※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今年の所得が少ないのに還付金が戻ってこない理由について教えてください。

年末調整の還付金について教えて下さい。
去年より今年の方が収入が半分以上少なく、今年初めて住宅ローン控除もしました。住宅ローン控除では還付金も払う方のお金も無しでした。戻って来ると聞いていたのですが戻ってこなくてびっくりしています。還付金が戻って来る基準って何なんでしょうか?今年の方が少ないのに戻ってこないもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の収入はいくらですか?所得税が発生していないなら住宅ローン控除での還付金は無いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    今年のいうのは令和4年度の分ですよね?
    源泉のどこを見れば良いですか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入は1428000と書いてます!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    令和4年の源泉徴収票を見ます。その収入なら所得税は0ではないはずです。年末調整で住宅ローン控除をしたなら源泉徴収票に記載もあって、さらに所得税も0になっていると思いますがどうなっていますか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は育休に入る時で収入が180万位の時は所得税の3.5万位が住宅ローン控除で返ってきました🤔

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養0なら所得税が1万無い位ですが、扶養0でなければ所得税0かもしれません💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末調整では無く自分で税務署に行って住宅ローン控除しました。
    扶養は子供は書いてなくて私一人になってます。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら源泉徴収票の所得税0ではないのですよね?それともiDeCo等で元々源泉徴収票は0ですか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    源泉徴収票の名前の下の段の一番右側の源泉徴収税額を見ます。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!0になってます!!!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら支払った所得税が無いので還付はありません。そもそも0なら住宅ローン控除をしても意味は無いのでしなくても良かったですが💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!
    所得税0とはどういう事なんでしょうか?
    0の場合は今年払う住民税などどうなるのでしょうか?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得税が発生すり収入ではないという事です😌住民税は95万前後から発生するので子どもを税扶養に入れていなければ多少発生します。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!子どもは扶養の欄に書いてなかったです。
    国保なんですが、住宅ローン控除も意味ないということは国保代も安くならずくるということですか?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保については良くわからないです🙇‍♀️
    子どもを旦那さんの税扶養(保険の扶養ではない)に入れるメリットがないならもう一度確定申告で子どもを税扶養に入れれば6月からは非課税にできますよ。ただ支払ったとしても3000円位だと思いますが、支払うのも勿体無いので💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保も社保も住民税は同じなんですかね?
    今からでもいけるんですね!!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税は同じです😊今からでも大丈夫ですが、旦那さんの方に入れるメリットが無ければ自分の方に入れて非課税にすれば良いと思います。
    旦那さんが
    ・児童手当の所得制限にかかる
    ・扶養手当の条件が税扶養
    ・非課税になる
    に該当しなければメリットもデメリットも無いので。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    詳しくありがとうございました!

    • 3月30日
みーすけ

源泉徴収税がなければそもそも引かれてないということなので、戻ってくるお金もないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    それは源泉に書いてますか?

    • 3月29日