時全く同じことを考えました。迷惑と思われないか、体調不良で仕事に穴をあけてしまうこともあるだろうし、何より医療職というのもあり人手が足りないので申し訳ないなと思ったこともありました。
でも、子供をいつ作るなんて人それぞれだと思いますし、仕事や周りのことを考えて諦めてモヤモヤする必要はないのかなって思います。
例え自分が若くても旦那さんが10個も離れてれば、2人目は早く欲しいよねともなるし、自分も高齢出産となる年齢であれば早く2人目産みたいと思うのも当然です。
それに、私の周りには中々妊娠しにくい体と言われていたのもあり2人目をすぐ作りたかったという人もいます。その人は育休中に2人目を妊娠し、育休明けすぐ産休という人でした。周りはえ?早くない?とかなんだか嫌な思いをするようなことを言ってましたが、そんなことしか言えない奴らなんだな可哀想だなと思って、私はその人の妊娠をとてもとても喜びました☺️
そやってなんだかんだ言う人たちって、自分も就職して一年目の時に妊娠したとか人のこと言えなくね?っていう人ばかりなので☺️

負い目を感じる気持ちもよく分かりますが、自分と今目の前にいる家族の人生の方がよっぽど大事です。それ以上に優先すべきことなんかありません☺️2人目欲しいという気持ちがあるのならそれは自分の人生にとっても幸せなことだし、家族にだって幸せなはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「自分と家族の人生が大事」すごく胸に響きました🥹
    復帰を待ってくれてる同僚のことや、仕事に穴を開けてしまっていることなど、色々考えてしまってクヨクヨ悩んでました。
    もともとそういう性格なんですよね...
    もっと自分優先で器用に生きれるタイプならいいのになとつくづく思います😅

今2人目を望んでいる一番の理由は、自分というよりも
    家族目線のところが大きいので、大切なものは何か再認識できました。
    ありがとうございました!

• 3月29日
ママリ

私は42歳で3番目産みました🙆
友人でも3人40オーバー出産います❗️
全員問題なく元気な赤ちゃん産まれてます。

40で、経産婦さんなら、出産自体はあまりまだ不安になることはないかなとは思います。染色体異常などについては何とも言えませんね。流産率も上がるのは確かですが、妊娠出来ることが先ず大切なので、妊娠できる身体作り(体力食べ物等)が1番なのかなとは思います。温めることとかも❗️

復帰して直ぐというのはあまり気になさならなくて大丈夫です。もう若くないので(すみません💦)理解求めて大丈夫だし、これまでどれだけ社会に貢献したと思ってるのよ!で大丈夫です。甘えるなら今です!私が同僚なら大歓迎ですよ☺️妊娠期間が短いと身体は出来やすい状態にあると思うので、希望するなら早い方が良いのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく励みになるコメントありがとうございました❗️
    ご自身もお友達も元気に産んでらっしゃって私も続きたいと思いました😊
    たしかに社会には沢山貢献してきました...笑

妊活することを上司に伝えるかも迷ったのですが、あまり理解があるタイプでは無いので、そこは伏せつついこうと思います。。
    適度な運動と食事と体調管理しっかりやってみます🫡💓

• 3月29日
  • Y

突然すみません😢私はもうすぐ40歳で、妊活中です。
    3人目さん出産されたとき、自然妊娠されましたか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

妊娠直前まで、Eお母さん飲んでました。これって、サプリの様な物だそうで…😣止めて少し1ヶ月位で自然妊娠しました。元々はタイミング見て貰ったり、漢方薬飲んだり排卵誘発剤飲んでいたこともあります。

• 4月3日
  • Y

Eお母さんというのをずっと飲んだ方がいいんですか?
    排卵誘発剤飲まれたりしてる時は授かられなかったんでしょうか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

サプリというのであれば、身体に良い感じはしました😌排卵もきちんとしてたし、子宮の環境は安定してる感じはありましたよ!
    排卵誘発剤は、いまいちでした💦排卵はしてるけど、生理自体少なくて…一年くらい授からず、止めたら2人目妊娠しました。

• 4月3日
  • Y

Eお母さん調べてみます😃
    排卵誘発剤のせいで生理が少なくなったんですか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

生理周期より、生理の一回量はかなり減りました💦

• 4月3日
tiara

初めまして。私は初産41才、二人目43才で産みました!二人とも元気な男の子です❗一人産まれればいいと思ってましたが今は兄弟がいて二人産んで本当に良かったと思ってます。40代のママ友も沢山いますよ!妊活頑張ってください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お二人男の子で賑やかなご家庭が想像できます✨

もし差し支えなければお二人目の妊活ってクリニック行かれたりしましたか?

うちは1人目人工授精とタイミングの併用だったのですが、今は子供と同じベッドで添い寝していることもあり、すっかり夫婦生活は休止してます。笑

シリンジ法を最近知って、こういうのもあるんだなぁと思いつつ、何も実行に移しておらず、タイミング法でがんばるかクリニックに通ってみるかなど悩み中です🧐

• 4月5日
ママリ🔰

日にちが経ってますが、励ましたく思いコメントします😄

私も40です!旦那はもっと上です。
私の周りも高齢出産多いです✨
皆やって行けているし、私もやっていけると思ってます!
今私は専業主婦ですが、子どもが小学生になる頃から再びバリバリ働くつもりです🏃

お金貯めないとなぁと思いますが、精神面的には私の場合は高齢出産で良かったと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのコメントありがとうございます!嬉しいです!

たしかに精神面では私も高齢出産で良かったなと思ってます!あと1人がんばりたいと思います😍

• 4月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

良かったです😄
    私は流産した後の妊娠で、妊娠は奇跡だと感じています!
    あと一人頑張ってくださいね😃💕

• 4月11日