※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。3歳の娘はトイレに行くことを嫌がり、トラウマを心配しています。幼稚園が始まる前に進めたいが焦っています。何かアドバイスをお願いします。

トイトレが全く進みません ...

3歳2ヶ月の娘がいます。
専業主婦なのでまだ保育園や幼稚園には通ってなくて自宅保育です。
最近はこちらの言っていることを理解してくれることも多く会話が出来てきています。
去年の夏(2歳半頃)からトイトレを始めようとしたのですが、去年は大好きなアンパンマンのおまるでさえも大泣きでトイレにも入ろうとせずでした。
そこから引越しやイヤイヤ期が重なり出来ず、今では「トイレいく?」と聞くとまともに「トイレ行かないよ」と返されます。

👩🏻「トイレにアンパンマンがいるよ(おまるとシールのこと)」
🧒🏻「トイレ行かないよ、アンパンマンもだめ」

👩🏻「トイレに行けたらお姉さんだよ!お姉さんになれるよ」
🧒🏻「おねーさんだめ〜」

などこんな会話ばかりです。

アンパンマンのパンツも買ったのですが、娘の場合少し潔癖があるので漏らして気持ち悪い思いをしたらトイレにいく!というより、気持ち悪い思いをしたらトラウマで二度とパンツを履いてくれないような気もしてなかなか進めずです ...

幼稚園はまだなので今年の夏(3歳半)くらいに取れたらいいかな〜と気楽に考えてはいるのですが、周りがもうどんどんパンツなので焦ってきてもいます。

何かいい方法を教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

さくらもち

毎日育児お疲れ様です🍀*゜
トイトレですが、無理に進める必要も無いかなって思います🙌
私も意気込んで2歳ぐらいから試してましたが、(親に急かされ😂)結局挫折して今に至ります笑(トイレにコキンちゃんや赤ちゃんのイラストを貼ったりシール付けたり)

ここまで全く放置してましたが、最近になってトイレ行く!(なんなら行ったと事後報告)とありました😳
※たまに行ってみる?と声掛けする程度でした、

保育園や幼稚園に行くようになれば、周りの子の影響を受けてやる気になるかもです🫶

まつり

トイレに行くということは補助便座を使用でしょうか?
もしどこにでも持ち運べるオマルでしたら、抵抗なければリビングに置いてみてはどうでしょう🤨

いままで仕事でトイトレもしてきましたが、トイレに行くことに抵抗ある子連れていくのは至難の業ですよね😂連れてっても座り続けてくれないし。

我が家はリッチェルのオマル購入し、私のやる気ある時だけリビングのテレビの前にドーンとおいてその時だけ息子の好きなテレビつけて座ってもらってます😂好きなおもちゃで遊びながらの時もあります。

ひみ

トイレやパンツ拒否があったら、一度オムツのままで過ごさせてトイトレ休憩してもいいと思います😊💕

息子も本当にトイトレが進まず、トイレ拒否もあって、この子は一生オムツなんだと思いました😂2歳11ヶ月で始めて、オムツ卒業は3歳4ヶ月でした😂幼稚園もオムツOKのところを選びました(笑)

オムツで過ごさせてたら、急に自分からトイレに行くと言い出して、私は「無理だよ〜できないよ」と言いながら付いていくと、本当に出来て🥹✨それから3日ほどでトイトレ終わりました🤣

3歳半検診では、半分くらいの子がオムツでしたよ☺️✨全然焦らなくていいと思います!

娘はやはり下の子で私にも気持ちの余裕があったからか、「いつでもお漏らしどうぞ」という気持ちで、急にパンツを履かせました😅3回お漏らしした後に、不安で10分おきにトイレと言い始めて、少しずつパンツに慣れていったって感じでした☺️トイトレしようと決めたら、一度もオムツは履かせなかったです😂💦

それも息子の苦戦したトイトレ経験があったからなので、きっと娘さんも自分で出来ると自信がついた日に、トイレが出来るようになると思います❤️

ケセラセラ

うちは初めにパンツ履かせて失敗したら気持ち悪いのを理解させて、でも何度も失敗していいんだよ〜失敗は成功のもと〜とか言いながら失敗して褒めてを繰り返し、そのうちリビングに置いてあるおまるに自分で脱いで座れるようになり、多分初めてから3日くらいでした。
そこから2ヶ月ほどおまるでして、3ヶ月目からはトイレに階段付きのものを買い、トイレに移行しました!
トイトレやる!と決めたらもうこのおむつの袋なくなったらパンツね〜みたいな感じで前もって言ってました!

なな

そんなときは、
もう2ヶ月くらいはおむつで何も言わずにいて、
2ヶ月後にまたトイレ誘ってみて、たまに行くか、全く行かないか、
確認って感じで良いと思います。
今はまだなんだなーと感じます。
あと家では行かなくても、
ショッピングモールや図書館の子どもトイレならたまに行ったりするので、出先で誘ってみたり☺️

うちは2歳8ヶ月くらいからおしっこたまにできるようになりました。が、
3歳になったらパンツにする!と言っていたものの、やる気が遠ざかり、
結局3歳7ヶ月くらいにおむつ外れました!
一年かかりました😁
本人のやる気に任せた方がママも本人も気持ちが楽ですよ!

はじめてのママリ🔰

本当に3歩進んで2歩下がるですよね‥笑

本人のやる気が無いうちは
私はオムツに戻して休憩してました😣
焦ってイライラし出すのが
お互いにとって1番怖かったので‥💦
オムツに戻しつつ
「ママ‥何かムズムズする‥
くまちゃん(お気に入りぬいぐるみ)とオシッコ行ってみようー😣」
とか私があからさまにトイレに楽しそうに行ったりしてました🤣
やる気が出てきたら
スムーズなんですけどね‥😭
次女も今はパンツですが
漏らす事もあるし、
オムツに戻る事もあるし、
でも最初よりは少しずつ成長してる?気はします!笑

あまり無理せず
焦らなくて大丈夫です😣💦