※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

園庭がない小規模園に兄弟が通うことになり、優しい先生方に安心感を覚えています。活動量が気になるが、小規模園も検討中。

兄弟が4月から別の保育園にいきます。

一つの園は
○園庭がある公立の園
○公立なので持ち物など多く、3歳以上の子はなぜか給食の主食(ご飯やパン)を毎日持参。
○人数も中規模くらいで、近所の評判がいい。実際、一時預かりでも丁寧にみてくれていた。
○園の行事、活動は充実してそう。

もう一つは
○小規模の園で人数少なく、園庭はなし。
○民間のため、おむつやお手拭きなどは月額制だったりと持ち物がとても少ない。週末のシーツの交換もなく、やっていただける。
○行事などは毎年話し合って増やしたりしている様子だが、おそらく運動会などはなさそう。その分街の人と交流したりクリスマス会があったりする様子。
○園長先生が優しい。

園庭がないことが気になっていたので、第一希望は上の園でしたが、兄弟のうち1人が入れず、小規模園に入ります。当たり前のように上の園に転園希望を出しましたが、園庭がない以外は小規模園の方がすごーく優しく、先生方もあたたかい感じがしました。公立はしかたないとおもいますが、結構事務的です。(もちろん担任の先生はよくしてくれると思うので、今の時点で、です)

小規模園がこのままよければ、小規模園に転園希望を出すのもありかなと考えています。
しかし、実際園庭がない小規模園はやはり活動量は少ないでしょうか?下の子はこれから5年通うことになるので、どうなのかな?と悩んでます。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

小規模の方の園のようなところに長男を1年間預けたことがありますが、
かなり良かったです◎

荷物少ない、お布団の用意も全てしてくれるのは本当に助かったし、
行事も無いなら無いで楽です。笑
全く無いわけではなくクリスマス会やお誕生日会くらいで丁度良かったです。
正直、仕事に集中できて有り難かった。

園庭がないのは、親からしたらそんな気にならないですよ🙂
うちは近所の公園や大学のキャンパス内をお散歩していましたし、活動量が少ないと感じなかったです。

ただ公立園もそれはそれで安心できると思いますし、
まずは通わせてみての判断で良いかと思います😊

• ままり

ままり

やはり、サービスというてんではすごーくありがたいですよね!!正直、公立保育園の方の準備が面倒で仕方ありません😅
    園庭がなくても大丈夫なんですかね☺️近所の公園には行くみたいですが遊具などはやはり制限ありそうなので、園庭あって自由に遊べるのとは違っちゃうかなと思いまして💦

通わせてみてわかることもありますよね!ありがとうございます!

• 3月29日