※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘からの生理や赤ちゃんに関する質問に困っています。保育園で噂されないようにどう答えればいいでしょうか。

もうすぐ6歳の女の子が私の生理への疑問に対しなんと答えたらいいんでしょうか??😭
「どうして血がでるのー?」とか
最近では「赤ちゃんはどうしたらできるの?」と聞いてきます、、。
とてもお喋りなので下手なこと言って保育園で
言いふらされても困るのでなんと言っていいか困ってます(笑)

コメント

きき

生理は大人の女性だから!
赤ちゃんは夫婦になればできる。ってとりあえず言ってます😅

さおりん

うちの子年少さんですが、生理のこと普通に説明します
3歳くらいでしょうか?初めて質問してきたときに説明しました。

お母さんのお腹に赤ちゃんが育つ袋があって、月に一度、赤ちゃんが来なかったら掃除するから血が出るんだよ、って言ってます
10歳くらいになると、長女ちゃんも始まるよって言ってます
知らないといきなり自分が血まみれになったらびっくりしますよね💦

赤ちゃんはどうしてできるの?も、お母さんの赤ちゃんの卵とお父さんの赤ちゃんの元が合体するとお母さんのお腹の中に赤ちゃんができるよ、とできる限り恥ずかしがらずにそのまま伝えてます。
まだ偏見のない年齢なので、事実をそのまま受け入れられると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

どうして血が出るの?

子宮壁が剥がれたからだよ!って答えてます。
自宅に人体図鑑があるので、子宮見せて納得してました💦