※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
お金・保険

保育料を最低額で支払うために会社にお給料を下げてもらうことは可能でしょうか?友人の旦那さんは稼ぎがいいのに保育料が無料とのことで納得できません。

保育料のことで聞きたいことがあります。
各家庭、保育料が違うのはわかるのですが、会社に頼んでお給料を最低額を記入してもらうことは可能なんでしょうか?
私の友人の旦那さんはうちよりも稼ぎがいいのですが保育料が無料とのことです。
なんだか納得いかないなーと思いまして。。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

脱税ですよね😅しない方が良いと思います💦
ちなみに今から最低額を記入して貰っても意味はないと思いますよ。収入が大きく変わったら免除される自治体ですか?私の住んでいる所はそのような制度はありません。
なので今年8月までは一昨年の年収、今年9月からは去年の年収が関係するので今から会社に頼んでも何の意味もありません。

ゆーな

保育料は住民税の額で決まりますよ🤔
保育園は市の管轄ですから意味ないと思います💦

きなこ

保育料に関わる年収って会社に個別に証明して貰うのではなく前年の市民税額を元に算出される自治体が殆どだと思っていましたが違うんですかね?
ご友人のご主人は会社員でしょうか?自営業なら経費マジックがあるので不正っぽい事してるお宅あると思いますが、会社員なら通常は難しいと思う&そんな事会社に頼むなんて相当恥だし会社側から厳重注意の上で昇進コースからそっと外されるとかもの凄いリスクあると思いますけどね💦
だって脱税したいって要求ですから💦

ママリノ

住民税で決まるので、
実際に給与を下げてもらえば可能ですよ
しかも、いまの保育料は過去の収入から算出された住民税が元になってます。

稼ぎがいいのに無料のパターンは、会社から給与として受けとっていなくて
委託や自営扱いにしてると思います。
奥さんが自営業してるけど売り上げなくてマイナス、(別会社で働いてるのに)旦那さんをそこの従業員扱いにしてたり。うちのを近所にもそういう人います。

ダイエット頑張ります。

犯罪じゃないですか、やめた方が良いですよ。

はじめてのママリ🔰

友人のお子さんは0~2歳なんですか?
ご主人が自営とかでしょうか?

確かに稼ぎいいのに保育料かかってないと言われると、ずるいとか納得いかなくなりますよね😭😭

でも、会社に最低額をお願いするのは絶対やめた方がいいと思います💦
私自身がそういう部署に勤めていて、社員の給料書いて来ましたが、そのようなことを頼まれても断りますし、担当した人によっては上に報告されると思います💦

また、他の方も仰るとおり住民税とかで結局バレますし意味ないです😭😭

しかも3歳で無償化なので、過ぎてしまえばあっという間です!
うちも主人の所得が高くて保育料高めでしたけど、保育園通わせてみると、子どもの面倒を3歳からタダで見てもらえると思ったら、せめて~2歳までは支払いますって気持ちでした😂🙏🏻

なこ

犯罪の片棒担いでくださいってお願いしてるのと一緒なので拒否されるのが普通だと思いますよ😶

しー

営業などで、自営とみなされている。
医療費が半端なくかかっている。
夫の両親を扶養に入れている。

など、事情が有るのだと思います。

我が家も、夫年収550万くらいの時に、夫の母を扶養に入れて、不妊治療等含めて医療費100万くらいかかった時は、保育料が無料の1つ上くらいの7000円でした。

さおりん

保育料は住民税で決まってまして、就労証明の金額は関係ないので意味ないですよ💦
ずるいなって思っちゃうお気持ちはわかりますが、同類になるの嫌じゃないですか?
会社から不信感持たれても嫌な思いするのnanamiさんのご家庭です、やめたほうがいいですよ😣💦

まー( ゚∀゚)ー*

保育料無料の自治体とかではなくてですか?
それなら犯罪なので、わたしなら匿名で告発するかもです。

momohana

友人の旦那さんは自営業とかではないですか?