※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2888mama
子育て・グッズ

堺市西区のこにし小児科での予防接種に初めて行く予定です。予約したけれど待ち時間や通知制度はどうなのか、抱っこ紐は使えるかなど気になります。初めての小児科で不安です。

堺市西区のこにし小児科で
来週予防接種に初めて行きます。
ネットで予約はしたのですが
その場合って待ち時間どのくらいですか?
順番近づいたら通知が来るとかゆう制度無いですよね?
あと、抱っこ紐でいけばいいんですかね?
みんなどうしてるんやろ?なにせ、初小児科なもんで…

コメント

so❤︎mam

こにし小児科のことはちょっとよくわからないのですが、地域のカテで聞くとどんなシステムかお返事がかえってくるかもしれませんよ!

予約時間がたとえば、15時20分とか分刻みになってたら、その時間から5分から10分前後で呼ばれると思います。

でも、予防接種の時間が15-16時などとざっくりしている場合は多分行った順になるのでそれよりは時間がかかることが多くなるとおもいます。

予防接種のとき、抱っこひもでも大丈夫です!
ただ、聴診器をあてるので診察室では抱っこ紐したままではだめだとおもいますので、中待合い室に行けば外す感じだとおもいます。

うちの子がかかっている小児科はベビーカーで移動するのもオッケーなので、ベビーベッドかわりにもなるし、荷物もおけるので使用しました。

あとこの時期なので、厚着でいくとおもいますが、注射のときにさっと腕がでるように洋服の一番下の肌着は短肌着もしくは半袖のロンパースが便利だとおもいます!

  • 2888mama

    2888mama

    地域の方でも聞いてみます!
    ベビーカーいける病院なんですね😍
    うらやましい!病院までは車なので
    チャイルドシートから抱っこ紐より
    ベビーカーの方が簡単なので…
    母子センターでは赤ちゃん用の
    コット?が用意されていたのですが
    普通の小児科には無いですよね😳

    洋服情報すごい参考になりました!!
    短肌着着せて行きます(^ω^)
    ありがとうございます❤️

    • 1月20日
柊ママ☆

こにし小児科に通院してます。
予防接種のみでは行ったことありませんが、
予約をしていれば待ち時間は10分前後です。
時間予約の場合は順番が近づいても通知はなかったような……
少し早めに行っても時間関係なく早めに呼んでくれてる気がします。
病院は二階ですがエレベーターがあるのでベビーカーで来ている方もいてました。
ただ病院の入口で置いて入らないといけません。
わかりにくくすいません。
少しでも役立てばいいなと思います。

  • 2888mama

    2888mama

    通院されているんですね(°▽°)
    そんなに待ち時間無いんですか〜😍!
    助かります。
    ベビーカー入り口に置かないとダメなんですね〜!
    じゃあ抱っこ紐の方の方が多そうですかね?

    • 1月20日
  • 柊ママ☆

    柊ママ☆

    たしかコットはなかったように思います。
    あまりベビーカーを置いているのを見たことないのでおそらく抱っこ紐の方々多いと思います。
    予防接種だけの時間⁈でしたらベビーカーの方もいてるのかな…

    • 1月20日
  • 2888mama

    2888mama

    ありがとうございます!
    とりあえず1回目は抱っこ紐で
    いってみます👶✨✨

    • 1月20日
にも⍤⃝

こにしさんは予防接種ではなくかかりつけとして行ってます。待ち時間はそんな長くないイメージです。ネットには何番の方診察中とか出ているのですが、タイムラグ感じることもあります。順番近づいてもメールでお知らせはなかったと思います。


予防接種はすぎもとキッズクリニックに通ってます。津久野のヨーカドーから結構近いです。そこは受付横にコットではなくベビーベッドがありますよー。待ち時間もあまりないです!日によるかもですが💧


私は予防接種はだいたい抱っこ紐です。車で行くなら手で抱っこでも大丈夫かと思いますよ。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    予防接種もかかりつけも同じとこでないと!というのはないので、病院は変えても大丈夫ですよー。

    • 1月21日
  • 2888mama

    2888mama

    たくさん詳しい情報ありがとうございます!!
    予防接種とかかりつけを
    別にされてるのって何か理由が
    あるんですか??
    もし良ければ教えて下さい(^-^)

    • 1月21日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    MRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)いうのが去年あたりに化血研という会社で、規定通りの製造をされていなかったか何かが問題になって、ワクチン不足になり、1歳になったらなるべく早めに打った方がいいと言われているのに入荷待ちで全然順番が回って来ず、いくつかの小児科で予約をし、早く入荷したところで打とうと決めました。

    病院の方で他の予防接種のスケジュールも組んでくれるので、あちこち通うのもめんどくさいなぁと思い、すぎもとさんに全てお願いする形になりました!

    • 1月21日
  • 2888mama

    2888mama

    そうなんですね!!
    確かにこにしさんのHPで
    MRワクチンは電話で予約して下さいって
    書かれてました!それでなんですね😳

    詳しくありがとうございます!!

    • 1月21日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    いえいえ!
    1歳になられる頃にはワクチン不足が解消されているといいですね!

    すぎもとさんも去年か一昨年かにできたので中は綺麗ですよー。受付の人も愛想いいです。

    こにしさんは、受付の人も看護師さんも丁寧でやさしいです!安心して通える病院な気がします(﹡ˆoˆ﹡)人気なのも納得です!かかりつけ、他の小児科からこにしさんに変えました!ママリで他の方からこにしさんいいよーと教えて頂いたので♥︎

    • 1月21日
  • 2888mama

    2888mama

    私西区寄りの中区に住んでるんですけど
    近所に小児科全く無くて…
    歩いていける距離にあれば嬉しいんですが😭
    私もママリで堺市の小児科おすすめを
    どなたかが質問されてるの見て、
    結構こにしさん出て来たので
    こにしさんに行ってみようと思いました!

    ふと思ったんですが
    手で抱っこの場合、支払いとかするとき
    みなさんどうしてるんですかね?
    見かけたことありますか??

    • 1月22日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    たぶん近所かもしれませんー!同じく西区寄りの中区です。笑

    この辺、あんまり小児科ないですよねー。
    もともと堀上町の佐藤小児科にかかってたんですけど、先生がどうも合わなくてこにしさんに変えました。゚(゚´ω`゚)゚。

    私は抱っこ紐で会計していたのであまり気にしていなかったんですが、こにしさんは受付の方が、いつも私の座っているところまで会計のトレー持って来てくださります(> <)

    問診票も手が空いていなかったら聞き取りして書いてくださったり。すごく親切なので、そこはこにしさんなら気にしなくて大丈夫だと思います!

    • 1月22日
  • 2888mama

    2888mama

    ご近所さんかもですね!(笑)

    堀上にもあるんですね〜(°▽°)
    でもやっぱりこにしさんにします!

    そんなことしてくれるんですね😍
    皮膚科にかかったとき
    慣れてないのもあると思うんですが
    そうゆう対応無くて、
    抱っこしながらリュックからお金
    払うのすごい苦労したので😭💦

    • 1月22日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    たぶんそうだと思いますー(﹡ˆoˆ﹡)

    皮膚科はご自分のですか?お子さんですかー?子供のぶんなら、リュックと別に手持ちの小さいトートバッグかポシェットのようなものに、乳幼児医療証と保険証、診察券、あと診察料の500円(薬は無料です)を入れて持ち歩くのはどうですかー?

    それだといちいちリュック開けなくてすみますね♥︎リュックはリュックで着替え、おむつなど入れておくといいお思います。

    • 1月22日
  • 2888mama

    2888mama

    産院を退院してすぐに子供の顔に出来物が
    できて、膿んで…皮膚科に行くと
    とびひにかかったみたいで…
    私のおっぱいにもうつってたので
    2人とも診てもらいました。

    小さいトートバッグ便利そうですね!!
    お弁当用のやつに貴重品入れて
    予防接種に挑もうと思います(°▽°)

    • 1月22日