※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保護者会に夫婦で参加したいが、席数の問題で不安。園長の返答が曖昧で、自分のコミュニケーション力に不安を感じている。

自分のコミュニケーション力が不安です。失礼なことをしてしまったでしょうか。

保育園の入園式の後に保護者会があるのですが、案内状には「この日は保育はありません、各ご家庭1名のご参加をお願いします」とありました。子どもを連れていってはいけないことは理解できましたが、大人に関しては、少なくとも1人以上参加してほしいというニュアンスなのか、1人だけで参加してほしいというニュアンスなのかわかりづらい書き方でした(私はどちらかわかりませんでした)。
もし前者なら、近所の義実家に子どもを預けて、夫婦で保護者会参加したいなと思い、園長先生に夫婦で参加可能か聞いてみました。するとそのときはにこやかに
「かまわないのですが、系列の園と合同でやるので、2人でご参加となると席数が足りないかもしれません。確認しておきますね」
と言われました。
なので確認後の回答を待っていましたがなかなかなく。後日別件で会った際に再度尋ねると、前回私が質問していたことは全く覚えていない様子で、やや迷惑そうに
「系列の園と合同なので、皆さんが2人ずつ来られるようになると席が足りないのですが…でも、来られたいということなら承りますよ」
と言われました。

もし2人参加できるならしたいなと思って、ちょっと聞いてみただけのつもりだったのですが。最初の「確認しておきますね」はやんわりとした断り文句だったのでしょうか…?
入園早々、無理を通そうとするモンペみたいに思われてたら悲しいし、子どもにも申し訳ないです…

コメント

その文章を見ると私は各家庭1人だけかなと思いました💦
ただ園長先生のお返事が曖昧な感じですね😅

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね💦
    私の頭がわるくて、先生の婉曲な言い回しがうまく入らなくて…承りますとは言われましたが、遠慮して1人で行くほうがいいですかね?💦

• 3月29日

その書き方だと1名だけの参加という風に捉えます💦

コロナもあったので制限がかかる事もありますし、席が足りないかもしれませんと言われたならやはり1名での参加をお願いしたいということだったのではないでしょうか?

退会ユーザー

コロナよりも会場の規模な気がします。
    1人で行かれた方が無難かと💡モンペとかは思われないと思いますよ!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね、主人と相談してどちらかが参加するようにします💦ありがとうございます🙇

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

各ご家庭1名のご参加をお願いします。
は普通に受け取ると1人で来て下さい。ってことだと思いますよ?
今時病院も付き添いは一名様でお願いします。って書いてありますし
もしかすると少し???と思われたかもしれないですね。
でもそれだけでモンペとは思わないと思います😌
初めての保育園でしたら両親ともに参加できるならしたいのが親の本心だと思いますし😊

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね💦せっかくだから両親で参加できればと思った気持ちを汲んでくださってありがとうございます🙇

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

迷う文章ではないですね💦
大人だけ1名のみで来てねですね💦
まあ園長も無碍に断れずなあなあに返事したのは良くないですね。
色んな人がいるのでモンペとかそんなことありませんよ。保護者会の会長してましたが、本気でものすごい親って絶対にいますから😅

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね💦
    モンペになってしまったかとかなりへこんでたので、経験談からのご意見助かりました、ありがとうございます🙇

• 3月29日
ママリ

今はコロナ禍なので、片親どちらかの参加です。
1名以上ではなく、「1人で来てください」と捉えてくださいね😌

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね💦ありがとうございます🙇

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

その文章は1人で参加ですね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦ありがとうございます💦

• 3月29日
ママリ

皆さん回答ありがとうございます。1人だけの参加だと受けとるべき文章なんですね、勉強になりました💦主人と相談してどちらかが参加するようにします。
最初に案内状が来た段階で、ママリに投稿して皆さんに相談しておけばよかった💦
早々のやらかしでちょっとへこんでますが、これだけならモンペじゃないと言ってくださったのを支えに、新生活もがんばります。
ありがとうございました🙇

ママリ

今更ですが、、

モンペ云々というより、、
それで2名参加OKになってもほとんど周りは1名だと思うので、なんであそこだけ2人なの?と、他の保護者から若干白い目でみられる可能性あります😢
言われたこと守ってないの?みたいな😭

なので、できたら1人参加の調整で続けていただくのが無難だと思います☺️