※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お仕事

条件の良い仕事と条件の悪い仕事、どちらを選ぶべきか悩んでいます。子どものために我慢しているが、能力不足で大変。今後も同じ仕事を続けるか悩んでいます。

シングルマザーさんに質問です!

嫌いだけど、土日休めたり
給料が高いなど条件のいい仕事と、
好きだけど、土日休めるかわからないとか
給料が低いなど条件の悪い仕事、
どちらをとりますか?

子どものために我慢と考えて
条件の良い今の仕事をしていますが、
自分の能力がとても低くて
追いついていけない状態で、
育児も大変なのに、
さらに苦労しています。

でも、この先も同じような仕事じゃないと
子どもとの生活リズムが崩れるので悩んでます。

コメント

れもん

それと、好きな仕事の話をしていたら、親に縛られすぎなど職場の主婦の方に言われました。親の言われるがままってのもおかしいでしょうか?

kr

土日休みですね!
好きよりも子どもといる時間、給料が大事です!

私もシングルマザーでアパレルから好きでもない事務に転職しました。
フルタイム17:15定時上がり土日休みです。
前とは全く違う地味な仕事で職場で話しが合う人も居ずつまらないですが仕事は仕事と割り切ってます_| ̄|○

• れもん

れもん

そのつもりで働きましたが、子どもってかわいいだけじゃないので育児も仕事もで二重に辛いです…苦しいのは我慢するしかないんでしょうか?

• 1月19日
  • kr

kr

私は育児が苦しいとは思ってなくて、むしろ思ったより楽だし楽しい!って性格なので辛くはないんですが。。
    休みの日に友達と遊んだりとかしたら紛れませんか?

仕事も辛いという気持ちになる事もなく、良い意味でも適当にやってるので、仕事についても考えすぎに適当にやってみてもダメですかね😅?

• 1月19日
  • れもん

れもん

友達と遊ぼうとすると、親から、友達にも彼氏がいるんだし、いつまでもそうやって甘えてるなって言われたり、子どもどうすんだっていつも言われるので、親の言うことなんて気にしない!って行動したら、要するに育児放棄ってなるし、言われるんです。
    育児放棄だって言われて苦しくないわけないじゃないですか。息抜きに数ヶ月ごとに友達と遊びたいのにそれも嫌な顔されます。

適当にやってなんとかなるほどの能力すらないんです…ミスばっかりしてかなり怒られて2時間残業したこともありました。

息抜きもできない毎日で疲れてるので、
    せめて仕事だけは少しでも選びたいんです。

• 1月19日
  • kr

kr

私は友達と遊ぶときも旅行に行く時も常に子どもは連れて行ってますよ!飲みたいときは半年に一回祖母に預けたりはありますが基本的には昼に友だちに会ってます!

子連れでランチ行くだけでも息抜きなりませんかー?

• 1月19日
2人の天使mama*•.❥ 

妊娠前まで水商売してました!
シングルだし、いざ何かあったら‥と必死に働いてましたが考えず甘かったです😔
子供との生活のリズムが違いすぎて正直しんどくてあの頃は毎日イライラしてました💧
お酒の入る仕事なんでお客様との事でもかなりストレス。
更には朝方から私は眠りに入るのですが子供は起きる時間。
結局ほとんど寝ず昼寝の時の3時間一緒に寝るだけの生活で‥
もう絶対に夜の仕事だけはしたくない!と思うので、出産終わったらなるべく子供が何かあった時に融通の効く職場にするつもりです😖!

• れもん

れもん

たしかに夜の生活は余計苦しいですよね…
    水商売となると土日関係なくですよね。そのとき子どもはどうしてましたか?
    風邪ひいたら迎えに行けるような仕事って考えると、やりたい仕事につくのは厳しいですもんね…

• 1月19日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

2人の天使mama*•.❥ 

うちは今でもですが保育園が決まらずだったので毎日託児所に預けて夜お仕事してました💧
    元々、パティシエをしていて自分でカフェを開くのが夢だったり、食品衛生士と製菓衛生士の資格はあるので栄養士の資格もとりたい!などなど夢はいっぱいです😔
    でも、訳があってシングルマザーになったのですし自分の望みばかりでは子供を養ってはいけないので我慢、我慢の仕事を選びました!
    ただ水商売は選択ミスでしたね。
    とにかく子供との時間が無くて逆にストレスでしかなかったので次のお仕事は子供との時間とれてある程度お給料もしっかりしてるものにしようと思ってます😊
    やっぱり私には子供が必要で宝でこの子達のお陰で辛い時を乗り越えられたので!

• 1月19日
キティ

こんばんは!
私だったら土日休みの条件のいい仕事を選びます。自分の好きな仕事をやりたいと言う気持ち、すごく分かります。でもやっぱりシングルマザーは金銭面でも時間的にも余裕がないので、好きな仕事でも条件が悪いと正直やっていけないと思います。土日休みじゃないと、保育園も厳しいですよね😓
私もやりたい仕事は諦めて、子どものことを考え、未経験の仕事を始め、不安やもちろん自身の能力の無さにも悩まされましたが、それは経験や勉強を重ね今は何とかなってます😅

• れもん

れもん

好きな仕事とは言いませんが、条件良くてこれならやれそうってものを上げていくと、すべて親に却下されるんです。この会社は評判悪いとか、みんな辞めていくとか、辛いとか、お前には向いてない仕事だとか。やってみたいと思う仕事さえ潰されて、結局残るのは毎日学生以上に勉強しないとやっていけない仕事ばかりです。土日休めて給料も高ければ、それなりの能力を求められるので、わかっているのですが、もともとその能力がある人たちとの仕事は辛いです。
    でも親の言う通り、条件の良い仕事を睡眠時間削って遠くてあたまの良い人が入るところに無理やり入れてもらうしかないですかね?

• 1月19日
  • キティ

キティ

れもんさんのご両親は厳しいお考えなんですね😵そのくらいの覚悟がないとシングルマザーはやっていけないという感じなのでしょうか。ただでさえ子育てに疲れているので、寝る時間を削ってまでとは私は思いません。お子さんがまだ小さいので、今無理してもれもんさんが体調を崩してしまうような気がします。
    私も息子が1歳の頃はこの先の仕事のことですごく悩みました。周りはシングルマザーはいなかったので、なかなか相談もできず、やっぱり身近な親に相談はするものの、厳しい答えが返ってきました。私の場合の話になってしまいますが、色々悩んだ結果、少しずつステップアップしていこうと思い、息子の成長と保育園の都合に合わせて、仕事の時間や条件、転職をしました。今は給料は高いとは言えませんが、数年前に比べたら少しずつよくなってます。条件が良い仕事に越したことはありませんが、今れもんさんとお子さんにとって優先すべきことを考え、もちろんお金は大切ですのでその辺も踏まえながらお仕事探しをしてはいかがでしょうか?シングルマザーは人より努力や無理しないといけない部分は絶対あると思いますが、始めから飛ばし過ぎないようにしないと自分が倒れてしまいます。
    長々とすみませんでした😣

• 1月20日

私が今までしてきた中での仕事でシングルマザーには向いてたかもと思えたのは生保レディでしたね。
生保レディだと保育園補助金を出してくれたり、お客さんとの約束が無ければ基本的に土日は休みでしたし、正社員として働けたので条件としては良かった方でした。
時間も9時出勤の定時上がりで、これもお客さんとの約束が無ければ帰れるっていうスタイルで、でも会社まで戻らなくても退勤扱いにはなってるのでそのまま帰宅という形でした。
でも私には営業は向かなかったので半年くらいで辞めましたʬʬʬ

• れもん

れもん

営業は自他認めるほど向いてないです。
    売り込むどころか、強気で話さないと売りこめないのに、相手に飲み込まれちゃうので無理です。

条件のいい仕事は、毎日勉強しても追いつく自信がないです。

• 1月28日

退会ユーザー

確かに。
    私も営業は全く向いてなかったから辞めたんですけど、生保レディって女性が中心だから待遇もめちゃくちゃいいんですけどね💧
    なので辞めた後にバーテンダーしてました(^^)

• 1月28日
  • れもん

れもん

保険会社もお話を聞いたことがありますが、待遇はいいけど大変だからオススメしないってよく言われます。
    簡単な仕事さえできないのにそんな大変な仕事してたらもっと育児に対してイライラがひどくなるだろうなって思ってます。
    バーテンダーかっこいいですね!
    やっぱり接客の方が楽しくて、その方がもう少し気楽に育児もできそうな気がします…

• 1月30日

退会ユーザー

いやーなおばちゃんからの虐めとかもありますからね💧
    私は女ばかりの職場というのが向いてなかったので、バーテンダーのが続いたのかなと思ってます(^^)
    今はバーテンダーではなくコンビニのバイトですが、また出産して暫くしたらバーテンダーに戻りたいと思ってますよ👍
    接客は嫌いじゃないけど、コンビニの接客は変な人がまぁまぁ居るから精神的に強く持たないと出来ないですけどねʬʬʬ

• 1月30日
  • れもん

れもん

むしろコンビニの方が楽でした(ー ー;)
    仕事してたお店の周辺の治安の良さも関係するのかと思いますが、私が働いていた時は優しい人が多くて楽しかったです。
    やっぱり旦那さんになってくれる人探して接客したいです(^_^;)

• 1月30日

退会ユーザー

良いですね(^^)
    私の所なんてレジ打ちしてる時にいきなりキレ出すおばさん居ましたよʬʬʬ

旦那さんになってくれる人ね〜♡
    私自身もぉ今の旦那が嫌ってなってて再びシングルにと思ってますよʬʬʬ

• 1月30日
  • れもん

れもん

(はやとmamさん妊娠中では…)
    でも息子の父親と付き合ってきて思いましたが、やっぱり相手もそうですが、自分が好きでいられる自信のある人の元がいいですよね(*^^*)

• 1月30日

退会ユーザー

妊娠中ですよʬʬʬ
    妊娠中からストレスが半端ないし、しょっちゅう喧嘩ばっかして、お腹が張るといっても張ることが一大事とかわかっていないし、この先一緒に居ても楽しくない生活になるなら離婚したいなって。。。
    旦那が息子を叱るの見るだけでも嫌気が差すので、再びシングルになってもう少しいい人で自分がこの人ならと思える人を探したいなって思ってます。

• 1月30日
  • れもん

れもん

いいと思います!元彼も、妊娠中なのに、思いっきり殴ったりしてました。今後、産まれてからも、私に対してより、息子に対して暴力を続けたりするのは嫌だって思いました。それなら一人でって思いますよね…

• 2月3日
Kana

給料が高い、低いのレベルにもよりますが私なら好きだけど土日休めるか分からない仕事ですかね…?
土日休めない分平日に休みがあるはずなので、保育を休ませて子供との時間は取ります。好きな仕事でないと私は苛々も増えますし生活に支障がでるタイプなので…😟😟子供への八つ当たりも100増えます。ある程度の生活が出来る給料なら土日休めない仕事にしますね!!

• れもん

れもん

私も同じ意見です(;_;)
    接客好きだし、事務やってみて、そっちの方が向いてるって思いました。
    でも当たり前のように平日しか休めませんし、子どもの行事は土日で、日曜は保育園が休みなので預けられません。
    そして、私も今事務の仕事をしていて、毎日頑張ってやっているのに怒られまくってて、出来なさすぎて職場の人に嫌われてます…
    できる新人が入ってきたからその方に仕事が集中しているし、なんでも頼まれたことを全て完璧にこなそうとするとその度に失敗して怒られて嫌われて呆れられてを毎日繰り返していて本当に辛いです。仕事で辛いのにさらに育児でもみんなに毎日怒られたりするのでイライラがたまって、すぐ子どもに当たってしまいます…
    母親は苦しくても頑張るのが当たり前なんでしょうか?

• 1月28日
stera

絶対に条件ですね。
子供のことだけを考えて選びます。
好きとかそういうのって自分の生活だけの人が言えることじゃないですか?
土日祝休みなのと正社員ていうのだけが私の条件ですね。

• れもん

れもん

初めから無理だと思う仕事でもやりますか?努力すればなんとかなるとかでもなく…
    人には、むくむかない仕事ってあると思うので、努力すればなんとかなるものではないと思います。

• 1月28日
  • stera

stera

どう言う無理か、によりますよね。
    続かないものならやりませんね。
    体力的にきつい、とか。
    むくむかないなら気にしません。
    向かなくてもやらなきゃいけないことならやりますし。

• 1月28日