※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

手掴み食べがうまくいかず、イライラしてしまう女性がいます。子供が食べ散らかすのに耐えられず、自分を責めています。イライラを抑える方法を知りたいそうです。

手掴み食べがうまくいきません😭💦
子供がというより、私が悪いです…💦

これまでやった手掴み食べは
・おにぎり
・おやき
・ホットケーキ
・にんじんスティック
・スイートポテト風
・豆腐ハンバーグ
・食パン
・スティックパン(アンパンマンの野菜スティックです)
です!
どれも握りつぶしたり、ほじくったり…
そんなことをしながらも少し食べてくれる時もありますが、ほとんどボロボロにされてしまいます💦
それだけならまだしも、床にポイっとしたりかき混ぜたり…
それも成長のうち!と思うようにしてもどうしてもイライラしてしまって手掴み食べをさせることに嫌気を感じてしまってます💦
なので、ほとんどさせてません…
毎日やらないとなおさらうまくなるはずもないとは思っているのですが…😭
手掴みさせようと思うと「嫌だな〜」と思ってしまう自分がいます…
床にポイされたり、口からぺっと何度も出されるとイラッとして大声で怒ってしまいます…
まだわからないのも理解はしているつもりですがどうもイラッとしてしまいます😭
イラッとした時はうちの中で1番安全な部屋に子供を置いて2〜3分、扉を閉めてます…
ほんの数分ですが、こういうのもまだしない方がいいですかね…💦
少し離れると私の気持ちは落ち着きます。子供は泣いてるので落ち着いたら抱きしめてごめんねをしてます…
もちろん、部屋に置いてもほっといてるわけではありません!中の様子を気にしてはいます!
そんな自分にも嫌気がさして💦💦

どうにかイライラせずに乗り切れる方法を知りたいです…😭💦

コメント

にこママ

手掴み食べは手先を使うからいいと聞くのでできればやらせたいです😵💦

大声で怒ってしまうこともやめたいです…
大人の顔色を伺う子になるってのを聞いたので…

⑅⃝ Kaede

子供を安全なお部屋に置いて、ひとりになることは問題ありませんよ💓気持ちが落ち着くのであれば大丈夫です!保健師さんが検診の時に言ってました!

うちも最初はそうでした(笑)
一生懸命作ったのにポイされたりぐちゃぐちゃに...
でも裏を返せば興味を持ってくれてるのかな?って思って汚されるのを覚悟で下にレジャーシートを敷き、スモックをつけて、エプロンをつけて好きに食べてごらーん!
みたいな感じで開き直りました💓(笑)

いつのまにか上手に食べるようになりましたよ😍!

やっぱり根気よく続けるしかないですよね!

開き直りは大切かと思います!気持ちを楽に!💓

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます😭✨

部屋に置くの、大丈夫なんですね💦
    すごい罪悪感あったので心配でしたが、安心しました😭💦
    レジャーシート、うちもひこうかな…
    100均にも売ってますもんね✨
    エプロンとかはつけるとそれで遊んでじゃうので普通に服とスタイつけて食べさせてるんですが、それを汚されてまた「あ〜」ってなります😱笑
    服はともかく、部屋の掃除が面倒で💦

根気強くやってみます!😭
    ありがとうございます💓

• 1月19日
  • ⑅⃝ Kaede

⑅⃝ Kaede

スモックいいですよ!
    着るエプロン?みたいなのです( ¨̮ )💕
    それなら遊ばないかも?

レジャーシートおすすめです!
    なければ新聞紙、チラシでも♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

• 1月19日
  • にこママ

にこママ

スモック、使ってみます!😍
    新聞とってなくて、新聞もチラシもないのでレジャーシート買ってみます!!
    アドバイスありがとうございます😍✨

• 1月19日
❀レモグラ❀

私なんて汚されたくないし無駄にされたくないので食パンをスティックにしたやつしか渡しませんよ(笑)
絶対こうだ!っていうのはないと思うので、ゆっくり進めていけばいいと思っています。

同い年ですね(^-^)無理せずまったりやっていきましょ

• ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

因みにたまーにせんべいを砕いてあげていたら見てない先に自分で取って食べていました(笑)

• 1月19日
  • にこママ

にこママ

うちも食パンスティックが1番「これいいな!」と思ったのですが…💦
    最近やってなかったので、また復活させて様子みようと思います😣

同い年ですね😍
    そうですね、楽しみながら頑張りましょう🤗💓

プロフィール、拝見しました!
    結婚10年、すごいですね!!😳✨
    うちも10年経っても仲良しと言える関係目指します☺💓

ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 1月19日
eringi

うちの息子も手づかみ食べさせると顔も床もテーブルもひどいことになります😅

まずはボーロなどから始めてみてはどぉですか?😊
やっぱりおにぎりなどは手についたりして難しいかもしれないです!
保育士なのですが、保育園では必ずおやつがあるのでまずはおやつから手づかみ食べを始めています😊🎶

• にこママ

にこママ

おやつから始めるんですね!!
    なんだか、おやつってあまりあげちゃいけない印象で家にいる時はあげてませんでした💦
    おせんべいは渡すと割と上手に食べてくれるんですが、食事となると何か違うらしいです😵
    ボーロ、前あげたことがあるのですが、人差し指と親指で上手に潰してました😭笑
    またチャレンジしてみます!

ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 1月19日
れい812

イライラする気持ち分かります。
私は、イライラするのは自分の思い通りにいかせようとするからだ、と考えて気持ちを切り替えるようにしています。
確かに、手づかみ食べは汚れるし、なかなか食べ終わらないしでイライラです。
汚れるのは当たり前。汚れてもいいように下にシートを敷こう。洋服は腕まくっちゃおう。手や口は最後に拭けばいいや。とか思うようにしています。
メニューも、遊んだりしてなかなか食べないものは、好みじゃないのかもしれないから、比較的食べるものをあげたりしてます。れんこんもちやスティックハンバーグは食べてくれます。
どーでもいいや的な考えが時には必要なのかもしれません。
何も手づかみが絶対に必要と言うわけでもないと思いますよ。意外にスプーン持たせる方が食べたりするかもしれません。これも汚されますがね😅
ymkさんも十分頑張っているんじゃないですか。

• にこママ

にこママ

最後のお言葉で涙出ちゃいました💦💦笑

確かにそうですね、自分の思い通りにいかないからイライラしてます…
    考え方、とても参考になりました!✨
    うちも最近作ったハンバーグはよく食べてくれるので、スティックにしてみようと思います!😳
    スプーンも持たせてみようかな…!

気持ちの切り替え、大事ですね💡
    もっと頑張って楽しい食事にできるようにします😭💓

• 1月19日
すばる

うちも最初は全然手づかみしないし、投げるしぐちゃぐちゃにするし、めっちゃイライラしました〜😣

で、一回手づかみやめました😅
まずはご飯の時間を楽しい時間にしないとダメだと思って、なるべく一緒に食べるようにしたり、娘の前でパンを美味しい〜とかめっちゃ大げさに食べたりしてたら、娘があ〜とちょっとほしそうにしたので、少しパンやさつま芋なでをあげたらだんだん食べるようになってきて、最近はだいぶ上手に食べれるようになってきました。

お子さんの好きそうなものから徐々にあげたら大丈夫だと思います😄

• にこママ

にこママ

うちも1回休止中ですが、子供と一緒に食べるってのもなかなかうまくできなくて…💦
    でも、一緒に食べた時はよーく見てくれるので大事だなとは思います💦
    これからはなるべく一緒に食べて関心を持ってもらうようにします✨

• 1月19日
でん

手掴みも慣れだと思いますが、食べてくれなかったり遊ぶとイライラしてしまいますよね。
食事介助は地味にストレス溜まります。笑
ぐちゃぐちゃにしても、子どもは感触遊びをしてるような気もします。
いわゆる遊びの延長というような感じですかね。
これも成長の過程ではよくあることだと思いますが、食べ物は遊びではないので、追々遊びは良くないことを教えてあげる方がいいかもしれないですね^^
子どもは手掴みで食べようとしてるのであれば、見守ってあげることも大事だと思いますが、スプーンでお口に運んであげながら、上手に掴めた時は褒めてあげるなどしてあげてもいいと思いますよ。
いずれ、食べれるようになるので、もし今そのようにストレスを感じるのであれば無理に手掴みの食べ物をあげなくてもいいと思いますよ。
手先を使うからいいかもしれないですが、おもちゃでもちゃんと手先を使って遊ぶものもあるので、食べ物が全てでないと思うので、無理しない程度で進めていいと思います!
ちなみに、もう食べさす時は後片付けしやすいように食べこぼしマットを敷いたり、椅子の下に新聞など敷いたらいいと思います😄

多分、食べる意欲が出てくるとそのような行動も少なくなると思いますよ🙌
無理せず、楽なやり方を見つければいいです!

• にこママ

にこママ

感触を楽しんでる感はすごーーくあります!
    ご飯を手で掴んでネチョネチョ…それをじーっくり見てはまたネチョネチョ…
    これは私も見てて面白いので見ちゃいますが、その後その手をブンブン振り回したりして「あーー!!!」ってなります…💦笑
    今はまだ叱ることはせずに、注意ぐらいにとどめた方がいいですね😵
    上手にできた時は褒めるようにしてはいるのですが、イライラしてたりして余裕がないときはスルーしてしまってるかもです💦
    食事でないときでも最近は「よく指動くようになったな〜」と思うこともあるので、多少は大丈夫なのかな〜と思ったりもするのですが…💦

楽なやり方…見つけて楽しく頑張ろうと思います!
    ありがとうございます💓

• 1月19日
さゆゆ

必ずわたしも一緒にごはん食べておいしいねといいながら手掴み食べさせています😄
椅子の回りに新聞紙たくさん広げて食べさせれば床の掃除は楽ですよ💡
朝と夜は忙しいので、お昼ごはん限定で今はやっています😁
最初はおやつおせんべいやボーロでやるとあんまり汚れないのでいいですよ🙆
ボーロは特に小さいので、手掴み食べの練習になると思います😄

• にこママ

にこママ

私も一緒に食べるようにしようと思います😣
    一緒に食べた時はじーっと見てくれるので良さそうです💡
    ボーロ、前やった時は人差し指と親指で上手に潰しててあげるのやめたんですが、またチャレンジしてみようと思います✨

• 1月20日
もきな

私も毎日イライラしてます!

でも上の方のようにスモックとレジャーシートでだいぶ前よりはマシになりましたよ!
最初小さめのレジャーシートを買ってみたら、そこから外れることにまたイライラしてしまい…笑
なので大きめのがいいですよ😊食べ終わったあとの机の上の残骸も下に一緒に落として最後にまとめて洗うようにしたらだいぶ楽になりました✨
新聞とってればそのまま捨てられて一番楽でしょうが…

早く上手に食べられるようになってもらいたいですよね😂

• にこママ

にこママ

イライラしちゃいますよね😵

なるほど、大きめのシート買ってきます😱
    早く楽しく過ごせるようになりたいです😭

• 1月20日
あya

私も最初はいろんなものを掴ませようとしましたが,捨てられたり汚されたりするのが嫌でした。イライラもしました。ポイっとされてもなんとか我慢できるのが食パンくらいでした。笑"

食パンが上手に食べれるようになってから他のものも試すと,最初はやっぱりポイしたりグチャっとしたり…その瞬間,つかみ食べは終了させてました。
でも,当たり(息子の場合はみかんと蒸しパンでした)が見つかってからは急に他のものもパクパク口に入れるようになりました。

まぁ,まだまだ上手には口に入れられないし,たまにポイっとしたりするので,今でも食べ終わった後は悲惨なことになっています。顔中米粒だらけ…足元米粒だらけ…(-_-)笑"

絨毯をジョイントマットに変えて,サッと吹けば綺麗になる環境にしてからは気持ちも少し楽になりましたよ^_^

• にこママ

にこママ

うちの当たりはなんだろうな〜…
    まだ食べてないものもあるので、色々食べさせてみて見つけたいと思います!💦
    食べ終わった後、すごいですよね😵笑

うちも絨毯なので、子供に散らかされる範囲だけでもジョイントマット敷きます!😣💦
    絨毯だと掃除がすごく大変ですよね😱

• 1月20日
  • あya

あya

きっかけになる当たりが早く見つかるといいですね^_^!

本当に,食べ終わった後は事件でもあったのかと思うくらいです(тωт。`)笑"
    絨毯は洗えないし,掃除が憂鬱だったので…ジョイントマットは本当に楽です!

• 1月20日