※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友に責められた気持ちになった。他の人はどう思う?

ママ友の一言どう思いますか?
4月から新しいクラスに進級することに伴い、友達も先生も変わるため先生からは「泣くことも多くなると思います」と言われました。
そのことを同じ保育園に通わせているママ友に伝えたら
「私は前々からクラスも先生も変わるよって伝えて理解させとるよ、そうしてあげないとかわいそうだよ」と言われました。
それをしてなかった私がとても責められた気持ちになりました。
皆さんなら特に気にしませんか?

コメント

ママリ

多分責めたつもりはないと思いますがちょっと言われたらモヤっとしてしまいますね🥲

うーん、ママ友さんちょいキツイなぁと思います。

「かわいそう」と言ってくる人苦手です

ママリ

それは、責められた気持ちになりますね。
ママ友さんは、悪気はなかったんじゃないかなと思います。でも言い方が悪いですね😅
多分、「そういう時は自分はこう解決するよ!」と自信があるのだと思います。正解を知ってるつもりになってるんでしょうね…💦

私は、小学校教員をやっていて一年生を担任することが何回かありました。その経験から話すと、たしかに、前もって話して理解させておくことは、お子さんは落ち着かせる一つの方法だと思います。
でも、環境が変わったら大人でも不安ですよね。(転職とか引越しとか)大人でも泣きたくなりますから(笑)
なので、お子さんが泣くのは当たり前ですし、泣いた後に寄り添ってあげて「大丈夫だよ〜」って少しずつ慣らしてあげるのも一つの方法だと思います。子どもは一人一人違うので、正解はないです。その子に合ったやり方が一番です😌

ママ友さんのやり方を試してみてもいいと思いますし、しなくてもいいと思います。お子さんのことはさつきさんが一番知ってるので、ママ友さんの言っていることは気にしなくていいと思いますよ!🌷

はじめてのママリ🔰りんご

そういう言い方する人ほんと苦手です🥲🥲

私はこんなに正解の育児をしています
みたいな…😣😣

ちょっと嫌いになります

はじめてのママリ🔰

そうしてあげないとかわいそう
って言うのが凄く余計です💦
かわいそうな事を私はさせてるの?
って思います😅

はじめてのママリ🔰

こういう方なら、私なら、
同じ保育園の保護者。
と、いいたいです。

そういう言い方しかできないなら。
あなたのお子さまの方が可哀想。笑。
と、心で叫びます。笑。

パピコ

ママ友さん腹たちますね💦
上の子が保育園に行っていて新しい先生に変わること本人に言うのを忘れていてその日の朝に伝えました😅
自分の家庭のことですし、人からとやかく言われたくないですよね😭