※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

マタハラについて、つわりで2ヶ月休んだ後、3日の休み希望を出したが、シフトが1日も入れられなかった。これはマタハラに当たるでしょうか。

マタハラについてです。

つわりが酷く、パートで2ヶ月お休みをいただきました。
次の月から出勤可能ですが、連勤は厳しい旨を伝えましたが、
希望休は3日までの一点張りで、
仕方なく3日のみ休み希望を出しました。 

時間も短時間でだし備考欄に体調次第で出勤時間増やせます
と記載し提出しました。

一応、人事にこういう経緯があった旨を伝えたところ
人事の方も強制的に希望休3日というのはよくないので、
上司に注意させてもらいますと言われました。

するとシフトを1日もいれてもらえませんでした。

これはマタハラに値しないのでしょうか。

コメント

なにぬ

それはひどいですね。
完全に嫌がらせだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり嫌がらせですよね💦

    • 3月29日
  • なにぬ

    なにぬ

    1日も入れないなんて普通におかしいですもん💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由を聞くと、
    連勤できないので入れるべき時間帯がなかったといわれました。
    マタハラでしかないですよね💦

    • 3月29日
  • なにぬ

    なにぬ

    連勤できなくても上手いことできるだろって思っちゃいます💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    時間についても確かに短時間でだしましたが、他の人が同じ短時間でいれてもらえてるのに、なぜ私だけゼロ?っておもっちゃいました😭

    • 3月29日
おかゆ

マタハラだと思いました。
連勤しないと成立しない業務なんでしょうか?
普通に1日おきとかに入れてくれたら良いだけですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。
    なのに入れるところがなかったので、と一言言われました。
    完全にマタハラですよね💦
    私が人事に相談して上司が注意されたのでそれに対する腹いせ?だとおもいます。。

    • 3月29日
さかな

そのこともまた人事に報告しましょう!
そして、これってマタハラですか?って聞いて見るのがいいです
もう一度動いてくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのことも人事に報告しました💦
    人事も動いてくれてて本当に申し訳ない状況です。
    上司はすぐ話をころころかえて私も上からそうするように言われたと言ってて、その上も誰なのかわからず、おそらく嘘だと思います。

    • 3月29日
らん

少子化とか言ってるのにこうゆう会社の対応本当に酷いと思います。
もっと妊婦さん大事にするべき。人によって辛さが違うし。
国も理解して法律もっと変えて欲しいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に上司の対応が酷すぎて、夜も眠れませんでした💦
    こういう事案はどこに相談するのがいいのでしょうか。

    • 3月29日
  • らん

    らん

    会社の場合は人事課で、
    国に訴えるなら労基かと思います。

    • 3月29日
  • らん

    らん

    はじめてのママリ🔰さん

    • 3月29日
  • らん

    らん

    はじめてのママリ🔰さん

    • 3月29日
  • らん

    らん

    ご自身の住んでるところの労働局とかに問い合わせるのが一番ですかね!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    人事に相談したところ迅速に対応してくださり、シフトをいれてもらえました💦
    次何かあれば労基に相談しようとおもいます💦

    • 3月29日
もちこ

私も安定期まで仕事を休めと強制的に言われ、労連に相談したら
マタハラと言われましたよ☺️

会社に労働組合がある場合には労働組合に相談
なければ、その地域ごとに相談窓口があるようです。

ちなみに北海道だと
北海道労働局の中にある「雇用環境・均等部 指導課」でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    全国にそういう相談窓口があるんですね!!
    わたしは会社の人事似とりあえず相談してみたところ、
    対応してくれました💦
    納得できないことはやっぱり声に出していかないとですよね。

    • 3月29日
  • もちこ

    もちこ

    解決したなら良かったです☺️
    私も結局上司が対応してくれたのですが、その後も
    なんか周りの反応に違和感があって、仕事のストレスが強いです😂
    産休入れるまで頑張ります💪笑

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も違和感がありストレスフルです💦 
    産休まであと数ヶ月とおもってがんばりましょう💖

    • 3月29日