※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。夜泣きがひどくて夜間断乳を考えています。断乳できるか、朝まで寝てくれるか悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

明日で9ヶ月になる男の子のママです\( ¨̮ )/

夜泣きが酷いので夜間断乳をしようか悩んでいます!

たくさん調べたのですがおっぱいだいすきな
息子が本当に数日で断乳できるのだろうか( .. )

本当に夜間断乳が成功したら
朝までぐっすり寝てくれるのだろうか( .. )

1歳頃まで我慢すべきだろうか( .. )

などなど悩む事が多くてなかなか決心がつきません(´·_·`)

このくらいの時期に夜間断乳をしたママさんや
最近夜間断乳を開始したママさんなど
宜しければお話をお聞かせください(>_<)

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

しおぱん

こんばんは🌙
9ヶ月の娘がいます✨
うちも夜泣き酷くて😢
夜間断乳はしてないんですが、ほんと辛いですよね😫
すみません💦回答になってなくて😭

• コニー

コニー

こんばんは🌚🌟
    回答ありがとうございます!
    夜泣き、今だけだとはわかっていても辛いですよね(´;︵;`)コメントいただけて私だけじゃないんだと思えました😣💫

• 1月20日

もうすぐ10ヶ月になる男の子のママです!
今、ちょうど夜間断乳して1週間です!
うちはずっと添い乳で何度も起きてました💦
寝かしつけの授乳してからは飲ましてないですが、今もまだ2、3回起きてます😢
でも、少しずつ泣く時間が短くなってきてます!

• コニー

コニー

うちも添い乳してて口から離れるとすぐに泣きだします(>_<)やはり夜間断乳すると少しづつ回数減ってくるんですね😳
    まだまだ大変だとは思いますが夜間断乳頑張ってください😣🌟

• 1月20日
ひーは

わたしの息子も現在9ヶ月です!
夜間断乳を8ヶ月頃から考え始めました。
今までの添い乳だったのもあり夜泣きが酷くなっていたのが理由です。
しかしネットみたいに1週間でできました!ってなるの?と不安で…
なので私は少しずつやろう!と思いました!
とりあえず2ヶ月中に夜間授乳を1回に減らすことを目標にしました!
今は夜中の1時ごろに1回あげるだけになってます!
まだ起きることもありますが
少し抱っこしたら寝てくれるようになりました!

夜泣きがひどいとお母さんも寝不足で辛いとは思いますが
お子さんとお母さんのペースで
ゆっくりでも大丈夫だと思います!

• コニー

コニー

うちも添い乳のせいもあり夜泣きしている感じです(´·_·`)少しづつ回数を減らしていくというのは頭になかったので参考になりました😳!1回だけならだいぶラクになりますね\( ¨̮ )/私もだいたい時間を決めて回数を減らしてみたいと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月20日
ShSn

10ヶ月で卒乳しました🙋

それからというもの
朝までぐっすりだし
寝かしつけも楽です!!!
たまに夜泣きした時も
今日ぐらいいっか☺って
余裕ができます😂

• コニー

コニー

夜泣きが酷くて授乳すら嫌になる事があるので羨ましいです😳🌟やはり夜泣きと母乳は関係してますよね!よく考えてみて断乳の時期を決めたいと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 1月20日
みぃ♪

私も、同じように悩んでました☺
先日、母乳相談室に行って相談したところ、夜間断乳は、やめたほうがいいと言われました。

断乳の目安は、
①赤ちゃんが、歩けるようになり、ママを追い抜こうと歩いているか、外遊びを取り入れているか
②おっぱいトラブルがないこと
だそうです☺

夜間断乳したからといって、夜寝るとは限りませんし、何より赤ちゃんは、混乱するのではないかと思います。
ちんさんも、お昼はケータイ使っていいけど、夜はダメと急に言われたらどうしますか?
何で?😲💦って思いますよね?
お子さんにとって、おっぱいは、安心できるところです☺
それが急に貰えなくなったら、悲しい気持ちになるかな?と思います。

また、冬の断乳は、体調も崩しやすいそうです。
まだ8ヶ月、もう少し、ママの温もり、おっぱいの匂いを感じさせてもいいと思います❤
いつかきっと、朝まで眠れる日がきます☺💕
私も、1歳の娘の夜中のおっぱい呼び出しがあります☺
寒いし眠いし、時々イライラするときもあるけど、1年後の冬は、娘は、おっぱい卒業してるので、私の記憶に沢山沢山残したいと思っています☺

そして、ちんさんにとっても、息子さんにとっても、ちゃんとおっぱいバイバイ👋ってありがとう❤って話して断乳するのも、大切なような気がします☺💕

お昼間のおっぱいは、どんな感じですか?お昼は回数少なめにしてますか?
私は、していたのですが、逆効果だったようです😲💦
ママいるのに、おっぱいくれない……😱と感じて、夜泣くこともあるそうです☺

母乳相談室後、今は娘が欲しがる時に、あげるようにしました☺
夜泣きは、不思議と落ち着いてきてますし、私がいないと泣いていた娘が、オモチャで遊んだり、よく笑って、おしゃべりも沢山するようになりました😃
心が満たされることが、今の娘にとって、大切なことだと改めて感じましたし、焦っていたのは、何だったんだろう……と思いました。

断乳については、様々な考えがあり、私に教えてくださった助産師さんの意見が100%正しいわけではありません。
なので、大切なのは、ママも、赤ちゃんも、後悔しない選択をすることかな?と思います☺

答えになってなくて、すみません😣💦⤵

• みぃ♪

みぃ♪

続けてコメントすみません😣💦⤵

ちんさんは、職場復帰などある予定ですか?☺
    もしある場合は、一度母乳外来で、断乳スケジュール組んで一緒に考えてもらうことも出来ますよ☺
    おっぱいトラブルが起きると辛いので😢
    私は、昼間あまりあげず、夜は頻回授乳だったので、おっぱいトラブルが起きて、今痛い思いをしています😢

助産師さんの考えや、指導を受けるのもありかな☺🎶って思います☺

• 1月20日
  • コニー

コニー

夜間断乳はやめた方がいいという意見は初めて聞きました😳🌟とてもほっこりするお話ありがとうございます😣♡私はまだまだ広い心で受け止める事ができていませんが、今だけだからと思えるように成長できたらと思います。

昼間の授乳は欲しがった時に満足するまであげていますが、だいたい4回~5回です!三時間起きくらいに母乳または離乳食をあげています😊

正しい答えを探すよりも私達親子にあった過ごし方ができたらと思えました😢

• 1月20日
  • コニー

コニー

職場復帰はまだ先の予定です!母乳外来も考えてみたいと思います!

たくさんありがとうございます😢💞とっても助かりました(*^^*)

• 1月20日
るー

こんばんは🌃
10ヶ月の娘がいます😌
うちは7ヶ月までずっと添い乳で寝かしつけていたのですが、それが原因で夜中に何回も起きるようになり、私も娘も寝不足状態になったためにとりあえず添い乳をやめることから始めてみました!
4日ほど泣きましたが、それからは夜中ほとんど起きなくなり9ヶ月途中からは自然と夜間断乳になりましたよ💡

• コニー

コニー

やはり添い乳が夜泣きの原因でもありますよね(´·_·`)私も夜間断乳をしようとするよりもまずは添い乳をやめることから始めてみたいと思います😣🌟

• 1月20日
さくらんぼ☆

うちは9ヶ月の時に夜間断乳しました☆
初日はほとんど泣かんかったのに2日目3日目は2時間くらい泣きっぱなしで大変でした💦💦
それ以降もちょこちょこ泣いてましたが^^;
でも夜間断乳のおかげで授乳回数が徐々に減り10ヶ月半で自然卒乳しました☆
今も夜中1~2回起きますが、寝ながら抱っこ(ラッコ抱き)したらすぐ寝てくれるので楽になりました(*^^*)
夜間断乳は3日でスパッといく子とそれ以上かかる子もいますが、ママが辛抱強く何時から何時まではおっぱいはあげないって決めてたら大丈夫です☆
泣いてて可哀想(><)とかしんどいからもうおっぱいあげちゃおってなると『泣けばおっぱいもらえる』って覚えちゃうので余計長引きますよ(><)

• コニー

コニー

卒乳羨ましいです😳🌟まず添い乳をやめることから始めて徐々に夜間断乳できたらと思います😣💞

• 1月20日
まめこ(o^^o)

うちは1歳になったときに夜間断乳試みました!
夜寝る前に授乳しながら寝て、夜中はどんなに泣いても寝たふり(ここが重要でした)していたら3日くらいで夜中は飲まなくても大丈夫になりましたよ( ^ω^ )
ただ、その3日間は夜中に起きて、通報されちゃうんじゃないかくらいの泣き方で15分くらい泣き続けました(´Д` )寝たふりでほっといたら疲れて勝手に寝ちゃいました!

• コニー

コニー

うちの子は結構激しいタイプなので寝たふりでは泣き続けると思います😢笑 ですが試してみます😳♡

• 1月20日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

うちも激しいですよ〜(笑)
    あの泣き方は通報されちゃうレベルです💦
    娘が外で泣けば、必ず周りの人が何事かとこちらを振り返りますw
    9ヶ月だと、まだおっぱいを飲みたい頃だから難しいのかもですね⚡️うちもその頃は思いっきり添い乳と授乳で寝不足でした(´Д` )

• 1月20日
  • コニー

コニー

赤ちゃんの泣き声って想像以上に大きいですよね(´·_·`)笑
    もぉ9ヶ月になったから と思ったのですがまだ9ヶ月はおっぱいおっぱいな時期ですよね😣💭

• 1月20日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

しかもめっちゃ響きますよね(笑)
    うちは1歳過ぎてもまだおっぱいおっぱいです(´Д` )9ヶ月なんて、離乳食あんまり食べなかったのでおっぱいメインだったかもしれませんww

• 1月20日
  • コニー

コニー

1歳になったらやめようと思ってるので今はすきなだけあげてみます😫💓

• 1月21日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

断乳すると、乳腺炎とかなる可能性もありますよね(´・_・`)あれ、本当に辛いので気をつけてくださいね(´Д` )!

• 1月21日
  • コニー

コニー

まだ乳腺炎なった事ないのでこのままならないように気をつけます(>_<)♡ありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 1月21日