※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめママ🔰
家族・旦那

義妹の結婚式のご祝儀に関して、ご意見いただきたいです。今年、コロナ…

義妹の結婚式のご祝儀に関して、ご意見いただきたいです。

今年、コロナで延期になっていた夫の妹さんの結婚式があります。
うちは夫婦+1歳の娘の3人で参加する予定です。

ご祝儀に関して、私は最低でも夫婦で6万+子ども1万の7万は必要だと考えていましたが、相場を調べると夫婦で10万円は最低限とあり、夫と相談しました。
夫は私より低く考えていたようです…。

相場も受けて、私は10万+子ども1万の11万円でも良いかと考えていますが、夫は「出しすぎ。妹が恐縮する」と言います。またさらに上の義兄さんもご夫婦で出席するので、まだ相談してないですが足並みも揃えたいです。

ちなみに

・式場は地元なので宿泊費、交通費なし
・子どもはほぼ幼児食でモリモリ食べるので、恐らくプレートなどの食事が用意される予定
・子どもがリングガールをお願いされている
・結婚祝いは事前にお互い渡しており、私たちは義妹ちゃんの要望で7万円の家電を贈りました
・私たちの結婚式の時は義兄さんも義妹ちゃんも当時独身で、3万円ずつ包んでいただきました(←夫が包み過ぎ、というのはこの事もあるみたいです)

このような場合、みなさんならいくら包みますか?
あまりにも少なくて、夫の兄妹間ではOKでも、義妹ちゃんの夫側から非常識だと思われても困るし、とはいえうちだけいっぱい包んで、義家族間で足並み揃わないのも困りものだな…と思って悩んでいます💦

コメント

私ならとりあえず義両親に相談します!

• あめママ🔰

あめママ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、義両親と義兄には予め足並み揃うよう相談しようかと思ってます。
    やっぱり「包み過ぎ!」って言われそうですが😓

• 3月29日

退会ユーザー

私も10万円は多いと思いました😭

何年も前のことなのではっきり覚えてませんが、兄、義兄夫婦からそれぞれ50,000円だった気がします☺️

私たちも義兄夫婦に50,000円あげた記憶です☺️

それで少ないって言われたら、70,000円の家電買ってあげてるしちょっとお金の価値観が合わないな〜🙄って思います🤫

• 3月29日
  • あめママ🔰

あめママ🔰

そうなんですね✨
    恥ずかしながら、最初は贈った家電の事が全く念頭になくて😅
    今回調べてみて「そうか、贈ったお祝いの事も鑑みてご祝儀考えなきゃいけないのか」と気づき、余計にいくらが良いか悩んでしまって💦

皆さんに意見もらえて心強いです!ありがとうございます✨

• 3月29日
𝚖𝚒𝚒

兄妹なら10万円ですね!

• あめママ🔰

あめママ🔰

やっぱり相場はそうですよね。
    ちなみにmiiさんなら、1歳の子どもを連れて行った際の+αはいくらで考えますか?

• 3月29日
  • 𝚖𝚒𝚒

𝚖𝚒𝚒

1歳なら家族で10万円でも
    いいと思いますが、
    お子様ランチ的なものも食べられるなら5千円〜1万円かなと思います!
    義兄さんもご夫婦で出席とのことなので相談して金額は揃えた方がいいと思います!

• 3月29日
  • あめママ🔰

あめママ🔰

やっぱり+1万以内なら問題ないですよね!良かったです😊
    なんとか足並み揃うように相談したいと思います!ありがとうございます✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

もうすでにお祝いされているのなら、義妹さんから
もうお祝いしてもらってるからご祝儀は結構ですみたいな感じで一言もらえると嬉しいですね😂笑

贈った7万の家電やもらった3万のご祝儀のことを踏まえて、私なら5万くらいが妥当かなと考えます

• あめママ🔰

あめママ🔰

私も常識がわかってなかったですが、『贈ったお祝いの物とご祝儀は別物』と何故か考えていたので、ネットで結婚祝いとご祝儀を連動させて考える、というご意見を見て成る程!と思いました😅笑
    確かに高価な贈り物してるので、5万も妥当な範囲なのですね🙏
    勉強になります、ありがとうございます😭✨

• 3月29日
はなめがね

高額な家電贈ってるとの事なので5〜7でいいと思います。
気になるなら6にするかな…?

• あめママ🔰

あめママ🔰

やっぱりそうですかね😅義両親との相談はこれからですが、何となく5〜7万が落とし所になる気がしてます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

元ウエディングプランナーです✨
当初の予定通り、70,000円で良いと思います☺️相場です✨

プラス、お子様参加の分ということで5000〜10000円程のちょっとしたプレゼントを手渡しすると良いと思いますよ✨

ですが、前提としてやはり義兄さんと相談しておいた方が、後々波風立たないです!

• あめママ🔰

あめママ🔰

回答ありがとうございます!ウェディングプランナーさんからのご意見心強いです😭✨
    7万円でも相場ですか、良かったです〜😂

義実家・義兄家族とはよく相談して、程よい相場で準備していきます🙏

• 3月29日