※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

レッスンバッグに入らないお道具箱のサイズについて、どのくらいの大きさでオーダーすれば良いか悩んでいます。持ち帰りの際に子どもでも扱いやすいように考え、再度のオーダーを検討中です。

レッスンバッグについて、アドバイスください🙇‍♀️

幼稚園の資料に
40×30くらいの布製、マチつき
と書いてあったので
40×30マチ10でオーダーして、届きました。

入園式のおたよりに、
レッスンバッグにお道具箱など全て入れて持ってくる
と書いてあって、やってみたところ
お道具箱が入りません💦💦💦

お道具箱のサイズは、
38×28×8.1です。

この場合、何センチでオーダーすれば
すんなりお道具箱入るのでしょうか😭

幼稚園に確認したら、お道具箱持ち帰りの時入れば
縦でも良いとは言われましたが
子どもには持ちにくいかなぁ……と思って
持ち帰りの時はお迎えに行ってもいいんですけど…
子どもでも扱いやすいように、
もう一度オーダーするか悩んでます🥺

コメント

いりたけ🍄

私だったら45×30×15くらいでオーダーします!
ピッタリサイズだと出し入れ大変ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピッタリどころか、入らなくて💦
    幼稚園の資料の通り、お願いしたんですけど…🥺
    横は大きくしないとダメですよね🤔
    コメントありがとうございます😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

そのオーダーした人がどういう考えてその袋を作ってるかによるのです。お店でオーダー受けて縫ってたんですが。
マチって言わてた時に立体の四角と考えて縦にも横にもマチ分を足すのが裁縫のほうの一般的な考えなんですが。
足さずに後からマチ分をただつまむ考えもあって。一般的に幼稚園製の通園バックって平置きで横40✕30センチでちょっとマチつまであるかなくらいが手に持った時に引きずらなくてよくて。
今袋が縫って縮こまってなければ、指定した寸法でマチを足す寸法で作ってあれば入ることになるんですが。
入らないってことはたぶん足してなくてマチをつまんでるだけなのかなと。
それではいるためには同じ考えて作ってる人の作り方でお道具箱のサイドの半分の両側分を足した数字の少なくとも8センチ以上を横に足して、高さはサイドの半分の4センチ以上を足すことになるかと思うんですが。
ただそれだと大きいかもです。
他の子がどうしてるかわかりませんがお道具箱を入れるのが学年末だけなら縦に入れてもいいんかもと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます。
    オーダーで届いたのは、
    上は40ぴったりありましたが、下は38くらいで。
    上下同じ長さではないバッグでした!
    これが、お話ししてくださったどの作り方になるのか、素人の私にはよくわからないのですが💦
    新入園の方は、手作りが多いみたいで、みなさんお道具箱が入るように作られてくるみたいで。
    縦に入れても、問題ないみたいなんですが……
    もしかしたら、うちの子だけ縦に入れて持っていくことになりそうです😅
    幼稚園の資料も、くらいとかマチつきと書いてあるけど、何センチとは書いてなくて😂
    かなりアバウトな感じで、入らないよりは大きくなる分には問題なさそうで…
    ちょっとお道具箱の持ち帰りは学期ごとなので持ちにくくても、このまま使うか。
    周りに合わせて、きちんと入るサイズをと思うか、とても悩んでます😭
    横50になると、結構大きく感じますよね🤔
    もう迷子です💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平置きでぺっちゃんこにして上端が40センチだと。
    マチ分を足す考え方で作られてないので、お道具箱の横のぐるり一周の半分の46センチより短いので全然横入らないと思うんですが。
    横に入れようと思うとやはり平置きサイズで横が50センチくらい、縦が一番長いとこでお道具箱の高さと奥行きの半分で28+4で32センチに余分分ついて35センチ。
    平置きサイズで横が50センチの縦が35センチでマチ分は裁断でプラスせずにただマチとして10センチつまんでつける。
    これと、一般的に裁縫の世界で40✕30センチ✕マチ付き10センチで縦にも横にもマチ分を足して裁断するやり方でつくる袋は同じものができることになっていて。

たまに縦にしかマチ足さない人とかも居たりして、もう本人がどこを縦と横にしてるのかによる状態になってたりするんですが💦

ただ、うちの娘の幼稚園とかは平置きサイズで縦30✕横40センチで絵本入れて持って帰るとか着替え入れてくるしかしなかったからその大きさで事足りてて、学年末なんか幼稚園で用意した大きい袋に入れてくれてたんですが。その幼稚園がどういう感じなのかにもよりますもんね💦
    悩みますね。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にお返事書いてしまいました🙇‍♀️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

あと、ただ縫うとだいたい1センチくらいどうしても縫い縮むので。
マチ付きで足して裁断しててスレスレで入らないならあと数センチずつ足せば入るし数センチくらいなら足しても大きすぎないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方変だっかも思って追記です😅
    大きい大きすぎないというか今との見た目のギップ話なのですが、そのお道具箱を横に入れようと思うとお道具箱の横のサイズが38センチで回り込む厚さがサイドの半分で4センチこれが両サイドで。38+4+4プラス袋の外回りの余分分いるので、横50センチだとすると(この横は平置きサイズで潰してぺっちゃんこにした時に一番長い横の長さです)大きめになるんですが。。
    それでいいのかどうかです。。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、その方の考え方的にマチは縦にしか足さないっても考えなんだと思います。なので、その指示できっと縦にマチとして5センチ足されて平置きサイズ縦の一番長いとこが35センチで仕上げるつもりなのかなと。。
    絵とか工作とかも持ってきたりするから、学年末だけエコバッグ折りたたんでもたせるのもありではあると思います!😀

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんなんですが、最初も指示だと縦30センチのマチ10センチで指示出してるから、平らに潰して平置きして一番長い縦を測ったときに35センチで仕上げてきてきてそうな気がするんですがどうですかね。。?
    35センチならその人は30センチでマチ10センチだと半分のマチ5を縦に足して作ってる人なんで。
    縦はそれで入るはずなので、あとは横にマチ足す考えの人でなかったのかなと思うので横は入る寸法で指定して50で。
    その人が言う寸法で指定すれば入るものはできてくると思います。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下手くそな絵ですが絵にしてみました😅下手くそで伝わらないかもですが💦
    今でできてる袋とはじめてのママリさんの指示を合わせると、オーダーした人の横は平たく置いた時の縫い目から縫い目までの上端の寸法で。
    縦は形を整えた時の上からマチ角までなんだと思われます。
    なのでその方が指定した横が50センチ縦が30+マチって指示で作って貰えば道具箱が入る大きさのものはできてくるんじゃないかなと思います。
    一般的に裁縫の考えだと整えた時の底のマチ角からマチ角までを横にしてたりするので。
    そのオーダーしてる人が高さにのみマチを足すって考え方の人なんだと思うので横はお道具箱の回り込む部分も入れて寸歩指定しないといけない人だったのかもですね💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図までつけてくださって、ありがとうございます✨
    イメージつきました!
    お道具箱も入りそうな感じですか💓
    良かったです!

指定の仕方、私が雑だったんです💦
    幼稚園の資料も40×30くらいマチつき
    というアバウトなもので😅
    そのままお伝えしてしまって……
    マチ何センチは書いてなかったので、お道具箱の高さが8センチだからマチは10くらいで、あとは幼稚園から言われたサイズをお伝えしたんです💦
    まさか資料通りのサイズで入らないという事があるのか💦って感じで…
    入園式のおたよりで初めてレッスンバッグにお道具箱入れると知って。
    初めから、オーダーする作家さんに。お道具箱を入れるサイズと相談すれば良かったですよね😂
    今回のことで、勉強になりました!
    ママリさんに相談に乗ってもらって、次は大丈夫そう!と安心もできましたし。
    本当にありがとうございます😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店で働いてた時も園からもらった紙を持ってくるものの園からの指示の寸法も曖昧で?状態のお客様は多くて。
    まず依頼したい人がどこを縦と横にして寸法考えてるかを店の考えと合わせなきゃだったり、何入れるかみたいな話をして図解に書いて説明してお渡ししてたんですが。
    たかが袋の寸法なんですが直接話さないと伝えるの結構難しいなって感じでした💦
    なのでネットでだけでやりとりするとむすがしいですよね!
    とりあえずお役に立てたかもで、良かったです😊
    ではでは。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

オーダーした方に連絡とって、お道具箱の大きさを伝えたところ
50×30、マチ十でぴったりだと思います。
と言われたのですか、縦35の方がいいんですかね?🥺
作家さんの、ミスではないので。
もう一度購入になるので、もったいないなぁ…って悩みます🥺
そうなんですよね〜‼︎
お道具箱さえなければ、今届いた袋で十分なんですよ〜
大きさ的にも扱いやすいと思ってて🤔
お道具箱の時だけ、大きな袋持たせるのもありですね!
幼稚園に聞いてみたら、縦でもとりあえず入れば、作っちゃったならそれで良いからね!
と言われて。
ほんと、私の気持ち次第って感じになりました😂