※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

義理の妹が産まれることで、自分の子供が可愛がられなくなる不安があります。義実家との距離や性別の違いから心配です。同じような状況の方、義両親はどう感じているでしょうか?

皆さんこんにちは♡
性格の悪い私の気持ちを長いですが聞いていただきたいです。
嬉しいのですが,心がモヤモヤします。
私は長男の嫁です。
今は義実家と高速で3時間程離れて生活しています。
私は26歳で去年の10月に息子が産まれました。
旦那の妹も26歳で6月上旬に女の子を出産します。
旦那の妹は義実家から1時間程の距離に住んでいます。
義実家は今日まで息子のことをとても可愛がってくれています。
でもやっぱり結局は赤の他人の私が産んだ息子よりも自分の娘の子供の方が可愛いんですかね??
同じ孫でもやっぱり自分の娘の子供の方が可愛く大事になりますよね??
義理の妹とも同い年ですし,仲良くしてます。
出産は本当に嬉しいです。
私も本当に待ち望んでいて,新生児をこんな早くに抱っこ出来るのとっても楽しみなのも本心なんです!!
同じ女ですし,自分にも息子居ますし,本当にこの気持ちは嘘ではありません!!
でも心の片隅にこの不安がずーっとあります。
息子が可愛がられなくなったらどうしようと。
しかも義実家からも息子の方が離れていますし頻繁には帰れません。
義父も最初は女の子希望でして,うちは息子で義妹は女の子…。
義母も同じ女ですし,義妹の子が1歳2歳になればお手伝いやおままごとなど可愛いことばかりですが,男の子のこっちはヤンチャで戦隊ごっことかで合わなさそう…。と色々考えてしまいます。
同じように旦那さんに妹がいてその妹さんも子供がいるという方,実際正直な所義両親はどうですか??

コメント

s.a.

私も長男の嫁です(*¯³¯*)
旦那とは年の差があるので
義妹とは9つ離れてます🎵

義妹の息子3歳
私の子供は8月に女の子予定☺︎

まだ、経験した訳ではないので
明確なことは言えませんが、
そんなに気にならないかなぁと
思ってます(灬ºωº灬)💕

お義母さん・お義父さんとも
義妹の子供(男の子)は
可愛いし
もちろん我が娘の産んだ子供と
我が息子の嫁が産んだ子供は
違うかもしれませんが、
孫には変わりないので
可愛がってくれると思います☺︎❤️

私は、旦那と年が離れてるので
そっちの面で自分自身が
気に入ってもらえてるのか
不安になることはありますが、
子供ができた報告をした時から
すごく気遣ってくださり
誕生を心待ちにしてくれてるので
生まれてからの心配は
まだいまのところありません❤️

女の子と男の子の
遊び方は違うと思いますが
それぞれの良さがあり
互いに可愛い孫なので
そこまで心配されなくても
大丈夫だと思いますよ💕💕

コグママ

どちらのお孫さんも可愛いと思うはずですよ。

でもやっぱりお嫁さんより娘さんの方がお母さんはなかなかと口も出しやすいだろうし、はるママさんに娘さんよりは普通少なからず気を使いますよね。

旦那は男兄弟のため、はるママさんの悩みはないですが、私には弟がいるので、将来弟にお嫁さんが来てくれて子供が出来たときは母の言動を見守ります。

やはりここは割り切るしかないと思いますが、せっかくイトコが出来るのですから、プラスに考えましょう☆マイナスに考えてもよいことはありませんし(..;)

chi-ko

可愛がらないことはないと思いますが、、、

実母に聞いたことあります。やはり外から来たお嫁さんより自分の娘(私
)が産んだ孫の方がかわいいそうです。誰に遠慮することなく会えるし、遊べるし、、、血が繋がってる感が雲泥の差だそうです。仕方のないことかと思います。なので心配なようでしたらお姑めさんに気を使わせないようにしてみるとか、お世話を沢山お願いしてみては?

ますりん

私の夫は、妹と2人兄弟。妹には、子供が二人います。
義母は、赤ちゃんの頃から、妹の子供の子守しますが、私が、生後4ヵ月頃に美容院行く1時間預けた、数日後、義父より「義母が腕や膝が痛いと言ってる」
など言われたので、それ以来、預けてません。代わりに老後も診てやらなぁいって心の中でおもってますよ。

娘の子は、かわいいが、息子の子は、他人が生んだ子と思ってるみたいで、クリスマスや誕生日でも、うちの子供は、何ももらえないし、電話すらありませんよ。
あまり、好んでもらおうと思わなくても良いじゃないかなと思います。

memi

こんにちは☆
性格悪いなんて思わないですよー!
同じような環境です☆
正直思うのはきっと娘の子の方が遠慮なしに接することできるし、娘はなんでも頼って来るしだから娘の子の情報も多くなるだろうし娘はきっと実家にたくさん帰るから孫にもたくさん会うだろうし…

というところで、贔屓するつもりなくても娘の子を可愛がってしまうのは多少仕方ないのかなぁ?と思ってます。
女の子グッズは可愛いくて買いたくなりますしねー!

でも、とても仲良くされてるようなので義母さんはこれからもはるママさんのお子様を可愛がってくれると思いますよ♡

私のところは…娘の子の方が初孫というのもあり、なーんでも買ってるし近くに住んでるので常に一緒にいる感じですよ^^;

それでも溺愛してる息子(笑)の子であり、あととりとしてうちの子も可愛がってもらってます^_^

みれママ

私は主人に姉がいます。
主人の実家、義姉の家、私達の家が同じ市内で近いんです。
お互い子どもも私のところが少し早く産まれただけで同い年です。うちは女の子、お義姉さんは男の子です。
確かに男の子、乱暴で大変そうでしたが、それ以上に毎週日曜日は孫を預け、その時間が長すぎたり、家では制限されることが多いのが義母らの家では割りと自由に出来ているせいで暴れてますね。
しかも義母がひたすら食べ物をあげてます。
風邪をひいた時、普通ならパパ、ママに甘えますが『じぃちゃん家いくー!!』と泣いて手がつけれず結局風邪をひいているのに義母家にいてたり…。

うちは近いですが2週間か3週間に1回、数時間しか行かないので可愛がって貰えます。
義姉の方はその風邪の時も『えーって。こやんで。パパいるんやから家で大人しくしとけ』って拒否されてました(^-^;

娘の子の方が確かに気楽に接することは出来るとは思います。
里帰りとかもするだろうし。
ただ、頻繁すぎると嫌がられたりもしますよね。
実の親だから…で甘えすぎたりすると。たまに会うのがぃぃと言う人もいますから。
先に成長してるぶん、出来ることも多いですし、男女の違いもあるので、可愛がってくれると思いますよ~!

マリアンヌ

私の所は二週間違いでお義姉さんが男の子を出産、私は女の子を出産。お義母さんは男の子希望だったので、やはり自分の娘の産んだ孫息子が可愛いらしいです!
こちらのことも気になるようですが、娘が生まれた時にうちの娘のことはどうでもいいみたいなことを旦那に話してしまって、旦那がブチ切れ。会わせてません笑

幸いお義父さんが女の子希望なので、いつかは会わせてあげたいな〜とは思いますが。
男の子には男の子の、女の子には女の子の可愛さがあると思います!だから自信を持っていいのでは??って思ったりします(^^)
子供にはおじいちゃんおばあちゃんの愛情より、パパママの愛情が一番ですよ!

ちーーーー

うちは明らかに差が出るのが目に見えてます。
義理の母(シングルマザー)と長男と嫁と孫1歳(女の子)が一緒に住んでます。
義理の母は長男、溺愛です💧
うちの旦那(次男)自分の家に寄り付かない、実母と仲が悪いです。でも仕事が一緒なため、顔は合わせなきゃならない。
これから私も出産ですが、女の子の予定です。
義理の母に可愛がりに差が出るのは分かってる事なので諦めて、私の両親や姉が心待ちにして溺愛体制で居てくれてるので嬉しいです☆
面倒な事に巻き込まれたくないので義理の母とは距離があって調度良いと思ってます。

はるママ

お返事ありがとうございます♡
私も初孫で今までは凄く可愛がっていただいた分余計に心配なのかもしれません💦
私自身が両親が離婚していてお爺ちゃんお婆ちゃんにとってもお世話になったのでそれもあるんだと思います。
優しく嬉しいお言葉ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

はるママ

お返事ありがとうございます♡
そうですよね💦
私も気を遣っているのですから,義母も気を遣っていてその分気疲れの差が出てくるかもしれませんよね…。
そうなんですよね(;o;)
マイナスに考えても今は分からないですもんね💦
私自身が両親が離婚していてあまり家庭環境が良くなく,可愛がってくれるのはお爺ちゃんとお婆ちゃんです。
なのでもうお爺ちゃんとお婆ちゃんも年なので,義実家に可愛がられなくても実の両親が可愛がってくれるとかがないので,余計に心配なんだと思います。
割り切れるように頑張ります(。•ㅅ•。)♡

はるママ

お返事ありがとうございます♡
やはりそうですよね…💦
私自身両親が離婚しているので,義母には頼っているつもりなんですが,やはり実の娘には何もかも劣ります…。
私たち夫婦が息子を守るのは可愛がるのは当たり前なのですが,私自身がお爺ちゃんとお婆ちゃんに育てられたようなものなので余計に心配なのかもしれません。
産まれて様子みてみるしかないですね(。•ㅅ•。)♡

chi-ko

はるママさん、実の娘に劣ってるわけではないですよ、考えすぎです❗

どっちもかわいいはずなので気にしないことです🎵

はるママ

お返事ありがとうございます♡
そうなんですね…💦
私自身が両親が離婚していてお爺ちゃんお婆ちゃんに思い入れが強いのも影響しているのだと思います。
そんなにあからさまなのちょっと私辛くなりそうです…。
旦那さんは何とおっしゃっていますか??

はるママ

お返事ありがとうございます♡
やはりそうなりますよね💦
私の実家には息子にとってのお爺ちゃんお婆ちゃんがいないので,お爺ちゃんお婆ちゃんの優しさなどを感じさせてあげられないかもしれないのが辛いです💦
私も跡取りだけが可愛がってもらえる唯一のことなのかもしれません(;o;)

はるママ

お返事ありがとうございます♡
そうなんですね~(。•ㅅ•。)♡
どうなるかは様子をみるしかないですよね💦
こんな風に悩むとは思ってもいませんでした(;o;)

ぴよたろう

全く逆の立場ですが……
私の兄のとこには男の子が二人、私には女の子が一人います
なのではるママさんより、はるママさんの義妹の気持ちの方がわかるのですが……💦

ぶっちゃけ、うちの両親は私の娘の方を可愛がってくれます
でもそれは、里帰りもしてたし新生児の頃から見てるからだと思います
嫁の子供より娘の子供の方が手を出したり口を出したりしやすいってのもあるみたいです
内孫、外孫、やはり多少は差が出ますし全く同じようにっていうのは難しいかもしれません💦
でも、孫息子を可愛がらないわけではないですよ!
なので大丈夫です!

はるママ

お返事ありがとうございます♡
それは旦那さんブチキレしますね💨
私ももしそんなこと言われたら本性出ちゃいます…笑
例えそういう気持ちになっても私には分からないようにしてほしいです…。
私自身が両親が離婚していてお爺ちゃんお婆ちゃんにとってもお世話になったので,こんな気持ちになるのが強いのかと思います。
もしそうなれば私たちの愛情をもっともっと感じてもらえるように頑張ります♡

はるママ

お返事ありがとうございます♡
やはり目に見える程の差が出てくるのですね…。
私は両親が離婚していて母親も父親も最低な人たちなので,お爺ちゃんお婆ちゃんに育てられました。
なので実母も実父も居ないので,義両親がそうなったらうちの息子はお爺ちゃんお婆ちゃんからの優しさなども分からないままになっちゃいます…。
産まれて様子みてみるしかないですね(;o;)

ますりん

夫には、膝が痛いとか言われた話しは、しましたが、歳だからとの返答。歳っても64歳。笑っちゃいましたよ。64歳は、バリバリ就労してる人いるのなぁと!

はるママ

ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
1回悩むと考えすぎて頭が痛くなる悪い癖です💦笑
今考えても仕方ないですよね♡♡

はるママ

お返事ありがとうございます♡
やはりそうなりますよね…。
実は私も産後は1ヶ月以上義実家で義両親にお世話になりました。
私の両親は離婚してましてうちにはお爺ちゃんお婆ちゃんしか居ません。
里帰りが終わり,今旦那と息子と住んでるところに帰るときには義母は泣いてくれました。
息子に優しくしてくれているのを産まれたときから見ている分,余計に心配なんだと思います…。
私にバレないようにしてくれれば,実の娘の子供を可愛がっても仕方ないですが,あからさまにならないかも怖いです💦

はるママ

そうなんですね💦
やはりいただいた回答見る限り,可愛がってもらえなくなるのは仕方ないこと,宿命ですね…。

ぴよたろう

あからさまにはなりませんよ!
そこは大丈夫だと思います♪

やはり嫁と娘は、娘の方が口出ししやすいので……
なので逆に娘側が嫌になってしまう可能性もあります😅
一時期あたしは嫌になってしまいました、なので義母との方が仲良かったりもしましたよ💦

はるママ

そうですよね(;o;)
この問題は考えるほど宿命というか仕方のないことなのかと思いました…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)