※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

不妊治療中の女性が、新しい上司が子供なしで理解が得られるか心配。同様の経験の方、対策や心構えを聞きたい。

婚姻歴なし、子供なしの女性の上司?先輩?に、育児や妊活(不妊治療)に関して「あ〜まったく理解を得られてないな」と感じる出来事があった方はいますか?

3歳の子供がおり、現在2人目不妊治療中です。

同じ部署に女性は3人(50代前半、40代半ば、20代前半)おり、50代前半の方と40代半ばの方は結婚していて子供も複数いらっしゃる方なので子持ちに理解があり、不妊治療していることも最初から話していてその通院に関しても快くお休みをもらえていました。

人事異動で50代前半の方が4月から他部署へ異動となり、その代わりに50代後半の女性が来ることになったのですが、その方がこれまで婚姻歴がなく、もちろん子供もいない方なのだそうです(役職としては50代前半の方より上です)

周囲からの情報によると、性格的にも変わった方だそうで、仕事に関してもかなり厳しいとのこと。

他の2人には話しているので一応子供が小さいことと不妊治療の話はしようとは思っていますが、理解を得られるか心配です。

そこで質問なのですが、小さい子供がいることや不妊治療に関して、同性(女性)の未婚・子無しの上司や先輩から理解を得られてないと感じる出来事があった方はいますか?
今から対策というか心構えをしておきたいので、経験談お聞きしたいです。

コメント

ひよここ

私の元上司が、私が会社に、妊娠報告した時、おめでたい雰囲気をたった一言でぶち壊されました😇

お祝いせびりにきたの?

でした。
結婚、子供どちらもなしの50代女性でした。

カチンときましたが、結婚子なしだから言えることだと思って割り切り、何か嫌味言われるごとに結婚子なしのくせに!と心の中で良くないですが、馬鹿にしてました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくの回答ありがとうございます😭
    言い方悪いですが、やっぱりその歳まで結婚したことない方って性格的に問題ありな人多いですよね💦
    わたしももし何か言われたら心の中で馬鹿にしようと思います(笑)

• 3月29日
もーすぐママ

つわりでしんどくて上司(子あり)には初期に伝えてて理解してもらってましたが母子手帳を貰って部長(未婚、子なし)のところに報告に行ったら第一声が
えっ?私聞いてたっけ?
でした😮‍💨
もちろん私は言ってないですが上司が数日前に報告してくれてたみたいです。
おめでとうとかじゃないのがショックで続けて
少子化だから社会に貢献できるね!
でした😮‍💨
まさかこんな発言受けるとは思ってなかったです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月30日
らん

妊娠中です。
上司に妊娠中の辛さが分かってもらえないので力仕事や立ったり座ったりの繰り返しの仕事が多くて本当に疲れました💦
妊娠前と同じスキルやスピードを求められるので本当に辛いです。。

女性に関しては反応が冷たい感じですね。
同性なら分かって欲しいのに理解は得られませんでした。
お子さんがいる方ならもっと色々アドバイス欲しかったのですが、同じ部署の方は特に何も言わず、聞かなければ話さない程度です。
なので子供がいない女性は全く興味なしって感じですね笑
少しは聞いて欲しい!って思うけど…なので妊娠中の大変さとか理解できないんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

• 3月30日