※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が滑り台で遊ぼうとしたら、他の子に遊ばないよと言われて泣いてしまいました。息子は大人しく、活発な子が苦手。どう接してあげれば良かったでしょうか。

先日公園で、4歳息子が滑り台で遊ぼうと思い歩いていったら、歳の近そうな女の子に「一緒に遊ばないよーだ!」「あっち行って〜」「べーっだ👅」等言われ、あ〜どうするだろうと思って見ていたらその場を離れて滑り台を遠目に僕も遊びたかった…🥲とメソメソ泣いてしまいました。
私もこのような場に遭遇したことがなく、他のところでお母さん遊ぼう!と言ったものの、息子が遊びたいのは滑り台…どうしたらいいんだろう…となってしまいました。
息子の性格は大人しく、活発なタイプの子をあまり好まない感じです。なので一緒に遊ぼと声掛けるのも苦手です…
こういう時どう接してあげるのが良かったですかね😭?

コメント

しまじろー

みんなのモノなんだから、遊んでいいんだよ!と言いますかね😅

🔰はじめてのママリ🔰

いますよね~
そういう子!上の兄弟に言われてんのかな?とか思いつつ大人げもなくイラッとしてしまいます😂😂

うちもこないだ支援センターで
後から来た子にいじわる(あっち行けとかわたしのだから来ないで!とかとか)言われ、その子のお母様もその場におらずだったので…
「そんなこと言わないでよー。みんなのものでしょ?みんなじゅんばんばんで仲良くね」って言ったらその子も黙って遊び始めました。
でも娘は遊んでてもしょぼくれてる感じだったので、端に行きぎゅーしながら「悲しくなっちゃったの?大丈夫だよ。お姉さん一人で遊びたかっただけで○○のこと嫌いなんじゃないし、○○悪くないからね?」と声からたらメソメソしながらも「あっちに行く~」と避難しようとしてたので、逃げるのも大事だもんな!と思い移動しました笑

声かけ、難しいですよね😅

はじめてのママリ🔰

先日似たようなことがあり、息子は気にしないタイプなんですけどこっちがカチンと来て「そう言う意地悪なこと言わないで!」と怒ってしまいました。
気にせず滑り台で遊ぼ、と連れて行きます!