※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の発達が遅いことで心配しており、いくつかのことができるができないこともあり、発達障害の可能性も心配。小児科で紹介状をもらい、大きな病院に行くことを検討中。同じ経験をした方のアドバイスや経験を共有したいとの相談です。

生後10ヶ月の子供がおりますが、発達が遅く心配しています…
◆出来ること
・ズリバイ
・お座りからのうつ伏せ
・立たせると支えられて立つ
・バイバイ
・名前呼ばれて手を上げる
・手を叩こうとする(すぐ横で手を振り回して机バンバンとなってしまいますが…)
・マンマ、タイタイなどの発話(意味は理解出来ていない)

◆出来ないこと
・ハイハイ
・うつ伏せの状態から座る
・座った状態からのつかまり立ち
・伝い歩き出来ない
・指差し

ズリバイやお座りからのうつ伏せは、ここ1ヶ月でやっと出来るようになりました。
後追いや人見知りもなく、セルフねんねで寝てくれるし、本当に育てやすいのですが、逆に静かすぎて心配にもなります。。

先日小児科に行き健診を受けた時先生から、【たしかに発達のんびりさんだから、一度大きな病院に行ってみてもらった方がいい】と言われて紹介状をもらいました。
現状の状況をいろいろ調べると、発達障害があるのかもしれないと心配になっています🥲

行く時までに少しでも出来ることが増えたらいいなぁと思ってはいますが、なかなかポジティブに捉えられず。。
同じ経験や、今現在同じお悩みなどある方いたら、日々どんなふうにお子様と過ごされていたか教えてください😭

また発達障害と診断されるのがいつ位の時期なのか、10ヶ月の時の様子など…ご経験のある方教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

Y

11ヶ月ですが、できることできないことが同じくらいです🥺
逆にマンマとか話せるの早くないですか?!😳
上の子も10ヶ月では話せなかったです💦

私も自分から座ろうとしないので、小児科で見てもらいましたが腰も座っているので問題なしでした。
ハイハイもできるだろうけど、ズリバイのほうが早く動けると思って意欲がないだけだと🫡
先生によっても違うのかもしれませんね🥺

心配は心配ですが、やる気が出たらやるだろう精神で日々過ごしています😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます!みなさまの優しいコメントで気持ちが落ち着きました…!
    2人目なので、最初の子供と比べちゃってる部分もあるんだと思うので、この子の性格なのだと思ってゆっくり成長見守ります🥹子育てって心配がつきないなぁと日々感じてます笑

• 3月29日
ひーな

うちの次女もそんな感じののんびりさんでしたよ^ ^
自分から動かないので、9ヶ月頃まで1畳あれば事足りてました😁
なんなら寝返りのみで、寝返り返りもできませんでした!
座らせれば座るけど、そこから動きません😳そんな感じです

しかし、動けるようになってからは目まぐるしく1ヶ月くらいの間にズリバイ、つかまり立ち、ハイハイ、つたい歩きなどいっきに発達しました^_^

10ヶ月で歩く子もいれば、うちの子みたいにのーんびり1歳3ヶ月くらいで歩き始める子もいるので、そんなに気にしなくてもいいのかな?と思いますが、紹介状もらうと気になってしまいますよね!
大きな病院でみてもらって大丈夫と言われれば安心できると思います!

後追い、人見知りも全くなく、よく眠り、動き回らず本当に育てやすい子でした^ ^
その反動か今ではゴソゴソ、ドタバタ動き回ってます🤣

そのうちできるようになるかなーと気にしてなかったので、アドバイスとかできないのですが、支援センター連れてったりした辺りから一気に動き出した気がします!まわりの子に刺激を受けたのかもです^ ^

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます!みなさまの優しいコメントで気持ちがすーっと軽くなりました…!!
    たしかに!刺激はとっても大切ですよね!!保育園の先生からも、同年代の子供同士の刺激が多いと成長するよ!とアドバイス貰ったので、一時保育や支援センターなど活用してみようと思います✊🏾

• 3月29日

十ヶ月ときやっと手を床につけてお座りできた感じです🤔

まだ、つかまりたち出来ずで、バイバイや名前呼ばれると手をあげるなどしなかったです。
マンマ、たいたいという言葉全く無くあー、うーとかでした😅

娘定期的見てもらってますが、特に何もいわれず様子見でした🤔

発達障害って感じしないとおもいますが、つくとしたら大体2歳~3歳なってからだとおもいます。

娘発達障害ですが一歳七ヶ月ときわかりました。はーいと言う返事はまだ現在でも出来ません。

大きい病院で見てもらえるのでしたら相談して見ると良いと思います☺️
ただ10ヵ月出来ることあるので、発達障害とは言われないかなぁと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます!みなさまの優しいコメントで少しだけ気持ちが前向きになりました…!
    やはり2歳近くならないと判断難しいのですね🤔大きな病院で気になる点しっかり相談して、子供の成長を見守ろうと思います!

• 3月29日
あー

身体的な発達はネットでお調べになりましたか?平均的な月齢や、○ヶ月「から」するようになりますと書かれていますが、10ヶ月ならその出来ることは普通だと…あまり気にしないほうがいいですよ!
子どもによってそれぞれですし、10ヶ月なら伝い歩きもつかまり立ちも指差しもまだ出来なくて普通です!わたしはむしろその先生が気になります🤔わたしは10ヶ月検診で、腰がすわってればいいし、あとは1歳半までに歩いてれば大丈夫!て言われましたよー!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます!とても心配していたので、みなさまのコメントを読んで焦りすぎなのかなと思えました😭
    なかなか自分の力で立ったり、座ったりが出来ないので不安になっていたのですが、子供の個性だと思って大切な時間を過ごそうと思います!

• 4月1日
怪獣ママ

全然遅くないと思いますし、私からすればむしろ早いかと…!
バイバイとか名前呼ばれて手を上げるとかうちは全くしたことないですし

そんな心配になることないと思います!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😭心配だらけだったので、みなさんの暖かいお言葉で少し安心しました…!
    子供の個性を楽しめる位の余裕を持てるように母頑張ります!!

• 4月1日
tm

うちのが遅いです😂
ずりばいも名前を呼ばれて手を挙げるもできないです😂
指差しはできます!
その他は大体一緒です🫶
でも10ヶ月検診、引っ掛かってないですよ🥹✨
わたしの病院は、腰座ってれば大丈夫って言われました🙆‍♀️
ちなみにもうあと数日で11ヶ月になります😂😂