※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
ココロ・悩み

病児保育を利用すべきか悩んでいます。会社でのプレッシャーについても相談したいです。

時短パートしてます。

先日子供の体調不良で休んでしまい、休み明けに出勤したら、『病児保育は?何で使わないの?〇〇さんは使って出勤してたよ?休んだら他の人に負担かかるやん?仕事も溜まるし。病児保育預けて遅れてでも来ようと思わないの?』と30分グチグチ言われました。

以前からパワハラ気質はあり、妊娠中もマタハラされストレスから切迫早産で入院歴があります。

人数の少ない会社なので1人休むと他の人の負担が大きくなるのはわかるんですが、その30分で仕事ちょっとでも進められるのに…と思ってしまいました。

病児保育を否定しているわけではなく、私と主人は体調不良の子供を慣れない場所と人に預けるのに抵抗があります。でもどうしてもの場合はとても便利なところだろうなとは思っています。

でもそれを他人が強要するのは違うと思うんです。。。

病児保育使ってでも仕事に行くべきでしょうか?😞

コメント

職場の人の言葉も間違いでは無いし、ちぃちゃんさんの考え方も間違いでは無いです。
ただ小さいお子さんを抱えて働くとなれば職場に迷惑かけて謝り倒すか、迷惑書けないように子供に頑張ってもらうか、の2択じゃないと働きずらいのが日本だと思ってます😅事実休むことで職場の人には迷惑かけてるし、じゃあそれで今日からクビね、で困るのはママさんだから上手く擦り合わせるかもっと理解ある職場に自ら変えるしかないよなあと。今の職場は在宅可能だから病児は使ってませんが、前の職場では病児保育使って仕事行ってましたよ🤔

はじめてのママリ

理解がない人が、目上にいると苦労しますよね。。。
病児保育の利用は家庭の判断で良いですよね。
職場が強要しなくていいです。

エルモ

自宅で診てあげるのが1番ですよ。やっぱり親と居るのが1番安心材料ですから。病児保育の場所も家から遠かったりしますし。
望ましくない職場だと思います。

はじめてのママリ🔰

パートなら別の職場を探した方がいいと思っちゃいました💦
30分もグチグチ言われるなんて私なら耐えられないです😢
ほんと理不尽だと思います😢

こてつ

パートの人にそこまで求めてしまうのは…😰💦

確かに、いろんな事情、いろいろ職場があるからなんとも言えないですが…病児保育使ってまで仕事しようとは思いません…🥲

職場に病児保育使えと言われたこと一度もないです。

らべる

お休みしたら迷惑って
1人いないくらいで迷惑がる
まわせないような職場が悪いと思います
病児保育って必ず預けれるわけではないですし
今まで1回も病児保育使ったことないです

ママリ

私なら、パートでそこまで求められるのは正直キツいです…
小さい子供が居るのを知ってて、体調等に理解ないところでは働きたくないです💦

お二人とも間違えてはないと思います。
ただ、会社の人の言い方…

うちは幸い休んでも平気な環境ですが、1人体制、旦那実母頼りないため
病児保育登録する条件で働き始めました。
でもいつも満杯で使えた試しがありません。

ママや子育てに理解のある会社は必ずあると思います。

パートさんなら、条件に合った勤務先を新たに探すのも手だと思います。