※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちーや♡
子育て・グッズ

40分前に大量嘔吐、普段と違う様子なし。病院様子見を検討中。対応方法ありますか?

息子がつい40分ほど前に大量嘔吐をしました。
離乳食は、いつものように食べて
少し遊んでた時にぐずって大泣き、その拍子に床に少し頭をぶつけ 抱っこして少し落ち着いたので
いつものように授乳して寝かせようと左乳5分ほどあげ
右乳にあげてたら突然オエッとなり大量嘔吐しました。3回ほど連続で出し治おさまりました。
出したものは、離乳食はほとんど出ず直前に飲んだ母乳がほとんどでした。
機嫌は、普段と変わらず少しぐずってすぐ寝ました。
ウンチもいつもと変わらずで突然でした。
こうした方がよいなどありますか?
とりあえず病院は、様子見てにしようかと思ってるのですが大丈夫でしょうか?

コメント

miku

機嫌もよく意識もハッキリしているのであればとりあえずは問題ないと思います。
うちの息子もしょっちゅう頭ぶつけたりとかしてますけどケロッとしてます😅

  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡

    返答ありがとうございます。
    今少し起きておっぱいを欲しがったので吐いてから1時間ほどたったので片のみ授乳して吐かずに寝ました。
    ノロも流行ってるので原因が何かと焦ってしまいました。

    • 1月20日
  • miku

    miku

    確かに時期的にノロの可能性もありますが、お腹がくだってなければなんとも言えませんね。。。
    とりあえず寝ている時の嘔吐が心配なのでできれば横向きにしてあげてくださいね。

    • 1月20日
ぐみち

うちもつい1週間前に授乳中に咳き込みだして3回連続、噴水の様に大量に嘔吐しました…(TT)
まったく一緒で離乳食は出ず母乳のみ吐きました。。
吐いたらスッキリしたみたいでそれからはずっとご機嫌さんでしたがこっちはしばらくの間はヒヤヒヤさせられました(。•́︿•̀。)

  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡

    返答ありがとうございます。
    同じ経験された方がいて
    少し気が楽になりました。
    うちと全く同じです!咳き込んでゲボッと大噴水しました💦
    1時間経ち寝てたらお腹空いたのか起きておっぱい欲しそうだったので片乳のみあげてまた寝てます( ˊ• ·̭ •̥ )!
    ノロも流行ってるのを吐いたもの処理してる時気づきヤバイ?と思ったら完全に焦ってしまい、旦那に冷静な顔で少し落ち着けば?と言われてしまいました💦

    • 1月20日
  • ぐみち

    ぐみち

    母としてはいろいろ考えてしまって不安になりますよね…
    あたしもこんなに大量に吐いたのが初めてだったので体調悪いのか、何か病気なのか…あたふたしてたら旦那に笑ってるし機嫌良いから大丈夫やろwと言われ少し冷静になれました(๑•́ ₃ •̀๑)

    • 1月20日
  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡

    そうなんですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
    やはり母として息子が辛そうなのは、見てて苦し!しゃべれないからこそ心配が何倍にも膨れてしまってました。
    今抱っこで寝てる息子を見ていて
    焦りすぎたなー息子にも焦りが伝わったかな?
    と申し訳なく思ってます💦
    ぐみちさん のお子さんは、その後病院など行きましたか?

    • 1月20日
  • ぐみち

    ぐみち

    そぉですよね。。。
    しゃべれないから痛いのか苦しいのか分からなくて心配になりますよね( ´-` )
    結局うちは病院は行きませんでした*Ü*
    何もなかったかのようにニコニコで遊んだりおっぱいほしがったりしたので。。。
    あれからは大丈夫ですか?

    • 1月20日
  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡

    しゃべれないので見て判断しなきゃでなかなか難しいです( ˊ• ·̭ •̥ )
    ましてや初めての子でどーしたらいいんだー??ってなってしまいました💦
    あの後何度かおっぱい飲みましたが特に問題なく今もいつも通りニコニコ遊んでます!
    ただいつもより寝起きのオシッコが少ないので水分補給させなきゃかな?と思ってます!

    • 1月20日
⑅⃝ Kaede

寝せる時は横に向けて口元にガーゼ置いて置きましょう!
もし吐いた時に喉につまらないように💓😢

  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡

    返答ありがとうございます。
    寝てる間は、横向きやうつ伏せが好きな子なので横向きで寝かせてます!
    タオルももともと敷いてあったので
    少し様子を見たいと思います!

    • 1月20日
☺︎

うちもありました〜!
一回目嘔吐してその何時間後にまた嘔吐…焦りました💦
それが原因かはわかりませんが、私がウィルス性胃腸炎になりました😔
嘔吐を処理した後は嘔吐物がついたものはしっかり洗う、ご自身も手洗いうがいマスクを徹底された方が良いかなと思います!

  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡

    返答ありがとうございます。
    焦りました!焦りすぎて嘔吐を受け止めた私の服を即座に脱ぎ素っ裸でてんやわんやしてました!
    旦那に早く服着ろ!と言われる始末でした💦
    汚れたものは、すぐ洗いました!
    手なども消毒しましたが、ノロなら全く的外れな消毒などをしたので感染確実です💦
    wakaさんのお子さんは、ウイルス性胃腸炎では無かったですか?

    • 1月20日
  • ☺︎

    ☺︎

    息子は嘔吐だけで他の症状が無かったので小児科へは連れて行ってなかったのですが、もしかしたら感染していたのかもしれません💦
    すぐに義実家に預けたので判断に困りましたが😭
    まだ子供が喋ってくれる訳じゃないので判断難しいですよね😩

    • 1月20日
  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡

    なるほど!
    うちの子もあれからおっぱいのでも嘔吐しなく、スヤスヤ寝てくれ今もニコニコいつも通り遊んでます!!少しオシッコが少ないですが💦
    なので今ノロ、インフルが流行ってる病院にわざわざ連れて行かなくてもいいかな?と考えています!!💦
    今の所家族も特に具合悪くなってないです!

    • 1月20日