※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の子どもに言うタイミングが悩ましい。8週目で悪阻もあるが、娘に言わずにいるのが辛い。12週以降に言おうか迷っている。皆さんはどうする?

子どもに、妊娠してることをいつ言うか悩んでます🤔
今8週です。
子どもは4歳。おしゃべり大好き幼稚園新年中です。今言えば、ぜーったい、誰彼かまわず言いふらします😅

でも悪阻もそこそこあり、我慢させてる日々…パパが在宅なので多少マシなのですが、「ママ体調大丈夫?🥺」と、心配してくれる娘に、黙っているのが心苦しい気持ちもあり…😭

でも言ってしまって、もし流産したら、娘のケアもしなきゃいけないし、幼稚園関係者がみんな知ってたらちょっと気まずいし…😓12週以降、お腹が出てバレるまで黙っていようと思っているのですが、言いたくて仕方ない、娘と喜び合いたい気持ちで葛藤しています😞

皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめは、安定期まで黙っていようと思いましたが悪阻が酷すぎて娘の協力も無いと無理で
伝えました🥹!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言ったら、やっぱり幼稚園あたりには広まっちゃいましたか?🤔良ければ教えてください😌

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに悪阻で毎日ゲロゲロだったので、仲良しのお母さん達
    には伝えていましたよ!

顔色悪すぎてバレました🤣

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻大変だったのですね😭バレてしまったなら仕方なしですね😓
    教えてくださってありがとうございます☺️
    これから出産頑張ってくださいっ!!

• 3月29日
はじめてのママリ

私は前回の妊娠がママリさんのおっしゃる最悪の事態になってしまったので…今回は言っていません🥲ごめんねの連続で申し訳ないけど、、できる限り言わないつもりです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、何が起こるかわからないから、言うに言えないですよね…😔お辛い経験を話してくださってありがとうございます、どうか無事に、すくすく育ちますように😌

• 3月29日
ママ

私は体外だったので卵戻した時に言いました。
その後出血もあったので、言っててよかったかなと思うし、下の子は2歳であまり分からずお腹に乗ってきたりしたら上の子がママのお腹赤ちゃんいるからダメだよって止めたりしてて可愛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    私も体外でした😌病院に一緒に連れてった時もあります😅ママが定期的に病院に行っているのは知っていて、最近はあまり食べずあまり遊べてないので、何か病気かと思ってるんじゃないかなーと思うと、それはそれで心配かけてるかなって思ったりはするんですけどねー😓

上のお子さん、優しいですね☺️幼稚園とかで言いふらしたりしてましたか?🤔

• 3月29日
  • ママ

ママ

保育園で先生に言ってたみたいです。ただ9週あたりに出血があり仕事休み中保育園預けてたので遅かれ早かれ言うことになってたので。
    とりあえず今は安定になったのでよかったです。
    ただ保育園の先生に知られても基本担任の先生にしか話いかないので広まることもなく。逆に、妊娠中出血等で寝たきり生活の時上の子は心配なためか情緒不安定かなって時もあり、先生は知ってたのでフォローしてくれてました。ママが元気になったら子供安定しましたが、やはり不安定だと子供はすぐ感じ取り敏感だなと思ったので保育園でフォローしてもらい感謝してます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🤔確かに保育園だと、仕事との都合で相談必要だったりしますね😌
    うちの子は絶対お友だちにもお友だちのママさんにも喋りまくると思うので…😭
    でも子が心配や不安定な様子だったら、先生からもフォローしてもらえるように、担任の先生には言っても良いかもですね🤔新年度、早速個人懇談会あるので、お話ししてみます☺️ありがとうございます!!

• 3月29日
はるモン

私は先生達に妊娠を気付かれるまで娘にも先生にも自分からは言いませんでした。
悪阻は少しありましたが💦
娘は一緒にお風呂に入った際にお腹の大きくなってきた私のことを見てわかったんだと思います。女の子ですし、母性本能でお腹の子にも優しくしてくれると思いますよ🫶ほのぼのしますね💖 ̖́-‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり、大人でも気づくレベルになれば、もう別にね…良いんですけどね😅娘も赤ちゃん来て欲しいってずっと言ってるので、言えば喜ぶと思うのですが、周りに言いまくるだろうと思うのがネックです😓

• 3月29日
erika

私は、ちょうど8週くらいの時に息子が急遽入院になって付き添いもしなきゃならなくて、その間に不妊治療のクリニックに検診に行かなきゃならなくて、なんでお母さん一緒にいてくれないの?って言われたので伝えました。
赤ちゃんのためなら頑張ると言われて泣きそうになりました。

友人は安定期入ってしばらくしてから話してましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういう理由であれば、正直に言いたいと思いますよね😭お子さん、入院頑張りましたね😭えらかったですね😭
    安定期まで我慢したいなぁと思います😌ありがとうございました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

検査薬が陽性になった時点で子供達には伝えました😅
嬉しすぎて我慢できませんでした笑
下の子はあたしの友達が遊びにきた時には言いましたが
保育園の先生、お友達にはいっさいいわなかったですよ!

上の子は仲のいい友達にすぐ言ってましたが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!めっちゃはやく伝えてますね!😳
    うちの子はおしゃべりなので、絶対言います😭
    なかなか、言うの勇気いりますね😓
    教えてくださってありがとうございます!

• 3月29日
ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

去年5月に流産したのでまだ言えてません😭多分うちの子も言いふらすと思うので(笑)
まだ言う気はありません😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お辛い経験を思う出させてしまってすみません、教えてくださってありがとうございます😌
    絶対言いますよね…😅女の子は特に…😓

体型などでバレるまで、伏せる感じですか?🤔

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

5歳の娘には、安定期に入って安産祈願に行く直前に言いました✨
娘もおしゃべりなので絶対幼稚園で言いふらしちゃうだろうなと思っていたのですが、今のところ誰にも言ってないみたいで驚いてます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あーなるほど安産祈願!😳そういうタイミング、ありますね🤔確かに確かに…。

言いふらさないの偉いですっ😳
    内緒だよ🤫とか、お話しされたりしました??🤔

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「内緒にしてね」とかは特に言ってなくて…。
    でも赤ちゃんがいる嬉しさより今後私が出産で入院することの方が衝撃的だったみたいで、そっちの心配が強いからかもしれません🙄
    言ってから「ママ見て」「ママと離れたくない」って1日中くっついてきます😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうだったんですね😳✨✨
    うちは、不妊クリニック通ってる時から、「赤ちゃん来て欲しい?」とか「来たらママ病院に行くから、パパとお留守番できる?」とか、色々話していたので…自分から「夜はママは赤ちゃんとリビングで寝てね!◯ちゃんはパパと2階で寝るからね!」とか言ってますが、いざとなったら泣くのかなぁ😅不安定になりそうなら、色々フォローしないとですね😓
    教えてくださってありがとうございます!!

• 3月29日
まるママ

今二人目妊娠中です🤰🏻⭐︎
はじめてのママリ🔰さんと
同じような理由で言うか言わないか
ずっと葛藤してましたが
春休みに入ったタイミングで言いました👦🏻
赤ちゃんほしがってたので
すごく喜んでくれて早速
名前まで考えてくれました😂😂😂
始業式始まったら先生やお友達に
言うのか言わないのかドキドキです🫠🫠🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もうお子さんに伝えたんですね😌
    喜んでくれたら嬉しいですよね☺️💕うちも、まだ赤ちゃん来てること知らないけど「うちに赤ちゃんきたらさぁ!」って色々話してます☺️はやくほんとに赤ちゃん来てるって言いたいですー😌
    春休み終わったらどんな感じか、ドキドキ楽しみですね☺️ありがとうございます!!

• 3月29日
くんしゅうみかん

同じく息子に伝えるタイミングでとても悩みました!
次年長さんで、お喋り+お兄ちゃんになるのが嬉しくてきっと口止めしてもペラペラ話してしまうだろうなと思い😅
9月に流産経験があるので、伝えてしまってまたもしものことがあったらと思うと尚更不安で💦

でもつわりも酷く、体調が悪いといってこの約2ヶ月誤魔化し続けてましたが、きちんと話した方が私の体調不良にも納得し理解してもらえると思い、春休みに入ったタイミングで息子に伝えました😌
(この前の健診で先生に、今回の子はちゃんと育っていける子だと思う!と言っていただけたから安心したのもあります)

それはもう踊り出すくらいに喜んでくれて、それから毎日お腹にキスしたり話し掛けたり、私の体調を気遣ってくれたりと息子の新しい一面を見られたので、話してよかったと思いました👼