※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るひな
子育て・グッズ

お風呂の効率的な使い方について相談です。旦那さんが遅く帰るとき、自分のお風呂はどうすればいいですか?助言をお願いします。

質問させて下さい。

生後3ヶ月の女の子育ててます!!
旦那さんが仕事で毎日、帰りが遅く娘ちゃんのお風呂を一緒に入って(その時は自分は洗わず)自分は旦那さんが帰ってからもう一度入るんですが、旦那さんの帰りが遅い方は自分のお風呂どぅされてますか??

もっと効率いい方法あるなら教えて下さい☆

コメント

くりりん

私も旦那の帰りが遅いので1人で入れてます(´▽`)ノ

機嫌がいいときに
脱衣所にタオルひいて寝転がせて待たせてる間に素早く自分を洗って
そのあとに子供を脱がして
洗って一緒に湯船に浸かります(^_^)

出るときはタオルに包んで待たせて
自分だけ拭いて下着だけ着て
子供のことやる感じでやってます!

カナ

バスタオルをひいたバウンサーを脱衣所に置いて赤ちゃんを乗せておいて、先に自分が洗って赤ちゃんを風呂に入れて、上がる時はバウンサーにまた乗せて、自分が着替えるのはどうでしょうか?

るひな

返信ありがとうございます!

あたしも娘ちゃんを待たせて先に自分を洗う・・・をやったのですがギャン泣きされて(お風呂の扉開けっ放し)それ以来、やってません。。
やった時は2ヶ月だったので、もう一度試みてみますか(°▽°)

くりりんサンはそれでベビちゃん泣いたりしないですか?

しまほっけ

私は
浴室のドア開けたままにして、脱衣所に座布団の上に娘転がしておいて話しかけながら(歌いながら)自分洗う

娘脱がせて一緒にお風呂

脱衣所にタオル敷いておいて娘寝かせて軽く拭く

自分を簡単に拭いて着替え(髪はタオルで束ねとく)

部屋に娘つれてって肌ケア、着替えさせる

授乳

抱っこ紐して自分の髪乾かす

こんな感じです♪
冬場は脱衣所温めてましたが、今の季節はそのままで大丈夫です。
脱衣所にタオル準備と、部屋に着替えとおむつだけセットして準備しておけば割とスムーズですよ♪

るひな

バウンザーですね♪バウンザーに乗せて気を紛らわしてるうちに自分が洗う感じですかね。。

やってみたいと思います!

るひな

すごく細かく教えて頂きありがとうございます☆
今まで、洗濯機の上で着替えさせたりしてたんですが最近、大きくなってきたから落ちそうで・・・
床に座布団はいいですね♪

試してみようと思います(°▽°)

ドラえもん☆

うちも同じ3ヶ月の娘がいます。
旦那さんの帰りが毎日遅いので毎日お風呂は大変です!!寝てる時は5歳と2歳の息子と先に入り5歳は自分でするので2歳の息子を洗ってその時に私も一緒に洗います!もう適当です(´д`|||)次男の体を拭きパジャマを着せたら裸で娘を居間に迎えにいき洗います。私は裸で娘を拭き洋服を着せて…って感じです。泣いてたら泣かせっぱなしで同じ事をしています。可哀想ですが仕方ないのでσ(^_^;)?

みぃママ

私はハイローラックにタオルを敷いて、その上に赤ちゃんを乗せておき、その間に自分がシャワーを浴びます!
浴びたら、赤ちゃんを裸にさせて、足の上に赤ちゃんを乗せて体を洗って、一緒に湯船につかってます!
最初はイスを使ってましたが、自分の足に乗せた方が楽だなと思って使ってません^^;
お風呂から出たらハイローラックに乗せて、拭き取ってタオルで包んで、自分が拭いて下着姿で赤ちゃんのやる事やってから着替えてます!
最初って不安ですが、
慣れれば、簡単でした‼︎

くりりん

たまに泣くこともありますが、
ドア開けてちょっとトントンしたり気を紛らわせて
また素早く洗うって感じでやります笑
少しくらい泣いてもスピードをあげるだけでそのまま泣かせときます!
最初からずっと泣いてるわけじゃないですしね(^_^)♪
お風呂入ったらご機嫌になるし♪

るひな

3人もお子様いてお風呂入れるの大変そうですね(ToT)
確かに泣かせっぱなしになっちゃいますよね。。。

るひな

お風呂用のイスを買おうか迷ってたんですがイスより自分の足にのせた方がやり易いですか?未だに、娘ちゃんをお風呂の中で洗ってるんですか、もう外で洗っても寒くないですかね?

てんとう虫

脱衣場で待たせるのがうまくいかなかったため、子供がお昼寝している間にお風呂に入ってます。
ちなみに生後4ヶ月です。

るひな

またまた返信ありがとうございます!
確かに、ずっと泣いてるわけじゃないですし自分のスピードをアップすればいいんですもんねww
やってみます(*^^*)

ほのぼう

私ももうすぐ2ヶ月の娘がいます。そして主人は徹夜か夜かなり遅いか。。。
なので私が入れていますが、バスチェアがあるので洗い場にバスチェアを置いて娘を待たせておいて自分を洗う、そして娘を洗うってやってます。

るひな

お昼寝の時ですね!!!それは気づきませんでした。いいですね!でも最近お昼寝の時間が短く。。。泣いても入ってしまえば洗い終わるまで泣かせっぱなしはしょうがないですかね(°▽°)

みぃママ

私はイス無い方が洗いやすいです!
ただ、ツルツル滑りやすくはなってしまいますね…
私は外で洗ってますよ!
もぉ最近は暑いですしね。
浴槽のフタを開けておくと、少しはお風呂場も温かくなりますし‼︎

るひな

バスチェア。。やはりあった方がいいですかね?買うか悩んでるとこなんですよねぇ~!!旦那さんが帰り遅いとお風呂大変ですよね(´д`|||)

るひな

滑りやすくなりますよね。。
落とさないようにするの最初は大変そうですね(゜ロ゜)
確かに最近、暑いですね(´д`|||)あたしも今日から外で洗おうと思います(°▽°)

りんご0608

うちも旦那さん毎日遅いので、一人でお風呂ですが、泣かれるとつらいですよね(T_T)
前は脱衣場に寝かせておいて、自分が体先に洗ってその後子どもを洗って湯船に一緒に入っていました。だけど、ギャン泣き。
ある時、バンボを使ってみたら全然泣かなくて、一緒にお風呂入れましたよ(*^^*)感動でした!
お風呂以外でもバンボ使えるので、オススメします(о´∀`о)

るひな

バンボは、お風呂でも使えるんですね(°▽°)バンボは欲しかったのでお風呂でも使えるのはラッキーです♪いいこと聞きました☆ありがとうございますd=(^o^)=b