※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわしちゃん
子育て・グッズ

息子が軟飯やパン粥などを食べてくれるが、野菜はご飯に混ぜないと食べない。三回食にすべきか悩んでいる。食べが悪い場合、どう進めたか教えて欲しい。

三回食にするべきかどうかに関して、、🙇🏻‍♀️

9ヶ月(修正8ヶ月)に入ったばかりの息子が、軟飯やパン粥など柔らかい炭水化物しか食べてくれません、、
野菜はクセがない物であればご飯に混ぜて仕舞えば食べてくれることもあるという状態です。

軟飯などでも食べるのであれば、三回食にするべきなのでしょうか、、?
来月から保育園が始まるので、落ち着いてから始めればいいかな〜と思っていたのですが、食べれる物が一応あるのに始めないのも良くないのかな?と悩んでいます😣

離乳食の食べが悪い方、食べるものに偏りがある方等々三回食にどう進めたか教えてください🥲

コメント

あんどれ

上の子もイマイチもりもり食べてくれなかったですが、1日の生活リズムを早く身につけて欲しかったので9ヶ月に入ってから3回食にしました!
アレルギー確認+α食べれていれば大丈夫かと思います😊

• たわしちゃん

たわしちゃん

ありがとうございます!
    保育園や私の仕事の様子を見て、適切な時間で三回食進める感じが生活リズム整えるのに良さそうですかね🥺

とりあえずアレルギー確認は少しでも食べてくれるよう進めてみます🥲

• 3月29日
🎵🐰

ミルクも飲んでくれないということですか💦??
うちも9ヶ月頃にミルク拒否が起きて、一気に離乳食進めました😅
量を食べられるのであれば三回食にしてよいかなと思います!
ミルクを飲んでくれるのであれば、急がなくてもよいかなと思います🤔

そして、娘も偏食でして、月齢相当のBFを買い漁って(捨てることになっても手作りよりメンタルがましです…)試しまくりました。

あとは、スプーンに食べてもらいたいものをのせて、その上から好きなものをコーティングして騙し騙しあげる作戦もききました。(食べることを優先し、食育という観点は目をつぶりました。)

フルーツと野菜とヨーグルトを一緒にミキサーにかけてスムージーも作ってみました。

パン粥が食べられるのであれば、ミルクでパン粥を作ればミルクも摂れるので栄養面の心配もなくなるのではと思います。

• たわしちゃん

たわしちゃん

ありがとうございます!!
    ミルクは飲んでくれています🙇🏻‍♀️今乳糖不耐症でノンラクトで好んで飲んでくれている感じでは無いですが、、😂

私も手作りして全部捨てるのが辛くて、BFを片っ端から試してます🥲
    ですが、食べてくれるのはBFでもご飯やパン粥、少し味がついてるような5ヶ月から食べれるお粥、ペーストのかぼちゃくらいです、、

とりあえずはミルク飲むので、保育園の様子を見て進めていくのでも大丈夫そうですかね、、🥲

• 3月29日
  • 🎵🐰

🎵🐰

ミルクを飲めているなら離乳食のスケジュールは特に早めたり遅めたりしなくてもよいかなと思います🤔

偏食辛いですよね…
    まずは一口、ペロリだけでも🆗ぐらいの気持ちでいったら少しは楽かもしれません💦
    応援しています✨

• 3月29日