※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の準備は、自分で服をバッグに入れることも含まれますか?他の服も入れると散らかりそうで心配です。

「自分で保育園の準備ができるようにラックをリビングに…」などとよく聞きますが、準備ってどこまでのことなんでしょう?
予備の服とかも自分で保育園バッグに入れるのでしょうか?バッグに入れふこと自体は出来ると思いますが、ラックの中に畳んであった他の服までぐちゃぐちゃになりそうで勇気が出ません😂😂

コメント

かなみ

うちは、年少の時からは自分でやらせてます。最初は難しかったので一緒にやり始めて、練習してできるようになりましたよ!
私は水筒とかコップとか用意するので、娘は保育園リュックに予備の着替え、水筒、コップを入れて準備していきます。
忘れ物があっても自己責任です🤭

お洋服はぐちゃぐちゃにならないように収納しておくのが良いかと。最初は、各3着くらいの中から選ぶように、入れておいてあげたら良いかと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ご回答でやっと理解出来た気がします!
    やはり全ての服が入ったタンスではぐちゃぐちゃになっちゃいますよね。
    休日用のボタンやフード付きの服もあるので、保育園用のラックを作ってみようと思います✨

• 3月29日
はじめてのママリ

準備は全て私がやってます。
😂
そのカバン?リュックを背負ったり、水筒持ったりするのは子供です。
だから、持っていくものをまとめて置く場所って感じです。

• ママリ

ママリ

その方が圧倒的に早いですもんね😂
    ありがとうございます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

基本全部です✊✨
さすがに予備の服を1つ使ったから補充しなきゃ、などはまだ分からないので、それは年長以降とかでいいかなと思います☺️毎日のものは自分ででいいと思います✨
服を畳むのは3歳なる前からやってました🙆‍♀️今未就園児の下の子もできてるので、教えればその内できるようになると思いますよ〜✨

上の子は今小学生ですが、小さい時から自分で準備していたおかげで、もう一人で生活できそうなくらいしっかりしてます◎息子ですが、身支度や朝食も自分でやります。
小学生くらいになると忙しくなるし、あまり聞いてくれなくなるので、素直なうちに色々教えておくのが将来の子供のためになるかなぁと思います☺️(自分も楽できます👍✨笑)

• ママリ

ママリ

服は畳めるのですが、全ての服を入れているラックから、園できれる服(ボタンなし、フード無しなど)を自分で選ぶの?自分で選んでいるうちに畳んであった他の服がぐちゃぐちゃにならない?と思い質問しました😂😂
    まずは洋服タンスとは別で、園用のラックを作って、何枚か親がセレクトした服を入れてそこから自分で選ばせてみようと思います✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちはリビングは園に着ていける子供服オンリーで、フード付きなど一部着ていけない服は別の部屋に置いてたので、子供が全部選べる状態にしていました!

• 3月29日
2児のママ🌈🧸

準備は私がしてます😂😂

• ママリ

ママリ

その方が早いですもんね😂
    子供が好きそうなのでやってみようかなーと思いますが、続くかはわかりません笑

• 3月29日
haaaachan

当日朝着る服、保育園に持っていく替えの着替え(保育園から指定された枚数)を手提げに入れる等全て自分で準備しています!というのももう年少クラスからは園でも自分で全て着替えを選んで着替えて汚れ物を袋に入れてなどやらないといけないので、2歳児クラスから家では自分で準備させてます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

全ての服が入っている洋服タンスから選ばせてますか?
    うちの園も同じ方針で、園では自分でリュックの中身を出して仕舞ったり、汚れ物を袋に入れて持って帰ってきます。
    園では限られた衣類しかない中で行なっているので問題ないですが、おうちだと選ばれなかった他の洋服がタンス内でぐちゃぐちゃになったりしませんか?めちゃくちゃ懸念してます😂😂

• 3月29日
  • haaaachan

haaaachan

保育園用の棚とお出かけ用の服の棚を分けてます!
    保育園の時は保育園用から準備して、休日はお出かけ用の服から本人が選んで準備してます🙆‍♀️保育園用もお出かけ用も着ない服まで出してることかなりありますが、それも自分で片付けさせてます!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

やはり保育園用とお出かけ用は分けるんですね!
    ここで質問するまでその発想がなかったので、一体どうやって…と思ってしまっていました😂
    保育園用だけのラックを作ればできそうな気がするのでチャレンジしてみます♪

• 3月30日